こんばんは~ニコニコ

旦那が先ほど帰ってきまして、娘任せちゃってごめんね!と言いつつごろんと横になりながらスマホ片手にネットに夢中になるという…

そういうなら何か家事なり育児なり手伝いなさいよ。

そしてまず自分の仕事着洗いなさいよ。

とイラつくワタクシニコニコ

じゃー娘見ててね!と強引にバトンタッチして私は今一人の時間をもらいましたお願い笑

仕事に休みはあっても家事育児に休みはないのよニコニコ
言葉で言うくらいなら行動で示せやといつも思っています真顔

***************

↓初めましての方↓

今は専業主婦で家事育児をし
ゆるゆる節約にたまに
建築っぽい話をぶっこみます花火

星建築的な電気代節約の話
星建築的な防災の話
星実践できる節約術

***************

家を建てるに当たって予算って大切ですよね。
まずこれがしっかりしなきゃ始まらないパー

ちなみに注文住宅のお客さんの8割以上は予算を大幅に超える要望を出してきます滝汗

夢のマイホームに憧れていろいろ思いが膨らむのでしょう。

わかります、

わかります…

がっがっ  がっ


小狭い住宅地にプールいりますか?アメリカじゃないねんぞ。隣の家から丸見えや

3人家族で予算が少ないのに7LDKいりますか?
家にほとんどいない言うてたやん

映画見ないのに見栄のためだけにプロジェクタールームが必要ですか?
結婚式のエンドロールを流したいって…絶対数回で終わるやろ

マセラティを各部屋から窓越しに見せるためのビルトインガレージ欲しいとおっしゃいますが、今お乗りなのは軽ですよね?
あとで買うって言ってるけど年収とローン考えたら多分ムリ


などなど。


言いたいことは山ほどあるのを

喉でぐっ真顔と堪えて

理想と現実の擦り合わせが中々大変だったのを覚えています滝汗

前にも何かの記事でお話したかもしれませんが、

予算がない人ほどあれもこれもいれたがって拘りが強く、

予算が多い人ほどお任せしてくれてることが多いです。


こだわりがあるのが悪いということではなく、

住むに当たって何に一番重きをおくのかということが重要なのです。

あれもこれもってタイプの方は詰め込みすぎて自分で何をしたいのか見失っている方が多い気がしますびっくり


譲れないもの

出来ればあった方がいいもの

なくても大丈夫なもの

まずこれらを明確にして設計に伝えた方がいいと思います。



じゃあ家を建てる時に必要な予算ってどんな費用があるか?



まず、土地
これが無くてはまず始まらないですよねニコニコ

土地と言ってもひとくくりではなく、

・土地代
・不動産手数料
・所有権移転登記
・受益者負担金
・水道加入金(浄化槽の場合はまた別)
・固定資産税
・ローンの場合は繋ぎ融資などその他状況によりけり
・不動産取得税(手続きすれば戻ってきます)

わたしの地域で例を出すと

1200万円の土地があったとしたら、これら諸経費含めておよそ1300万円になります。




また、土地・建物の契約とは別で

・契約書に貼る印紙税
・登記費用(表示・保存など)
・地鎮祭(大体三万円が相場)
・火災保険料など

さらに住宅ローンの場合銀行へ

・借り入れ手数料
・保証協会費・手数料
・抵当権設定費用
・抵当権追加設定費用(建物)
・印紙税

などなど。

建物以外でもこれだけの種類の費用がかかってきますニコニコ

金額については施工する建築会社や銀行、司法書士などによっても変わるので一概には言えませんが、

私がやっていたところでは、一般的な40坪前後の建物でこれらの費用は100~150万円くらいでしたグッ


建物以外でもまだ他にもかかるものがあり、

・確認申請費用
・完了検査費用
・外部給排水工事費用
・止水分岐工事

など。(土地状況によって工事内容は変わります)
大体これらで100~150万円ぐらいです。


あとは忘れやすいのが土地まわりや建てた後のこと。

・造成工事(整地・盛り土・土留めなど)
・外構工事(フェンスやアプローチ)
・地盤改良工事
・アンテナ工事
・エアコン工事(ものも含めて)
・カーテン工事

これらは土地の形状や施主の希望などによって大幅に金額が変わるものなのでなんとも言えませんが、

さっきの建物40坪で一般的な平均を例に出すと、大体250万円ぐらいでしたキョロキョロ

なので一般的な建物本体・土地金額以外の目安の金額は

500万円前後
ということになります。

例に出したように、土地が1300万円、建物・土地以外で500万円だとすると、

建物本体以外で1800万円かかるということになるので、

全体予算からその1800万円をひいた金額が建物本体にかけられる金額となります。

例えば全体予算が4000万円だったら2200万円(税込)が本体にかけられる金額ということです。

あくまで私が勤めていたところのお話ですけどね真顔


大手さんは利益を大量にぶんどっているはずなので、下手したら建物・土地以外の費用で1000万円とかもあると思います。

何度も言いますが、

土地の状況や施主の希望でかなり予算取りは変わるので一概には言えませんがウインク


資金計画をしてみて、

思ったより建物以外のところでお金がかかるんですね滝汗

と何度も聞いてきました。

かかるんです。

だから土地が既にある方やローンを使わない方は
かなりゆとりがあると思います!

あと何社か比較するかと思うのですが、

あくまで建てるための全体での総額を見てほしい
これを力説させていただきます笑

会社によっては契約をとるために建物本体を安くみせるために項目を本体外に外してたり、

建物本体は安くても、外部費用工事に利益をたんまりのせている場合があります!


例えば照明工事が本体に含まれてなかったとか、外構工事や外部給排水工事が内容の割にメチャクチャ高かったなど。

あとは元々高かっただけのくせに、キャンペーンで今ならこれだけ値引きしますといいながら普通の金額だった!なんてこともあるので

目先の利益に飛び乗ってしまうと損をしているケースもありますよ滝汗

ちゃんと比較して確認することが大切です。

参考になったでしょうか?

予算は無理をしない範囲で組むことをおすすめしますニコニコ


ネットショッピングする方や
ネット予約・デリバリーする方は
↓おすすめニコニコ

お得にポイントを貰いましょ爆笑

楽天やYahoo!などの
ネットで購入や予約をする前に
ハピタス経由するだけ

ハピタス
ポイントがもらえますよお願い

いろんなポイント
現金にも交換OK札束

ハピタスは判定無効になっても
ポイント保証があるから安心照れ

お得にポイントを稼ぎたい方は
こちらからどうぞ爆笑
↓↓↓
その買うを、もっとハッピーに。ハピタス





ハピタス同様
ポイントタウン
安心安定のポイントサイトルンルン

私はウェル活用にTポイントを
貯めていますちゅー

ポイントタウン
お買い物保証制度がありますキラキラ

他にゲームや覆面モニターなども有りウインク
興味があったら
こちらからどうぞ照れ
↓↓↓



お読み頂きありがとうございました爆笑
よろしければお願い

↓クリック励みになります照れ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


↓ポチポチして頂けると嬉しいですラブ
   


またお会いしましょちゅーウフ