「ミッション:インポッシブル フォールアウト」 ★★★~トム・クルーズここにあり!の力作 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2018』の掲載にあたって」

 
トム・クルーズここにあり!の力作
★★★
(C)2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
 
(2018年/アメリカ/147分/Mission: Impossible - Fallout)
 
【 監督 】
クリストファー・マッカリー
 
【 製作 】
トム・クルーズ
J・J・エイブラムス
クリストファー・マッカリー
 
【 出演 】
トム・クルーズ
ヘンリー・カビル
ビング・レイムス
サイモン・ペッグ
レベッカ・ファーガソン
ショーン・ハリス
アンジェラ・バセット
バネッサ・カービー
ウェス・ベントリー
フレデリック・シュミット
ミシェル・モナハン
アレック・ボールドウィン
 

 

【あらすじ】

 
 盗まれた3つのプルトニウムを回収するミッションについたIMFのエージェント、イーサン・ハント。しかし、回収目前で何者かによりプルトニウムを奪われてしまう。
 事件の裏には、秘密組織“シンジケート”の残党“アポストル”が関与しており、手がかりはジョン・ラークという男。イーサンは、ラークに接触するためホワイト・ウィドウという女に近づくが、イーサンの動きに不信感を抱くCIAは、監視役としてエージェントのウォーカーを送り込んでくる。
 ウォーカーとともに行動を開始するイーサンたちだったが、イーサンに思わぬ容疑をかけられ窮地に陥る―
 
 

【コメント】

 

 さてさて、今回はお馴染みトム様の代名詞にして代表シリーズ、1996年『ミッション:インポッシブル』、2000年『M:I-2』、2006年『M:i:Ⅲ』、2011年『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』、2015年『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』を経て、3年振りの第6弾となる本作を鑑賞。よもやこのシリーズが22年も続くとは全然思いませんでしたね。1作目を観た時が20代だったからね~。

 ともあれ、今夏の超目玉作品、宣伝もバンバンやってるし、観ない選択肢はないと早速「立川シネマシティ」に足を運んだ次第です。さすがのトム様、劇場も激込みです。

 

 

(C)2018 Paramount Pictures. All rights reserved.

 

 

トム・クルーズここにあり!の力作

 

 いやいや、さすがのトム様、今回も力が入っています。息を持つかせぬアクションの連続とサスペンスフルな展開。2時間半なんてあっという間の娯楽大作、トム・クルーズここにあり!と言わしめる力作でしたね。面白かったです。

 冒頭にあるお馴染みの「このテープは5秒後に~」のミッションテープから、ミッションを失敗してしまう導入部、そこからど導火線とともに流れるテーマソングで心はもう鷲掴み。テンション上がります。話の途中、「あれ、こいつ誰だったっけ?」なんて前作までの復習を怠ってしまった部分はあるものの、そんなことはお構いなしのスリリングなアクションの連続、連続、連続。プルトニウムが爆破されそうになるハラハラドキドキのクライマックスはスリリングで目が離せない。

 とにかく、今回もトム様がエンタテイメントに徹し、かつ「俺はまだまだできるぜ!カッコイイだろ!」と言わんばかりの映画を見事に仕上げた力作でしたね。さすがの一言です。

 

 

トム・クルーズの身体を張ったアクション

 

 今回も見どころは何といってもトム様の身体を張ったアクションの数々。

 とにかく走り回る飛び回る。バイクチェイスからヘリチェイス、スカイダイビングしたり岩壁にしがみついたりと、御年56歳とは思えない身体能力と若々しさ。あと数年で60歳かよ、スゲーなトム。ジャッキー・チェンにも負けず劣らずの身体を張ったアクションにため息をつくばかり。

 もっとも、「俺ってスゲーだろ!」と言わんばかりにアクションシーンがやや冗長過ぎたきらいもありますが、あの歳でこれだけできるのはさすがプロフェッショナルです。

 とはいえトム様、本シリーズを何歳まで続けようとしているのか。なんといってもトム・クルーズ印の代表作、まだまだ続きそうな気配はあるものの、体がついていくのかどうか。体の心配をしつつも、やっぱり元気なトム・クルーズを見届けたいところです。

 

 

やっぱりアガる!「ミッション:インポッシブル」テーマ曲

 

 オープニングといえばやっぱりこのテーマ曲。これを聞くだけで気分がアガりますね。

 

 

 

(C)2018 Paramount Pictures. All rights reserved.

 

 

【2018年度 Myランキング】(8/5時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 おいおいまた台風かよ。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:孤狼の血 ★★★★☆

  2位:アベンジャーズ インフィニティ・ウォー ★★★★☆

  3位:デッドプール2 ★★★★

  4位:万引き家族 ★★★★

  5位:カメラを止めるな! ★★★★

  6位:シェイプ・オブ・ウォーター ★★★☆

  7位:空飛ぶタイヤ ★★★☆

  8位:いぬやしき ★★★☆

  9位:リメンバー・ミー ★★★☆

 10位:悪女 AKUJO ★★★☆

  次点:グレイテスト・ショーマン ★★★☆

     レディ・プレイヤー1 ★★★☆

     

     

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:パンク侍、斬られて候 ★

  2位:ザ・リング リバース ★☆

  3位:未来のミライ ★★

 

 

<その他ランク外一覧>

キングスマン ゴールデン・サークルジオストーム咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A祈りの幕が下りる時デトロイト羊の木マンハントスリー・ビルボードサニー/32今夜、ロマンス劇場でブラックパンサー15時17分、パリ行き去年の冬、きみと別れちはやふる-結び-マザー!トレイン・ミッションレッド・スパローダンガル きっと、つよくなるパシフィック・リム アップライジングラプラスの魔女ランペイジ 巨獣大乱闘フラットライナーズ恋は雨上がりのように戦狼/ウルフ・オブ・ウォー勝手にふるえてろDESTINY 鎌倉ものがたり探偵はBARにいる37 WISH セブン・ウィッシュネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!ダークタワーハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー不能犯ジュラシック・ワールド 炎の王国人狼ゲーム インフェルノガーディアンズジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングルミッション:インポッシブル フォールアウト


 

『ミッション:インポッシブル フォールアウト』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 
映画 ブログランキングへ