※ひっそりとタイトルを
ホームページに合わせた
「てくとこ鎌倉」に変更しておりますほっこり
以後宜しくお願いいたしますキラキラ
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
知らない番号からの電話電話
受話器から聞こえるおじいさんの声
「こちらは○○党です。選挙は何卒〇〇党を宜しくお願いします」
 
 
私「あの〜、こちらの番号どこで知ったんでしょうか?」
 
 
じぃ「それはですね、お金で買ったリストからです。」
 
 

!!!((;゚Д゚))!!!

 
 
自分何言ってるかわかってる?!
確実に個人情報が流出している現実を
思い知ったギラギラ猛暑の朝でした
 
 
そんな暑さも忘れそうな
「第2回目かまくら紫陽花カメラさんぽ」
の様子をお届けしますニコニコキラキラ
 
 

一条恵観山荘

一条恵観山荘
同じ場所を再度挙げるのには
訳がありますニコニコ
 
 
それは
同じ場所でも時間や天候によって
全く違う表情が見れるからキラキラ
 
 
だからフォトグラファーは
何度でも同じ場所に足を運ぶのですカメラ
 
 
二回目ということで
敢えて同じような写真は撮りませんでした
ですので十分楽しんでもらえると思いますキラキラ
 
 
一回目の記事と比べてみると
植物たちの表情の違いが歴然指差し
 
 

一条恵観山荘 紫陽花 見頃

一回目は光と影がくるくると

変わる面白い天気でしたが

二回目は柔らかい光が特徴的な曇天くもり

 

 

この日、テレビの撮影もしていた一条恵観山荘

ズームインサタデーだったかな??

この日が紫陽花の見頃だということですねほっこり

 

かふぇ楊梅亭

 

すっかりお馴染み

緑をバックにお冷ショットカメラ

 

今回の受講生さんも

写真大好きなカメラ女子3名ニコニコ

 

撮りたい気持ちを抑えながら

「かふぇ楊梅亭」へ…

よくぞ我慢してくれました笑い泣き

 

 

一条恵観山荘 カフェ あんみつ

フィルム時代から撮り続けているという

Iさんオーダーの白玉あんみつキラキラ

 

JさんSさんオーダーのお抹茶と菓子

紫陽花が美しい〜キラキラ

 

ドがつくアップ目

雪だるまみたいになってるにやり

(さすがに人のお皿は動かせないあせる

お菓子は西鎌倉の「茶の子」さんのもの

 

 

一回目もそうでしたが

二回目のメンバーも

「前から知ってます」的な雰囲気で

皆さん初対面なのに意気投合してましたニコニコビックリマーク

 

 

「写真が好き」っていうのは

どこまでも友達を作るのね〜キラキラ

 

一条恵観山荘の凄いところは

花手水を毎日変えているところびっくり!!

 

グラデーションが美しいこの日の花手水

 

 

今回も3名さまが素敵な写真を

撮ってくださいました飛び出すハート

 

受講生さん達の作品紹介と感想

 

Iさんの作品

なんとも雰囲気のある素敵なお写真キラキラ

奥に見えるのは

「かふぇ楊梅亭」の幻想的な明かり

 

普段明るい写真を撮られることが多いIさん

アンダーな写真に挑戦ニコニコ

このまま絵はがきにしちゃいたい作品ですニコニコ

 

そんなIさん

カメラさんぽのことを

ブログで書いておられます

Iさんが撮られた素敵な写真も観れますよキラキラ

 

Iさんのブログ下矢印

サムネイル画像も素敵キラキラ

 

Jさんの作品

赤い和傘の骨組みが均一で美しい作品キラキラ

マイクロフォーサーズの長所でもある

被写界深度の深さが表現されていますビックリマーク

 

このくすんだ赤色もいいですよね〜キラキラ

このお写真本当に素敵キラキラ

 

Jさんもブログでご紹介してくださっていますニコニコ下矢印

 

 

Sさんの作品

ガクアジサイのはっとするような美しさを捉えた一枚キラキラ

この切り取り方も素晴らしい〜

Sさんの他の2枚も素敵すぎるお写真でしたニコニコ

 

 

私の講座の添削は

ダメ出しするものではなく

「ここをこうしてみるのもアリですよキラキラ

というスタンスですニコニコ

 

 

ビシバシお願いしますビックリマーク

とIさんに言われたのだけど

どんな作品もおおっビックリマークと思う部分が必ずあって

駄目な作品なんて一つもない

(ピントが合ってるものに限るけどチュー

 

 

スター3名様の感想のご紹介指差し

 

Iさん 光で遊ぶ事が出来る様になりました♪
黒っぽい写真 撮れるようになりたいと思っていたので 感動でした♪

 

Jさんとにかく色が綺麗でした!エキゾチックとでも言いましょうか、オートでは決して出せない紫陽花の色合いに感動!
光と影が表現できたことも感動!

 

Sさん思うがままに撮っていた写真も先生のアドバイスにより違った感じになったので勉強になりました。またテーマ別での撮り方があったら参加してみたいと思いました。

 

素敵なカメラ女子お三方キラキラ

ご参加ありがとうございました〜ビックリマーク

 

 

毎回素敵な写真に出会えて本当に楽しいですビックリマーク

こういう撮り方あるんだキラキラという嬉しい発見もあるニコニコ

 

 

「かまくらカメラさんぽ」

次回は秋の予定ですほっこり

またブログでお知らせしますので

楽しみに待っててくださいねバイバイ

 

 

それでは最後はお馴染みフォトギャラリー指差し

今季見納めの紫陽花を御覧くださいキラキラ

 

Photo Gallery

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたほっこり

 

キラキラ現在募集中のイベントキラキラ
下矢印
クローバー7月10日 横浜1日テーブルフォト講座
〜身近なもので食べ物を美味しく魅せる〜

7月4日まで募集してます指差し

右差しお申し込みは【てくとこ鎌倉】のホームページからビックリマーク
(HPのお知らせページからお申し込み出来ます)

 

 
ネスカフェ ドルチェ グスト

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

流れ星
 
キラキラ撮影・ライティングのお仕事のお問い合わせ・ご相談は下のボタンからキラキラ
 

 

 

 

キラキラこれまでの鎌倉観音巡りキラキラ

鎌倉の寺院の歴史とグルメ紹介

 

【金沢街道エリア】

鎌倉最古の杉本寺で発願

鎌倉で一番好きなお寺で喫茶去を

鎌倉の由来と足利家の悲運の地

 

【二階堂エリア】

国師が求めた世界とガーデンカフェ

 

【十二所エリア】

踊る仏教と感動ポトフ

 

【長谷エリア】

線路を渡ってゆく甘味屋さん

感動の長谷観音と絶品ハンバーグ

鎌倉のシンボル長谷大仏と鳩サブレー

 

【北鎌倉エリア】

樹々に囲まれた昭和古民家カフェ

鎌倉一美しい観音様に会いに
北鎌倉で観るべきお寺といえば

紅葉の明月院と北鎌倉フレンチ

桜ほころぶ建長寺と海老真丈ランチ

国難を乗り切った武士達の物語

 

【材木座エリア】

史上最高のクロワッサン

ゴジラ上陸を目撃したお寺

新田義貞公ゆかりの寺と小町のビストロ
平家ゆかりの品が残るお寺

 

【大町エリア】

悲恋の物語とレトロな雑貨屋さん

 

【小町エリア】

天空に近いバーガーショップ

 

【扇ガ谷エリア】

谷奥の名庭とビーフシチュー
花の寺と体に優しい焼菓子屋さん
美しい火灯窓とバウムクーヘン

 

 

 

キラキラ今一番読まれている記事キラキラ

1位ベル 横浜の牧場直営ジェラート【横濱アイス工房】 右矢印キラキラアメトピに掲載されましたキラキラ

2位ベル 【大船駅グランシップ】FOOD & TIME ISETAN OFUNAに行ってみた

3位ベル 湘南の古民家イタリアン〜6月青梅雨編〜

 

 

リグヒトのオススメ