おなじみの月1で通っている湘南の古民家イタリアンシリーズですキラキラ

ほぼ写真の記事ですのであっという間に読めますにひひ
 
 
 
今回は6月に行った記事になりますキラキラ
 
 
■熊澤酒造
明治5年創業の湘南の地に唯一残る蔵元。
「よっぱらいは日本を豊かにする。」という社訓の元、酒蔵だけでなくイタリアンや日本料理・ベーカリー・セレクトショップの融合施設「MOKICHI FOODS GARDEN」を敷地内に展開。
豊かな自然の中で、人々が集う新しい蔵元の姿を見ることができる。
 

MOKICHI FOODS GARDEN

春に一面黄色だったミモザの花が散り
薄い朱色の実がついていました
 
 
ビール醸造所の近くには「スモークツリー」
 
 
別名「煙の木」とも呼ばれるユニークな木
6-7月に煙のような花を咲かせます
 
 
赤色と緑色の2種類があり
秋には紅葉しますもみじ
 
花言葉は「煙に巻く」手裏剣
「にぎやかな家族」ニコ
 
 

熊澤酒造のイタリアン・MOKICHI TRATTORIA

 
築450年の古民家をリノベーションしたイタリアンレストラン
 
 
毎月来ていますが席は色々変えてますニコ
 
 
 
今日は窓際のこのお席
小さな水辺のある素敵なお庭が眺められるんですキラキラ
 
モキチトラットリアさんでは
月ごとに変わるメニューが毎回楽しみにやり
 
 
6月のメニューからパスタAランチをチョイスビックリマーク
前菜の地場野菜のサラダと敷地内のベーカリーで焼かれたパン
 
 
毎回このフレッシュなサラダは楽しみのひとつ
 
 
パスタAランチのパスタは
酒粕味噌でマリネした鶏もも肉のアラビアータ
 
 
酒粕効果で鶏肉が柔らかいビックリマーク
アラビアータでしたが、辛味はあんまり感じられず私には好都合
モキチさんのパスタは安定の美味しさニコ
 
 
パスタAランチのデザートはロールケーキロールケーキ
飲み物はハーブティーを選びました
 
 
何度かランチに登場しているロールケーキ
モキチさんのデザートで一番美味しいかもキラキラ
 
 
平日限定ランチセット3種類あり
パスタAランチは、前菜サラダ・パン・パスタ・デザートで税込み1,870円ですニコ

パスタBランチはパスタの種類が違うだけでお値段一緒

リゾットランチも同じお値段
 
 
ランチメニューは月替りですニコ
 
 

週3日販売する無農薬野菜・MOKICHI GREEN MARKET

私が行く日はいつもイマハ菜園さんが出店されています
 
 
6月になってズッキーニが並んでましたビックリマーク
野菜は全て無農薬 
 
生食できるかぼちゃ「コリンキー」を購入ビックリマーク

熟してしまうと生食に向かなくなるため、買ったら早めに食べるのがいいそうです
 
そういえばこのお店でも出てきたコリンキー下差し
 

 
敷地内には季節柄あじさいキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白いあじさいが多い熊澤酒造
 
 

セレクトショップ・okeba

 
ランチの後はいつもokebaさんへ
 
 
相変わらずの広い空間と古道具に癒やされました
 
 
熊澤酒造を代表する銘酒「天青」の前掛け
 

「前掛け」の歴史・役割

またいつもの癖で気になって調べてみました〜
 
前掛けの歴史
15世紀にはあったと言われており、現在のような形になったのは江戸時代
店名を入れて宣伝するようになったのは明治に入ってから
 
前掛けの役割
・腰を守るため右矢印前掛けをすると腰を悪くしないそうですポーン

・怪我の防止右矢印重い木箱を運ぶ際に、木箱と肩の間に前掛けを挟んで怪我を防止

・宣伝効果右矢印店名・商品名が入った前掛けはしているだけで宣伝にキラキラ
 
 

さてここからは写真だけのコーナーキラキラカメラ
新緑がこの時美しく、同じような写真もあるかと思いますが滝汗
お時間のある方はどうぞ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで目を通してくださりありがとうございましたニコ
 
 
星熊澤酒造
茅ヶ崎市香川7-10-7
 
我が家も利用中ニコ
大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 



 

キラキラこれまでの鎌倉観音巡りキラキラ

鎌倉の寺院の歴史とグルメご紹介

 

【金沢街道エリア】

鎌倉最古の杉本寺で発願

鎌倉で一番好きなお寺で喫茶去を

鎌倉の由来と足利家の悲運の地

 

【二階堂エリア】

国師が求めた世界とガーデンカフェ

 

【十二所エリア】

踊る仏教と感動ポトフ

 

【長谷エリア】

線路を渡ってゆく甘味屋さん

感動の長谷観音と絶品ハンバーグ

鎌倉のシンボル長谷大仏と鳩サブレー

 

【北鎌倉エリア】

樹々に囲まれた昭和古民家カフェ

鎌倉一美しい観音様に会いに
北鎌倉で観るべきお寺といえば

紅葉の明月院と北鎌倉フレンチ

桜ほころぶ建長寺と海老真丈ランチ

国難を乗り切った武士達の物語

 

【材木座エリア】

史上最高のクロワッサン

ゴジラ上陸を目撃したお寺

新田義貞公ゆかりの寺と小町のビストロ
平家ゆかりの品が残るお寺

 

【大町エリア】

悲恋の物語とレトロな雑貨屋さん

 

【小町エリア】

天空に近いバーガーショップ

 

【扇ガ谷エリア】

谷奥の名庭とビーフシチュー
花の寺と体に優しい焼菓子屋さん
美しい火灯窓とバウムクーヘン

 

 

 

キラキラ今一番読まれている記事キラキラ

1位ベル 雨の日は地元民でいっぱいになる店

2位ベル 月に2日だけ開く鎌倉のスパイスカレー屋

3位ベル 新聞記者のカフェで日本大通りを愉しむ

 

 

リグヒトのオススメ