公私ともに少しずつ忙しくなってきましたダッシュ
ブログもスキマ時間に書いていますが
しばらくはマイペースに更新していきますニコニコ
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
鎌倉にある2つの
「御霊神社」を訪ねてみました
 
 
全国各地にあるこの「御霊神社」
 
 
御霊神社と聞くと
すぐ近くに住んでいた御縁から
京都の「上御霊神社」を思い出します
 
 
ちょっと名前が怖いよね不安
怨霊を鎮める神社
というイメージがありましたが
御霊神社には色々なタイプがあるそうですびっくり
 
 
①鎮魂系
右矢印非業の死を遂げた人物を
「御霊」として祀る神社
 
②五霊系
右矢印5柱の神様を祀る神社
 
③祖先系
右矢印祖先の霊を祀る神社
 
 

御霊神社 (権五郎神社)

 
 
去年あたりから
境内での撮影が禁止となりました悲しい
 
 
鎌倉五平氏(関東平氏五家)の始祖
鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏
5氏の霊を祀った神社
今は鎌倉権五郎景政公を一柱としています
 
 
ということは②の五霊系の神社ですね指差し
大河ドラマをご覧の皆様は
もうお気づきでしょう
 
梶原氏
(画像転用元:NHK公式HP)
 
大庭氏
(画像転用元:NHK公式HP)
 
このお二方の先祖でもある鎌倉権五郎景政
いったいどんな人物なのでしょうか?
 
 

御祭神・鎌倉権五郎景政の武勇伝

桓武平氏の流れをくむ鎌倉氏
景政公は平安後期に活躍した武将
 
 
16歳の時に源義家に従い、後三年の役に出陣
 
 
合戦中、敵に右目を射抜かれてしまいますびっくり
その矢は後頭部まで貫通していたとか不安
スプラッタだ…滝汗
 
景政公は射抜かれながらも勇猛果敢に戦い
相手の首級をあげます
右目を射抜いた矢は…
 
 
伯父さんが引き抜こうとしましたが
なぜか景政公は大激怒ムキー
 
 
それもそのはず
顔を足で踏みつけながら
矢を抜こうとしていたのでしたあせる
(あーーー痛そう驚き
 
矢で射抜かれて死ぬのなら武士の本望
だけど顔を足で踏まれるのは我慢ならんビックリマーク
 
 
ということでこのストーリーは
歌舞伎の題材にもなったりと
景政公はヒーロー的な存在として
親しまれているのですニコニコ
 
 

右目を射抜かれた景政公にちなんで

眼病平癒にもご利益があるそうですよ目

 

 
この日いただいた御朱印
 
神紋は「並び矢」
武家の家紋として使われることも多いですニコニコ
 
ちなみに現在大河ドラマ放映を記念して
特別御朱印も配布されています!!
 
(画像転用元:鎌倉市観光協会HP)
 
書き置きタイプの御朱印で1000円になりますビックリマーク
 
 
私はフツーので十分なので凝視
もらいませんでしたが
記念に欲しい方は是非この機会にご参拝をニコニコ
 
 

梶原景時が創建した御霊神社

次は鎌倉・梶原にある
梶原景時が創建した御霊神社をご紹介指差し
梶原はその名の通り、梶原氏発祥の地キラキラ
 
入り口には去年はなかった気がするこんな看板が!!
 
 
深沢小学校のすぐ隣にひっそりとあります
 
 
「祖先を祀るために作りました」
(画像転用元:NHK公式HP)
 
1190年景時が鎌倉権五郎景政公を祀るため創建
③祖先系の神社ですねキラキラ
 
後に景時も合祀されましたビックリマーク
 
鳥居をくぐると階段が一直線に伸びます
甘縄神明宮もこのようなタイプの神社でしたね

狛犬さんがお出迎えキラキラ

 
撮りませんが
岩肌には鎌倉らしいやぐら
五輪の塔が立ち並びます
 
 
五輪の塔は鎌倉攻めの際の
戦死者を供養するものだと伝わっています
(泣き塔を思い出します)
右差し知りたい方はググってくださいね
 
 
階段を登りきるとこの風景
 
本殿裏
人工的に切り崩した岩肌が見えます
夏に訪れると一面緑の苔に覆われる光景に出会えますよキラキラ
 
梶原の御霊神社は
主に地元の方たちが訪れる神社ですが
 
この時はパンフレットを持ったご夫婦が
参拝されてました
やっぱり大河ドラマの影響は大きいビックリマーク
 
 

【鎌倉殿の13人】第5次キャスト発表

 
前回のおさらい記事でも触れましたが
さらに3名追加発表がありましたので
まとめてご紹介しますニコニコキラキラ
 
北条泰時
(画像転用元:NHK公式HP)
義時の息子役ニコニコ
知将で知られる泰時のイメージにピッタリキラキラ
 
(画像転用元:NHK公式HP)
義時の異母弟
父・時政が後継者にと
考えたといわれている人物
お姉さんの政子に可愛がられましたニコニコ
 
比奈(姫の前)
(画像転用元:NHK公式HP)
やっと発表された義時の正室役ニコニコ
滋賀出身の女優さんなんですねキラキラ
 
義時と結婚したいきさつはアノ人が!?
下矢印

実家は比企家下矢印

 

 

源実朝

(画像転用元:NHK公式HP)

 

柿澤勇人さんは2012年大河ドラマ「平清盛」では

以仁王を演じられました!!

神奈川県のご出身ということで親近感がわきますキラキラ

 

 

後鳥羽上皇

(画像転用元:NHK公式HP)

 

またまた歌舞伎役者さんの登場ですニコニコ

後鳥羽上皇にしか見えなくなりそうですキラキラ

 

八田知家

(画像転用元:NHK公式HP)

 
13人の内の一人である八田知家
下野国の宇都宮氏出身
頼朝公の乳母・寒河尼の兄または弟だった縁で源氏に仕えます
 
市原隼人さん、地元神奈川の俳優さんですニコニコ
 
 
美男美女が揃ってキラキラ
ますます大河ドラマが楽しくなりそうですね!!
 
 
最後は八幡様の白梅をお楽しみください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お願いキラキラ
 
 
  

 

 
ネスカフェ ドルチェ グスト

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

流れ星
 
キラキラ撮影・ライティングのお仕事のお問い合わせ・ご相談は下のボタンからキラキラ
 

 

 

 

キラキラこれまでの鎌倉観音巡りキラキラ

鎌倉の寺院の歴史とグルメ紹介

 

【金沢街道エリア】

鎌倉最古の杉本寺で発願

鎌倉で一番好きなお寺で喫茶去を

鎌倉の由来と足利家の悲運の地

 

【二階堂エリア】

国師が求めた世界とガーデンカフェ

 

【十二所エリア】

踊る仏教と感動ポトフ

 

【長谷エリア】

線路を渡ってゆく甘味屋さん

感動の長谷観音と絶品ハンバーグ

鎌倉のシンボル長谷大仏と鳩サブレー

 

【北鎌倉エリア】

樹々に囲まれた昭和古民家カフェ

鎌倉一美しい観音様に会いに
北鎌倉で観るべきお寺といえば

紅葉の明月院と北鎌倉フレンチ

桜ほころぶ建長寺と海老真丈ランチ

国難を乗り切った武士達の物語

 

【材木座エリア】

史上最高のクロワッサン

ゴジラ上陸を目撃したお寺

新田義貞公ゆかりの寺と小町のビストロ
平家ゆかりの品が残るお寺

 

【大町エリア】

悲恋の物語とレトロな雑貨屋さん

 

【小町エリア】

天空に近いバーガーショップ

 

【扇ガ谷エリア】

谷奥の名庭とビーフシチュー
花の寺と体に優しい焼菓子屋さん
美しい火灯窓とバウムクーヘン

 

 

 

キラキラ今一番読まれている記事キラキラ

1位ベル 横浜の牧場直営ジェラート【横濱アイス工房】 右矢印キラキラアメトピに掲載されましたキラキラ

2位ベル 【大船駅グランシップ】FOOD & TIME ISETAN OFUNAに行ってみた

3位ベル 湘南の古民家イタリアン〜6月青梅雨編〜

 

 

リグヒトのオススメ