鎌倉市は4月28日から5月11日までを期間として、「まん延防止等重点措置」の「措置区域」に指定されました。そのため、鎌倉への観光をお考えの皆さんは、この期間は来訪をお控えいただくようお願いします。

(鎌倉市HPより転載)

 

 

 

連休に入りましたねビックリマーク

鎌倉市は「まん延防止重点措置」の「措置区域」のため

観光を含む不要不急の来訪を控えるように

上記のメッセージを出しました

 

 

 

通院と子供の習い事は相変わらず鎌倉に行っていますが

それ以外の「鎌倉観音巡り」を含む鎌倉詣では

この期間一切しないこととします

 

 

 

今が我慢の時ですので

過去に行ったネタなどアップしていくつもりですニコニコ

 

 


 

 

さてそんな今回は

来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

の気になるキャストについて語ります!!にやり

 

 

ちなみに

4月27日に第三次キャスト発表が行われましたニコニコ

ドラマが楽しみになるような俳優さんたちばかりでしたよ~

 


豪華なキャスト爆笑

下矢印

 

 

 

北条義時公→小栗旬さん

 

 

言わずと知れた主人公ですビックリマーク

源頼朝公の義弟にして鎌倉殿を支える執権職にありました

 

簡単にいってしまうと

お姉さんが偉い人と結婚したので出世した人

 

それでも生まれ持っての知略で

ライバル達を蹴落とし

果てにはお父さんまで追放し

「執権職」に就くのです

 

 

 

 

源頼朝公→大泉洋さん

 

 

頼朝公にぴったりの役者さんだと思いますキラキラ

 


京都生まれの貴公子

だけどものすごい苦労人

 


なんといっても伊豆に流されてますからねガーン

それでもお父さんの志を継いで平氏を打ち破ります

その後武士のトップに上り詰めるまでのあらすじは、もはや神がかりともいっていいでしょう

 

 

亀の前→江口のりこさん

 

 

「亀の前」という女性は頼朝公の愛妾です

よりにもよって

正妻の政子殿(小池栄子さん)が妊娠中なのに

愛妾にいつでも会えるようにと

家来の家に呼び寄せたんですよ滝汗

 

 

ところが継母(宮沢りえさん)から

そのことを聞かされた政子殿は大激怒ムキー

継母のお父さんに命じて

なんと亀の前が身を寄せている家来の家をぶっ壊しましたポーン

 

 

この時代は愛妾が複数いるのが一般的でしたので、猛妻ぶりが伺えるエピソードだと思います

 

 

出自は不明ですが

柔和な性格の女性だったと

「吾妻鏡」に記されていますニコニコ

 

 

八重姫→新垣結衣さん

 

 

「八重姫」は頼朝公がまだ伊豆に配流されていた頃に、お付き合いしていた女性です

まだ政子殿と出会う前ですねニコニコ

 

 

配流されている間は

頼朝公には常に監視役が付いていました

その監視役・伊東祐親公(辻萬長さん)の娘が八重姫でした

 

 

その八重姫が頼朝公の子供を身ごもり出産します

平清盛公からの処罰を恐れた伊藤祐親公は

家来に命じて生まれた子供を川に捨てさせるのですゲッソリ

 

 

八重姫はドラマでは

「義時公の初恋の女性」としても

描かれるそうですので

小栗旬さんとのやり取りも楽しみですね~キラキラ

ガッキーの美しさにも注目ラブラブ

 

 

 

藤原秀衡公→田中泯さん

 

 

奥州の覇者・藤原秀衡公を演じるのは田中泯さんキラキラ

頼朝公の弟である義経公(菅田将暉さん)を庇護したことから

奥州藤原家は頼朝公に滅ぼされてしまいますガーン

陸奥に眠る金山や豊富な資金が目的だったともいわれています

 


余談ですが2012年の大河ドラマ「平清盛」では

秀衡公役はなんと京本政樹さんでしたびっくりビックリマーク

 

 

 

木曽義高公→8代目市川染五郎さん

 

 

7代目市川染五郎さんのご子息

16歳とは思えない雰囲気がありますねびっくり

大河ドラマは初出演

 

 

木曽義高公は頼朝公の従兄弟にあたる木曽義仲公の嫡男

頼朝公の長女・大姫(南沙良さん)の婿という名目で11歳の時に人質として頼朝公の元へ

 

 

父・義仲公が頼朝公の命により討たれると

義高公の元にも暗殺者が迫りますあせる

 

 

それを知った大姫は母・政子と結託して

義高公に女装をさせて逃がしました

 

 

それはすぐに頼朝公の知るところとなり

哀れにも義高公は

入間河原(現在の埼玉県)で追手に

討たれてしまったのでした…えーん

 

 

義高公亡き後

当時7歳だった大姫の悲嘆は深く

それから病がちになってしまい

20歳という若さでこの世を去ります

 

 

 


 

ざっとですが気になるキャストをご紹介しました~ビックリマーク

ここまで見てきて、おや?と思いませんでしたか?

 

 

主人公の奥様役と

子供役の発表がまだなんです

 

 

そもそも登場するのか?

いや、登場しないとつまらんでしょう(笑)

 

 

義時公(小栗旬さん)の最初の奥様は姫の前という女性音譜

義時公の1年以上に渡る猛アタックにも

なびかなかった姫の前ですがあせる

 

 

義弟を不憫に思った頼朝公のとりなしで

あっさり結婚となりましたキラキラ

(鎌倉殿には逆らえませんものねガーン

 

 

姫の前比企氏出身

頼朝公の乳母が比企氏であったため

早くから幕府内で頭角を現していました

 


ちなみに見目麗しい美女だったと記述が残っておりますキラキラ

どなたが演じるのか楽しみですビックリマーク

まさかの夫婦共演だったりしてラブラブ

 

 

 

 

上矢印

 読み比べしてみると面白い!

下矢印

 

 

 

 

リグヒトのオススメ