こんにちは桜

2023.6.2


㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

第2弾は

サムネイル

北海道の役所食堂で初ランチ
初のエスコンフィール北海道観戦
久しぶりの????観光

前記事に続きます鉛筆

エミシア札幌ホテルから北海道庁本庁舎の職員食堂へ見てきましたビックリマーク

北海道庁本庁舎の地下には食堂グルメプラザ

北海道コンビニセイコーマートがありました気づき


本当は北海道庁と札幌市役所の1食ずつ食べるつもりですが、ホテルエミシア札幌の朝食が美味しくて沢山食べてお腹いっぱいなったので、どちらか1食することにしました凝視


北海道庁の定食Aを保留して札幌市役所へ向かいましょうビックリマーク

職員食堂の横に"連絡通路 議会庁舎"を目撃

どんな感じなのか行ってみようかビックリマーク

1階に上がると北海道庁よりも新しいっぽい

あらっ気づき北海道議会食堂あるわねぇ〜あんぐり

本当だ気づき道議会食堂あるんだねー凝視

メニューはどんな感じだろう〜どれどれ

うーん年間通常の固定メニューのようですね

日替わりは右側の天特ざる蕎麦かぁ…スルー

手前が北海道議会庁、奥が北海道庁本庁舎

建物の経年差に違いすぎる気づき

赤レンガ旧庁と並べれば凄かったかな〜

札幌市役所に向かう途中、シュークリームで

お馴染みの北菓楼の建物がレトロ調気づき

さらに向かって行くと、時計台気づき

時計台を見るって2014雪まつり以降かな

北海道庁から歩き7分位で着きました気づき

札幌市役所はマンションのように高い

入ってみましょう〜玄関口はこんな感じ

入ったところで目の前にお店のようなの目撃

玄関口直接のお店はカフェ店っぽい気づき

コーヒーに、ジュースなど軽食向けですね凝視

さてと、札幌市役所の食堂はあるかな〜

北海道庁と同じく地下にありますね気づき

地下に、北海道庁は古い階段だったの対して

札幌市役所は綺麗なエスカレーターで地下へ

エスカレーターで下りて最初に目撃したのは

店名の無い売店気づきセイコーマートが良かったじゃん

売店の左側にあります職員食堂気づき

札幌市役所地下食堂 市食堂

ケースにはしっかりとメニュー置かれています

上から2段目の日替わりもちゃんとケースの中に気づき

メニューケースの反対側には、

お弁当・パンの販売所がありますね気づき

上段のパンは早くも売り切れてます気づき

お弁当の種類が沢山あり、食堂メニューに

気に入らない時はコレを頂く事ができるねビックリマーク

札幌市役所食堂の雰囲気は一般的ですね気づき

コーナーはAからEの5つで東京都庁が上キープ

本日の日替わりに"鮭マヨネーズ焼き"コレは

美味しそうだな、鮭だから北海道産でしょうビックリマーク

北海道庁の定食Aに比較して、ココが良いね

▲決めたビックリマーク鮭マヨネーズ焼きにしました

定食なので緑色のDへ受け取りましょう

鮭のゴママヨネーズ焼き

ご飯、味噌汁、漬物付きでーす気づき

鮭ゴママヨネーズ焼きには、キャベツの他

カボチャ、ピーマン、トマトも加えてます気づき

ご飯は北海道ななつぼし米 使用気づきお替わり不可

朝食いっぱい食べたからお替わりしないよー凝視

味噌汁はワカメとネギの味噌汁気づき

おうちごはん♪のような味、プラス漬物

モグモグ〜もぐもぐうんうん美味しいねニコニコ

ネギマヨネーズがトロけて温かい鮭と合って

爽やかな感じがしてとても美味しいわビックリマーク


ココを選んで正解でした

今日の役所食堂は終わりだね、

次は〜どうしようかな〜凝視

続きます手





過去のお役所の食堂シリーズ

お役所の食堂シリーズ① 東京都庁舎とコラボ 〜神戸新開地グリル一平〜(新宿)

お役所の食堂シリーズ② 東京ドームが見える文京区役所(東京・後楽園)

お役所の食堂シリーズ③ 食堂が閉鎖する所沢市役所(埼玉県・航空公園)

お役所の食堂シリーズ④ 東京都庁 〜庄司いずみ監修〜(新宿)

お役所の食堂シリーズ⑧ 駿河城跡の目前には静岡県庁 食堂が二つ(静岡県)

お役所の食堂シリーズ13 富士山が見えながらランチできる御殿場市役所(静岡県・御殿場)

お役所の食堂シリーズ14 富良野市役所に今だけ新旧役所建物が並ぶ(北海道・富良野)

お役所の食堂シリーズ15 東京都庁でクリスマスランチと新宿中村屋コラボ(新宿)

お役所の食堂シリーズ16 ディズニーランド土地を持つ浦安市役所(千葉県・新浦安)

お役所の食堂シリーズ17 兵庫県内職員食堂は全滅…兵庫県庁、兵庫区役所、神戸市役所

★お役所の食堂シリーズ24 札幌市役所は北海道庁よりも食堂・お弁当・パンの揃えが良い(北海道・札幌)