こんにちは🎏


年末年始も終わり、今日1月4日から休み明け、通勤者も目立つように見えてきます気づき

だが、アタシは今日まで休み、5日は休暇取得して明日まで冬休みです!


平日は普段お仕事で、せっかくの平日お休みなので、平日朝ラッシュしか見れないネタ撮り鉄したいと思います!!


この日は、動きが進んでいる

西武池袋線朝ラッシュを撮り鉄します!

なぜかというと、

ずっと撮ってなく平日朝しか見れない通勤急行通勤準急を9年振りに撮ろうかなぁと!

さらに2022年3月ダイヤ改正で快速急行が平日朝2本から1本に減り気づき撮る機会が減ります

他、一部の種別行先の組合わせも消滅しますので事前に撮りましょう音譜

(時刻はダイヤ改正前の2021年現在です)


西武池袋線 中村橋にて撮影スタート音譜

東急車 準急 所沢 5866編成

《POINT》東急車による準急所沢8両は平日朝1本のみあったが、2022年ダイヤ改正で消滅した気づき

《POINT》さらに5866編成は来年開業する相鉄線対応した改造をしており4000番台になる見込み5866編成は消滅かも気づき


西武池袋線 通勤急行 池袋 6005編成

《POINT》通勤急行平日ラッシュのみで西武池袋線内運用であり西武の各車両が当てます。メトロ地下鉄に乗り入れる西武新型40050系が増備したコトで6000系に余裕出たので地上運用にも目立つように、この通勤急行にも見れる気づき


西武池袋線 快速急行 池袋 20004編成

《POINT》快速急行池袋は平日朝2本のみありましたが2022年ダイヤ改正で平日朝1本のみに減りました気づきこの日はたまたま西武ライオンズ70周年ラッピング車でした!


西武池袋線 通勤準急 池袋 38807編成

《POINT》通勤準急は平日ラッシュのみで西武池袋線内運用であり西武の各車両が当てます。


西武池袋線 通勤準急 池袋 6052編成

《POINT》通勤準急は平日ラッシュのみで西武池袋線内運用であり西武の各車両が当てます。メトロ地下鉄に乗り入れる西武新型40050系が増備したコトで6000系に余裕あるので通勤準急に入っても珍しくは無くなりましたね気づき


メトロ車 快速 新木場 10116編成

《POINT》快速新木場・メトロ車平日1本のみありましたが、2022年ダイヤ改正で土休日ダイヤ朝1本のみに平日ダイヤは消滅しました気づきさらに土休日ダイヤ朝1本は西武車による運用なのでメトロ車はありません気づき


ラピード特急むさし 池袋行き

平日朝ラッシュも落ち着いて特急列車が通って行きました気づき

やっと来たー!

西武池袋線 通勤急行 池袋 2000系

《POINT》通勤急行平日ラッシュのみで西武池袋線内運用であり西武の各車両が当てます。

西武新宿線は黄色電車が多いのに、西武池袋線は黄色電車が少ないですよ気づき

その後ろには2両編成の増結車が連結しています気づき

迫力ある前パン通勤急行の幕式!

(前パン…前側の上にパンタグラフが付いている事)

練馬から都庁前まで久しぶりの大江戸線気づき

たまたま大江戸線で古い車両が来て、まだ生きていたんだな〜!

直下に都庁前駅から上に上がって、

東 京 都 庁

本日から新年業務になります気づき

東京都庁職員食堂は都庁舎第一と都庁舎第ニの二つありますので本日のメニューを確認しましょう音譜

右は第一食堂で神戸新開地・グリル一平を提供、

左は第二食堂でぶつ切り鮪の漬け鉄火丼

うーんキョロキョロ

神戸・新開地グリル一平とコラボしたクリームコロッケが気になる〜ニコニコ

決めたー!第一食堂へ

提供カウンターは1〜10番でありますが、コロナにより2、4、8番の3つしか提供していません…

コロナ前はメニュー種類がズラリと並べていたよー!

神戸・新開地グリル一平

クリームコロッケオマールソース

神戸・新開地グリル一平なんだね気づき

なんだか美味しそうなオマールソースかけたクリームコロッケニコニコ

じゃがいもバター炒め

オニオンスープ🧅

おお〜気づき濃厚なクリーミーして美味しいわニコニコ

さらにオマールソース一緒にテンション上がるアップ


こんなの市区役所食堂には出ないので流石だね気づき

神戸新開地わざわざ行かなくても食べられるのは有り難いですニコニコ


おしまい手