こんにちはクリスマスツリー

サムネイル

北海道旅行の日記ストレートに進めると8月以降の記事大幅に遅れちゃうね…なので北海道旅行日記通常日記交互に出したいと思いますビックリマーク

交互に、今回は通常日記です鉛筆


静岡市役所葵区役所の職員食堂では、食堂メニューよりも弁当コーナーがかなり人気ありましたビックリマーク

最後に徳川家康が過ごしていた駿府城跡行ってみようと看板見てたら、県庁あるんだー気づき

あらっ気づき静岡県庁

レトロ調がとてもいい感じですビックリマーク

右側には静岡県庁の東館、奥は別館で比較的に新しいビル気づきレトロな本館と差がありすぎビックリマーク

▲左側は西館と4つの県庁がありますね気づき

もう食べられないけど見るだけ見てみよーおいで

ハハッビックリマーク本館が低くて左右が高ーい気づき

まあ面白いかな〜さすが静岡県庁さんニコニコ

正門から入って目の前にはこんな感じ気づき

なんだか10月にザ・カフェで軽食した時のホテルニューグランドの正門にそっくりビックリマーク(後日に記事出します)

正門から上を見たところ、うーん神奈川県庁よりちょっと新しいっぽい気づき

1階食堂の案内板ありました、1階なんだ地下じゃないの?見るだけ行ってみましょう〜おいで

1階に下りたところ、なぜか洋服屋さんがありますわ気づき県庁の中に洋服屋さん必要なんはてなマークある事知らないから人来ないじゃないかな〜凝視

洋服屋さんを通り抜けていくと、食堂・売店の入口が出ました気づき入ってみましょう〜

あらっはてなマークまた雰囲気が変わった!

食堂じゃない…商店街っぽいな〜あんぐり気づき

物販店菓子コーナー気づき

病院の売店みたいな感じビックリマーク特売コーナーも

県庁職員食堂は駿河亭さんですね気づき

いつもの職員食堂メニューですビックリマーク

食券発券機、メニュー表気づき

この日Aランチカレイの唐揚げか、うんうん

ミニそばセットにはミニ辛ねぎ豚丼

冷やし坦々麺ふうサラダそば・うどん

タンドリーバターチキンカレー

食事場はこんな感じ、時刻は13時過ぎでそろそろ終わりですね気づきレトロなライト飾り

受け取りカウンター気づき

食堂らしい雰囲気ビックリマーク職員の多い県庁なのに狭め

案内図を再度見てみますと、東館16階にも食堂あるみたいだねー気づき行ってみよーおいで

本館から東館へ移動したら、

雰囲気がパッと変わったーびっくりマーク

▲東館16階に着きましたら、目の前に食堂気づき

さっきの本館の食堂よりも明るい雰囲気ビックリマーク

駿河さんですね気づきんっはてなマークさっきのは駿河亭さん

"亭"の有無が違うんだー凝視 写真は同じっぽい

この日の食堂メニュー気づき

サラダチキンの冷やし中華、おすすめ丼など

お弁当コーナーも出ていたんですね気づき

券売機で食券を買い求めて受け取る方法なんだ凝視

東館16階の食堂はこんな感じ気づき窓から眺めも良いですねビックリマーク14時直前なので券売機ストップ

▲あらまあ、受け取りカウンター狭過ぎないかな気づき

なんだか寂しそうな雰囲気…おねだり

16階食堂から見たところ気づき

駿府城跡の公園が見えてますねビックリマーク

再びエレベーターで1階に下り、目の前には軽食コーナーがあります気づき

日本で1番、一手間を大切にした優しいプリンです!このなめらか食感やみつきですヨ♡

うーん、買ってみましたビックリマーク

えっと…くまRich〜sunこくうまプリン

確かに色が濃いですね気づきモグモグ〜音譜

濃い感じがする卵で、味はバニラ感しますねビックリマーク濃い甘め味かな


続いては、お隣りの駿府城跡に行ってみましょう

続きます手



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


過去のお役所の食堂シリーズ

お役所の食堂シリーズ① 東京都庁 〜神戸新開地グリル一平コラボ〜

お役所の食堂シリーズ② 東京ドームが見える文京区役所(東京都)

お役所の食堂シリーズ③ 食堂が閉鎖する所沢市役所(埼玉県)

お役所の食堂シリーズ④ 東京都庁 〜庄司いずみ監修〜

★お役所の食堂シリーズ⑧ 駿河城跡の目前には静岡県庁 食堂が二つ