こんにちはクリスマスツリー

サムネイル

北海道旅行の日記ストレートに進めると8月以降の記事大幅に遅れちゃうね…なので北海道旅行日記通常日記交互に出したいと思いますビックリマーク

交互に、今回は通常日記です鉛筆


この日から夏休みに入りました〜立ち上がるワーイワーイ

7月、北海道旅行に行ってきたばかりなので旅行は無しです気づきかわりに平日しかランチできない所に行きたいと思いますビックリマーク

新幹線は使わず節約に、東海道本線で静岡県清水駅にやってきましたー立ち上がる

清水駅には清水港があり、清水魚市場といった飲食店があっちこっちありますビックリマーク

ですが、土曜日にも営業していますからスルー気づき

そのままスルーして歩いて行きます〜音譜

7分位に、この建物かな〜はてなマーク多分だね気づき

静岡市役所

といっても静岡市役所のどこなんでしょうね気づき

正確に書いてあります気づき

静岡市役所 清水区役所

入ってみましょう〜おいで

"昭和の役所"雰囲気ですね気づき

▲総合案内を通りまして、

食堂はどこでしょうかはてなマーク

▲食堂の看板を発見ビックリマーク

階段下りまして、

▲ココだね気づき
清水区役所職員食堂

▲役所の食堂らしい雰囲気ですねビックリマーク

11時にオープンして人がトントン入ってきます気づき

おっビックリマークマグロだけら〜

にぎり寿司、上にぎり寿司、ちらし寿司がー気づき

マグロ丼やマグロユッケ丼などなど

役所の職員食堂だと思えない気づき

苦手な人にも考慮して日替わりメニュー出ていますアジ唐揚げ野菜あんかけ刺身定食(キハダ鮪、トンボ鮪、イカ)

どれとも海鮮料理ですね気づき

カウンターに置いてないメニューもありますね気づき

まぐろ竜田揚げ定食も、まぐろトロ焼き定食ビックリマーク

こりゃ迷います…

お味噌汁はセルフサービスだそうですね気づき

わかめ、レタス、キャベツなど味噌汁アラ汁

▲定食の方はコーヒーサービスビックリマーク

右側には静岡茶気づき

清水港直送 中トロ入り

上にぎり寿司 700円

中トロ3カン、マグロ3カン、ネギトロ3カン

清水港直送マグロが9カン、細巻きに3種類のネタ

マグロ味噌焼きかな〜はてなマーク

冷たいけど、美味しい気づき

お味噌汁から、アラ汁を選びましたビックリマーク

しっかり出し汁にアラ味が出ています気づき

細巻きは、サーモン巻き鉄火巻きカッパ巻きポテトサラダ巻き気づき

▲ごちそうさまでしたお願い

マグロなんだけど、ランク低いマグロを直送しているかと思われます、なので安くてお得ですビックリマーク

清水区役所のグッズなんでしょうかね気づき

マグロ缶詰あります、焼き鳥缶詰も名物でしょうか凝視


清水駅から2駅目で静岡駅と近いので行ってみましょう音譜

続きます手

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


過去のお役所の食堂シリーズ

お役所の食堂シリーズ① 東京都庁 〜新開地グリルコラボ〜

お役所の食堂シリーズ② 東京ドームが見える文京区役所(東京都)

お役所の食堂シリーズ③ 食堂が閉鎖する所沢市役所(埼玉県)

お役所の食堂シリーズ④ 東京都庁 〜庄司いずみ監修〜

★お役所の食堂シリーズ⑥ 清水港直送マグロ食堂〜清水区役所(静岡県)