こんにちは門松

サムネイル

北海道旅行の日記ストレートに進めると8月以降の記事大幅に遅れちゃうね…なので北海道旅行日記通常日記交互に出したいと思いますビックリマーク

交互に、今回は通常日記です鉛筆

▲夏休み中の月曜日に埼玉県庁の職員食堂へ、二つの食堂雰囲気に差が出ていたことが分かりました気づき

埼玉県庁から歩いて10分ぐらいに、

さいたま市役所があります気づき

▲構内には、

埼玉サッカー発祥の地の像

明治41年に埼玉県で初めて指導者が浦和を中心に始まり、発展したそうです気づきうむうむ犬

▲なんと、さいたま市役所構内にはキッチンカーが出店しています気づきもしかして…

ポスト📮は、なんか面白いですねビックリマーク

さいたま市役所に入ってみましょう〜♪

浦和区役所も併用していますビックリマーク

もともとは浦和市役所でした気づき

▲館内には赤いユニフォームが目立つ気づき

浦和区役所は確かに浦和レッズですからねビックリマーク

えーっと…犬 食堂…アレはてなマーク んん〜

こんなに広いのに職員食堂無いの〜あんぐり気づき

地下にコンビニのほか、"ランチルーム"って気になるので行ってみよう〜犬

▲あ〜コレかビックリマーク

入り方が食堂っぽいなぁ気づき

▲どう見ても食堂の入口っぽいあんぐり気づき

もしかして閉鎖したのかしら

▲入ってみましょう〜犬

奥の壁が食堂カウンターらしいな気づき

▲ランチルーム内にコンビニがありますねビックリマーク

松屋のお弁当も出ているらしいね気づき

13時過ぎて4つ残っていました気づき見るだけ

たっぷりチーズトマトハンバーグ弁当、うま辛牛焼肉弁当、バターチキン弁当、鶏のチリソース弁当

さいたま市役所を出てすぐ場所に開閉柵あって空き地気づきもともと何があったのはてなマーク

"中"って中学校はてなマーク

海中ありき気づき

明治28年に埼玉県立中学校が誕生して、浦和中学校の前身だそうです、今は移転。創立100年気づき

その場所の右側に喫茶店らしい建物を解体しています気づき中学校が移転したしたあとに建てたのかな〜

浦和駅に近づくと、なんだかお洒落な建物の下にセブンイレブン気づき令和時代の雰囲気がコレだねビックリマーク

コレなら平成時代の雰囲気かねビックリマーク

カレーパン天馬って横浜にもあったようなキョロキョロ

多分チェーン店でしょうか気づきこのカレーパン食べても上位にはならないでしょうキョロキョロスルー

コレは間違いなく昭和時代の雰囲気気づき

レトロな感じデザインしたのが昔はよく出ていたね


浦和駅から湘南新宿ライン線で帰りました音譜

JR東海道線・熱海〜浜松でダイヤが乱れています気づき

列車運行を見てみると、普段ない"東田子の浦"行き、"菊川"行きが出ていました気づき羨ましいな


おしまい手

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


過去のお役所の食堂シリーズ

お役所の食堂シリーズ① 東京都庁 〜神戸新開地グリル一平コラボ〜

お役所の食堂シリーズ② 東京ドームが見える文京区役所(東京都)

お役所の食堂シリーズ③ 食堂が閉鎖する所沢市役所(埼玉県)

お役所の食堂シリーズ④ 東京都庁 〜庄司いずみ監修〜

お役所の食堂シリーズ⑧ 駿河城跡の目前には静岡県庁 食堂が二つ

★お役所の食堂シリーズ11 さいたま市役所の食堂は既に閉鎖していた!