こんにちは門松

サムネイル

北海道旅行の日記ストレートに進めると8月以降の記事大幅に遅れちゃうね…なので北海道旅行日記通常日記交互に出したいと思いますビックリマーク

交互に、今回は通常日記です鉛筆


夏休み中に平日ランチしか食べられない場所へ行ってきましたビックリマーク今回は埼玉県庁の職員食堂へ

▲本庁舎の職員食堂は行きづらい場所にありました気づき

向かう時はちょっとドキドキしました驚き

本庁舎の職員食堂(B1階)

左側のそば・うどん屋さんは閉店済み。

地下1階からエレベーターで3階へ

左右に階段、真ん中にエレベーターという昭和レトロらしい設計していましたね気づき

▲本庁舎の廊下気づき

昭和の学校の廊下みたい

▲廊下の壁にサイン色紙が貼っていました気づき

埼玉ゆかりのアスリートを集めていますね

五輪水泳の瀬戸大地選手、ゴルフの石川遼選手、マラソンの設楽悠太選手など埼玉県出身が揃う気づき

▲本庁舎から見た、向こうが第二庁舎気づき

連絡通路が繋がっていますビックリマーク

▲ちょっと離れているので連絡通路が長い気づき

行ってみましょう〜おいで

1階に下りて、そこには第二食堂の案内板が気づき

んっはてなマーク早昼食11:00〜11:30ってなんだろうあんぐり

地下1階に下りると、本屋さんあるんだ気づき

奥にはコンビニらしい売店がありますねビックリマーク

どうやら売店はファミマですねビックリマーク24時間営業ではなく埼玉県庁の開庁時間に基準しています気づき

直進に第二食堂がありました

この日のメニューです気づき種類的は本庁舎の食堂とほぼ同じぐらいですねービックリマーク

左の"本日のオススメ"鶏の塩唐揚げ定食

自動発券機は本庁舎食堂と同じで、こっちの方が明るいですねビックリマーク ヘルシー定食を購入〜

▲食堂内の雰囲気気づき

とても明るいので入りやすい

▲左側は麺コーナー気づき

本庁舎食堂と比較して席数が多いですね

冷蔵ケースには単品メニューが並べていて、購入した方のみ取ります気づき

白身魚のカレームニエル

タルタルソース定食

▲カレー味した白身魚のムニエルにタルタルソースをかけた仕組み、サラダを加えた一品気づき

ご飯は麦飯です、この定食はヘルシー料理なのです気づき麦飯は刑務所の食事に出ているほど有名です

味噌汁ではなくコンソメスープです、ヘルシー料理に合わせていますからね気づきごぼうサラダも

いただきますお願い モグモグ〜うんうん

白身魚にカレー味とタルタルソース一緒に食べると、暑い夏に適する冷たいタルタルソースをカレー味抑えてまろやか感あって食べやすいねニコニコ気づき

冷蔵ケースから気になってとりましたビックリマーク

🍰ダブルベリーチョコケーキ🍰

ごちそうさまでしたお願い

食堂から出たところ、発券機を求める人が並んでいました気づき本庁舎食堂よりも人気あるんだなぁビックリマーク

埼玉県庁の構内に他にもピザ&カフェもありますねー気づき2食したんでスルーです


近くに、さいたま市役所があるので行ってみましょう〜おいで

続きます手

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


過去のお役所の食堂シリーズ

お役所の食堂シリーズ① 東京都庁 〜神戸新開地グリル一平コラボ〜

お役所の食堂シリーズ② 東京ドームが見える文京区役所(東京都)

お役所の食堂シリーズ③ 食堂が閉鎖する所沢市役所(埼玉県)

お役所の食堂シリーズ④ 東京都庁 〜庄司いずみ監修〜

お役所の食堂シリーズ⑧ 駿河城跡の目前には静岡県庁 食堂が二つ

★お役所の食堂シリーズ10 埼玉県庁第二庁舎の方が職員食堂賑わっているわ!