こんにちは桜

2023.6.2


㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

第2弾は

サムネイル

北海道の役所食堂で初ランチ
初のエスコンフィール北海道観戦
久しぶりの????観光

前記事に続きます鉛筆

初めてのホテルエミシア札幌はタワー上で朝食バイキングがとても良かったねビックリマーク

チェックアウトしてお世話になりました気づき

エスコンに近いし朝食良いので又お願いします

ホテルすぐそこの新さっぽろ駅へ向かいます

札幌交通局地下鉄に初乗り210円〜気づき

地下鉄はこの8000系車両ですね気づき

宮の沢駅は白い恋人パークがあるみたい

車内乗り込みましょうビックリマークドア上案内表示器には

走行位置ラップとフルカラー文字表示ですね気づき

さてと、荷物を棚に置こうと、、、はぁあんぐり

荷物置き棚ありませんか〜気づき

大谷地は国鉄千歳線旧ルート駅ありましたねビックリマーク

鉄道の駅にバスセンター前って珍しいな気づき

大通駅に降りましたビックリマークGW前半以降1ヶ月ぶり

その時はナイターだったので昼間は1年振り気づき

札幌市中央警察署気づき

赤レンガや時計台のイメージに合わせてますね

北海道庁旧本庁舎…あれっ気づき

シートになっている…改修工事中のようです

旧本庁舎の右側には現在の、

北海道庁本庁舎があります気づき

2代目北海道庁本庁舎も古くなってきてます

近い将来は新3代目本庁舎を建てるでしょうか

初めて入ってみましょうビックリマーク

えーっと、食堂は…あった地下ですね気づき

ココから階段で地下に下りましょうビックリマーク

レンガ風な壁で昭和な雰囲気気づき

階段下りてすぐにありました気づき

職員食堂 グルメプラザ

ガラスケースに入っているものは、

毎日出てるメニュー気づき日替わりメニューは、

日替わりメニューは下のテーブルに置いてます

この日定食Aは野菜たっぷり豚汁500円お得

北海道じゃがいもだからコロッケ旨いかもビックリマーク

受け取りカウンターはこちら💁‍♀️

一つ長いカウンターで定食と麺類と分けてます

事前に北海道庁と札幌市役所の1食ずつ

考えていたのですが、ホテルエミシアでの朝食が

美味しくて沢山食べてお腹いっぱいんで…

どちらかの一つしか食べられないから、

北海道庁の定食Aを保留して札幌市役所へ

職員食堂の隣りには、なんと、、、

北海道コンビニセイコーマート気づき

一般的なセイコーマート店舗と違って、

イートインが設置していますね〜気づきそれはね

店内で料理するため他コンビニよりお得な

ホットなお弁当がセイコーマートの特徴気づき

弁当は食べられないの、よく歩いて喉渇いた

北海道牛乳飲んで、スッキリした〜ニコニコ


気になった定食Aを保留して、次の

北海道市役所へ行ってみましょうビックリマーク

続きます手





過去のお役所の食堂シリーズ

お役所の食堂シリーズ① 東京都庁舎とコラボ 〜神戸新開地グリル一平〜(新宿)

お役所の食堂シリーズ② 東京ドームが見える文京区役所(東京・後楽園)

お役所の食堂シリーズ③ 食堂が閉鎖する所沢市役所(埼玉県・航空公園)

お役所の食堂シリーズ④ 東京都庁 〜庄司いずみ監修〜(新宿)

お役所の食堂シリーズ⑧ 駿河城跡の目前には静岡県庁 食堂が二つ(静岡県)

お役所の食堂シリーズ13 富士山が見えながらランチできる御殿場市役所(静岡県・御殿場)

お役所の食堂シリーズ14 富良野市役所に今だけ新旧役所建物が並ぶ(北海道・富良野)

お役所の食堂シリーズ15 東京都庁でクリスマスランチと新宿中村屋コラボ(新宿)

お役所の食堂シリーズ16 ディズニーランド土地を持つ浦安市役所(千葉県・新浦安)

お役所の食堂シリーズ17 兵庫県内職員食堂は全滅…兵庫県庁、兵庫区役所、神戸市役所

★お役所の食堂シリーズ23 北海道庁本庁舎の職員食堂は改修工事のため2024年は一時閉鎖(北海道庁)