こんにちは桜

2023.6.1


㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

第2弾は

サムネイル

北海道の役所食堂で初ランチ
初の?????ィール????観戦
久しぶりの????観光

前記事に続きます鉛筆

▲羽田空港から飛行機に乗って、新千歳空港へ

JR北海道に乗り換えて千歳駅へ移動〜

降りた千歳駅は高架2面4線の構造気づき

シンプルな改札口、町なので自動改札機

▲千歳駅のコンコース広場気づき

高架下にセブンイレブン

北海道Kioskコラボは初めて見たわビックリマーク

道の駅・サーモンパーク千歳ってテレビやってた気がして行ってみたいな…今後にしようビックリマーク

千歳川寄りを歩いて行きましょう気づき

千歳市役所の案内がありました気づき

さらに向かって見えてきました、あの建物ね

千歳市役所に着きましたビックリマーク

道内役所食堂では函館市役所に続いて2つ目

千歳市役所玄関にはオープンな雰囲気気づき

キレイなのでリニューアルしたでしょうかね

庁舎案内で食堂はどこかな〜凝視

第2庁舎にあるんだ、本庁舎からM2階へ直接

▲本庁舎から第2庁舎へ直接向かい、

第2の1階と2階の真ん中から2階へアップ

▲第2庁舎の2階に、食堂は〜?

"まっすぐ直進" 気づきああ、真っ直ぐね

▲のっしのっしランニング ココだね〜ビックリマーク

シンプルな職員食堂の雰囲気気づき

メニューケースあるのに固定写真ばかり、

日替わり定食だけが毎日変わりますね気づき

▲メニューケースには寂しいの…、

自動発券機にはメニューがたくさーん気づき

日替わり定食ボタンを押したら、

小鉢2個って二つ選ぶのですね気づき

日替わり定食は鶏肉の照り焼き

小鉢は4種類から二つ選びましたビックリマーク

座る場所は窓側直面の席で、

眺めても、この雰囲気…千歳川ぐらい

鶏肉の照り焼き しっかり味が出ていて、

おうちごはん♪のように食べて美味しいね

小鉢から一つ目タケノコの天ぷら

小鉢とは思えないほどタケノコ天ぷらも

定食にセットになったようで美味しいわ気づき

小鉢から二つ目ポテトサラダ

小鉢に見えますが定食のサラダに似合って

北海道じゃがいもが美味しいね気づき

▲カウンターから受け取るのは御菜のみ、

ご飯と味噌汁はセルフになっています気づき

紙にお替わりは有料って書いてあるビックリマーク

ならば1杯目からいっぱいかければいいんだ

この後を考慮して、ご飯はこの盛りに気づき

お米は北海道産ななつぼしを使用しています

味噌汁は温かいので少し多めにしました気づき

おうちごはん♪の味でございますねビックリマーク


ごちそうさまでした拍手

以上、千歳市役所の職員食堂でしたスター


千歳駅エリアを回ってみるか、

続きます手





過去のお役所の食堂シリーズ

お役所の食堂シリーズ① 東京都庁舎とコラボ 〜神戸新開地グリル一平〜(新宿)

お役所の食堂シリーズ② 東京ドームが見える文京区役所(東京・後楽園)

お役所の食堂シリーズ③ 食堂が閉鎖する所沢市役所(埼玉県・航空公園)

お役所の食堂シリーズ④ 東京都庁 〜庄司いずみ監修〜(新宿)

お役所の食堂シリーズ⑧ 駿河城跡の目前には静岡県庁 食堂が二つ(静岡県)

お役所の食堂シリーズ13 富士山が見えながらランチできる御殿場市役所(静岡県・御殿場)

お役所の食堂シリーズ14 富良野市役所に今だけ新旧役所建物が並ぶ(北海道・富良野)

お役所の食堂シリーズ15 東京都庁でクリスマスランチと新宿中村屋コラボ(新宿)

お役所の食堂シリーズ16 ディズニーランド土地を持つ浦安市役所(千葉県・新浦安)

お役所の食堂シリーズ17 兵庫県内職員食堂は全滅…兵庫県庁、兵庫区役所、神戸市役所

★お役所の食堂シリーズ21 北海道中心部・千歳市役所の食堂は意外と北海道食ではなかった(北海道・千歳)