第785話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


新型コロナウイルスの感染拡大にのっかるようにして
人々の不安につけ入るように活発化した妖怪(魔物)達。


この爆発的感染を契機に
暴走しないように
あらかじめ収束を手を打たなければならなかったのに、
事の重大さをいまいち理解していなかった俺たちは、妖怪退治をすべく出掛けていきました。


前回の日記
(新型ウイルスの拡大 その裏に人々の心の隙間に入り込もうとする魔が存在していた?)
        
の続きです。


怖いのが苦手な方は
飛ばしてもらっても構いません。
あと少しお付き合いください。


 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

【日本を、新型コロナウイルスによる先の見えない
〈不安〉〈恐れ〉などの
ネガティブな思いや、出来事をエサにして活発化しようとする魔物たちを始末してほしい】

という神仏からの依頼を受け、
前代未聞の試み
〈(魔物の部類の)妖怪退治〉


選んだ場所は
東京 文京区にある
〈護国寺〉



 


~~~

妖怪退治の午前の部が終わり、究極の腹ごしらえ(笑)へ直行🥩🍅🍜


昼食中、


『そういえば護国寺のご本尊ってどなただっけ?調べてみるかな』 


如意輪観音だって。

以前 上野で開催された
醍醐寺(だいごじ)の仏像展にお伺いしたときにお会いしたはず。
ユニークなポーズしてる仏さまだっけ?』
 
Sさん
『そう』
 



『あ……
如意輪観音って、片手を顔に触れているポーズだったか!
ここに来る数日前に
片言のお言葉をくださった仏様は、弥勒菩薩ではなく如意輪観音だったのか👀!
片手をお顔の下辺りにつけた仏様が現れたので、てっきり弥勒菩薩と勘違いした。
いずれにしても護国寺に呼ばれていたわけだ😀』


護国寺へお伺いすると決める
数日前にいただいた如意輪観音からのメッセージが
これでした。 

【世の光 世の光
暗がりの世を照らし出してください】



~~~

腹ごしらえが終わり
第二ラウンドのゴングが鳴りました。

午後の部は本堂の中で静かに行ってみることとしました。

時間が決められていますが、中へ入って参拝することができました。

本堂へ直行。
中に上がらせてもらい、
御本尊の正面に座って
お言葉を聴いてみました。

すると、
如意輪観音
【(先ほどはベンチで) 座った場所で(大日如来の真言を)
お読みになられましたね

(妖怪退治が上手く)
晴れてそうした結果となりましたことを改めてお喜び申し上げます

力強い躍動感 

それと皆が一丸となったことによる結果でありましょう

世の前触れをいち早く受け止め
小さなうちに対処することが望ましいことかと思います

(本堂では) 奥のもじっくり見てってください】


とおっしゃられたので
少々遠かったのですが、本尊の左右の脇に並べて配置されている沢山の仏さまに目をやりました。

すると、
脇の仏さまのどなたか 
【様々な形態の仏たちがいる
本当は直ぐに目の前まで見に来てほしいところではある

脇侍(わきじ)として納められてしまうものでもある

だが(我らの)この細かい仕草 表情豊かさ
いろんな力ある働きをすることができる

この尊(そん)達にまで
お目めが行き届かない世の人たちにも
多くの力を込め
衆生を見守ってくれる存在である

ワタシたちは 
もっと認められ
力を合わせていけるものだから
それを伝えてくれ】



よく観ると、バラエティーに富んだ仏像がずらーり。
一体一体から力を感じました。

そこで、如意輪観音の奥に並んでいる仏像群(脇侍)についてお坊さんに聞いてみました。

すると、
お坊さん
33尊あります。
観音さまが説法をする化身です。

今は修復で二尊 居ませんけど』

ここで、
仏さまのどなたか
【33っていうのを覚えておいてくれ】

たくさん並んでいる仏像の中で、一際目立つ赤いボディの仏さまがいらっしゃいました。

C君
『この方が僕に武器をくれたんだよ』


お坊さんに伺うと
だいじざいてんというお名前でした。

近くで見れないので
C君にくださった武具をお持ちなのかは定かではありませんが。

なるほど
妖怪退治にこちらの仏様達もお力を貸してくださっていたようでした。

後で調べてみると、
〈三十三観音〉
でした。

以前、千手観音の脇に並んでいる〈二十八部衆〉の仏さまたちも
同じように、一体一体見つめてくれとおっしゃっていました。
(過去日記第470話参照)


お言葉を聴いたあと、
この場で残りの妖怪たちのエネルギーを遮断し、
消していきました。




三十三観音という仏様たちと
ご縁が繋がった感じがしました。



次回、護国寺の境内にて他、神仏からのお言葉をご紹介する予定です。



※追記)
この日記の下書きを書き始めていたら、Sさんから以下のラインあり。

Sさん
『33という数字を覚えておくように
って護国寺で言われたのを、今朝 なんとなく思い出していたからびっくりしたよ(≧▽≦)!』




~オススメの過去日記はこちら~