第544話

こんにちは
菊水千鳳です


遂に昨日で、東寺展は閉幕してしまいました。
間もなく京都に帰られることでしょう。
しかし、日記はまだ終わっていません😉
日記をお読みになり、東寺展の余韻、東寺を味わっていただけたら、大変嬉しく思います。
日記を書いた甲斐があります🍀*゜
もう少々お付き合いくださいませ。


   *゜+.*.。☆゜+..。*゜

今回は、目が五つもあるという、とんでもない鬼の顔をした明王からいただいたメッセージをご紹介します。


☆展示No.107 国宝
金剛夜叉(こんごうやしゃ)明王立像
平安時代・承和6年(839)
(金剛夜叉明王↑↓~国宝 東寺図鑑より)


金剛夜叉明王
【 先程 渡されただろう】
と言い、何故か金剛夜叉明王はその顔で笑っていました。
(お、鬼も笑うのか… つうか、なぜ笑っていらっしゃるんだ??)

続けて、
金剛夜叉明王
【 いよいよ仲間入りだな
ただ 使いこなさなければ
意味がない】

『あー!おっしゃる意味が今、わかりました!』


第一会場の空海さんの所で、金剛夜叉明王が頭に浮かんだのを思い出したから、なんでかな?と思ったら、金剛夜叉明王も空海さんと同じく五鈷杵(ごこしょ)を手に持っていました。
先程、俺は空海さんから波動で出来た五鈷杵を頂いたのでした。せっかく頂いたのだから使いこなせってことの意味でした。

俺(心の中で)
『 それにしても笑うなんて…猫に小判か(笑)』
(空海さんとの詳しいやり取りは、東寺展でご参照できます)


金剛夜叉明王
【 私は降三世(ごうざんぜ明王)と異なり
主に個人の問題に立ち向かう

単独で祀られることは少ないが
行く手を阻(はば)むものに
対処していく

烏枢沙摩(うすさま)明王と対比されるが
役割としては
あちらが物の浄化を
私は心の浄化が中心となる


物と心は一体である

心が鈍ると 物にも穢(けが)れが移ってしまう

物が穢れると 心に穢れが移ってしまう

一心同体なのだ


物と心の相関関係
良く理解するように

同じものであるということを忘れるな】


ここで、なんと
仕事を休んでいた俺に、会社から面倒な用件で電話が掛かってきてしまい
しばし中断……


       およそ10分後


金剛夜叉明王の前に戻ってきました。霊視再開です。

ところが…
金剛夜叉明王
【  フフっ
先程の掛かってきた電話

あれだけのために心を乱したな

アレが心の不浄なのだよ

心の乱れは我らの接近を阻むことに繋がるから
あのタイミングで来るのは
怪しいと思わないか】

神仏との交信の際に、このように妨害が入ることも度々あります。

金剛夜叉明王
【 日々の訓練だから
それを意識してかかるようにしなさい

私からは以上である】

Sさんからも『菊水さん、さっきと様子が違うよ、集中が切れてるよ👀』と言われました。


すると
金剛夜叉明王
【 お主 (Sさん)にも言えることだからな
(Sさん→ (''° 3° )))ギクッ)
誰しもが持っていることだ】


さらに続けて
【 お主達だけではない

心の不浄で
どれだけの人が苦しんでいることか
人の弱さに憑(つ)いてくるから
心を強くしなさい】

『心の乱れは霊視にも影響でるんだな… 平静が大事なんだな( ̄∧ ̄)フムフム・・・』


メッセージはもう無さそうだし、次に向かう前に、独特な金剛夜叉明王のお顔を2人でじーっと見ながら

『目が沢山あって怖い?』とSさんに聞くと

Sさん
『怖くは無いけど…
瞬(まばた)きは、1つずつ つむることできるのかな、ウインクなんてしないのかな(´・д・)?』
となんとも突拍子のない事を言い出しました(笑)(笑)

すると、
金剛夜叉明王
【 基本は瞬きしなくても差し障りない】

俺達
『うわっ答えてくださった!
そうですよね😅 人にある生理現象は無くても大丈夫ですよね💦』 
と納得していたら

金剛夜叉明王
【 だが 瞬きすることもあるぞ

この顔で満面の笑みを浮かべたら目が細くなるだろう
瞬きは しようと思えばできるぞ

どれがいい?】

 (爆笑)マジか…💧

Sさん(ボソッと)
『瞬きしないのなら
ずーっと立ったままで寝ないのかな』


金剛夜叉明王
【 ワシらに睡眠は無い
睡眠という生理的なものは
既にない


足の親指(のこと)
忘れないでな 】

そう言うと、金剛夜叉明王はご自身の自慢の五つの眼を、左下の眼から→右下の眼→左上の眼→右上の眼→額の眼 と、五つの眼を順番にウインクしてみせてくださいました。

見事なウィンクでした。
鬼には似合わない
と思いましたが、決して口には出しませんでした。シーッd(ºε- )

足の指を見てみたら、あらま、親指だけ上を向いていました(笑)。

突拍子もない(笑)質問に、ご自身のチャームポイントをかけてウインクしてみせてくださった、以外にもお茶目な金剛夜叉明王でした😊

ものの穢れと心の穢れは同じだというのは、なるほどと納得しました。


次回は知られざる冥界の魔王~大威徳明王が登場します。

少々 怖いようなメッセージもありますがありのままを書いていきます。


東寺展日記はコチラ

 ↓









































東寺参拝日記は

               

からもご参照できます。



~オススメの過去日記はコチラ~

↓ 

⭐サンタクロースが街にやってきた
1   

⭐豊栄稲荷神社~とてつもなくプライトの高い狐さん達