【不登校】中3 行ったり行かなかったりだった子のその後 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席 1名様です

5月枠は満席につき、受付を終了しました

6月枠は5/27~受付スタートビックリマーク

 

 

 

以前、

 

カウンセリング3回コースを受けて下さったCさんから

 

最近のご様子を知らせるLINEをもらいました。

 

 
 
 
 
こうやって、
 
以前のクライアントさんから連絡をいただくと
 
私はすっごく嬉しくなるのです。
 
 
 
 
 
それが、
 
「ちょっと聞いてくださいよ~」
 
っていう愚痴だったとしても、
 
 
「こんな変化がありました~」
 
っていう報告だったとしても。
 
 
 
 
 
その方が、
 
ご自分と向き合いながら頑張っている様子を聞くと
 
とにかく嬉しい目がハート
 
 
 
 
 
ご褒美みたいなもんですキラキラ
 
 
 
 
 
前置き長くなりましたが…💦
 
 
 
 
 
Cさんからのメッセージは、
 
中学3年生になった息子さんについて。
 
 
 
 
2月にカウンセリングした時は、
 
学校へは行ったり行かなかったりで
 
ほとんど会話もできない…とお悩みでした。
 
 
 
 
 
そんなCさんが
 
昨日送って下さったメッセージがコチラですダウン

 

 

 

(了承を得て掲載しています)

 

 

 

サムネイル

先日の参観などで

自信なさ気な息子の姿を見たり

 

周りは楽しそうに話をしたりしているのに

なんかポツンとしてる姿を見たりすると

 

心配の気持ちがムクムクわいてしまいますショボーン

 


以前の私はそんな時ず〜っと、

その気持ちや心配を引きずって息子にむけてました💦

 


それが自分に寄り添うことで

不安や心配を息子にむけることが無くなったなぁと実感してます照れ


まだまだ山あり谷ありだろうけど

ゆっくり進めたらいいなぁと思います

 


でも正直

先日受験までの日程の説明を聞いて

もうあっという間だな💦と

ビックリしたんですけどね😅

今日はまさに五月晴れですね☀
またラインしま〜す

 

 

 

カウンセリングの時は、

 

学校に行ったり行かなかったりだった息子さんは、

 

 

カウンセリングが終わってしばらくしたら

 

ほぼ毎日、午後から登校されていてね。

 

 

 

 

 

すごいなぁと感心していたら、

 

今では、午前中の3時間目から

 

毎日学校に行っているそうです。

 

 

 

 

 

でもね、

 

平坦な道のりではなくって、

 

始業式前は行けるのか不安になったり

 

学校とのやりとりにCさん自身が不安になったり…

 

 

 

 

 

書いてくださっている通り、

 

山あり谷あり富士山です。

 

 

 

 

 

だけど、以前と違うのは

 

Cさんが悲しさや心配の意識を

 

息子さんに向けていない、ってこと。

 

 

 

 

 

胸の中に沸いたモヤモヤした気持ちに

 

自分が寄り添ってあげられていることです。

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

 

 

行ったり行かなかったりだった息子さんの

 

授業参観とは…!

 

 

 

 

 

頑張っているんだなぁって

 

嬉しくなるのと同時に、

 

 

周りの生徒さんと比較して

 

心配になる気持ちもとっても分かります。

 

 

 

 

 

全く学校に行かない状態だと

 

心配ではあるけれど、安定もしているんだよね。

 

 

 

 

 

学校に行っていると

 

子ども本人も様々なストレスや思いも抱えるし

 

どうしても周りと比較するし、

 

親も心を揺り動かされます。

 

 

 

 

 

そんな時、不安になったり

 

心配になるのは当然で、なっていいんです。

 

 

 

 

大事なのは、その時に

 

その不安が自分の中から湧いているものだと

 

自覚すること。

 

 

 

 

そして、

 

Cさんがやられているように

 

不安を子どもに向けずに

 

自分が寄り添って、自分で対処すること。

 

 

 

 

 

こうすることで、

 

子どもに向けられるマイナスのエネルギーは

 

がくんと少なくなるからね。

 

 

 

 

 

子どもは元気を奪われることなく

 

自分の課題に向かっていけるんです。

 

 

 

 

 

Cさんの息子さんはこれから

 

進路のことなどで、

 

たくさん自分と向き合うことになるから…

 

 

 

 

 

気持ちのアップダウンもきっとあると思うけど

 

自分で自分のご機嫌をとれているお母さんが側にいたら

 

絶対に大丈夫キラキラ

 

 

 

 

 

心から応援していますウインク気づき

 

 

 

Cさんのカウンセリングの経緯はコチラダウン

【不登校】子どもへの不安に隠された、本当の思い

【不登校】長年心に引っかかっていた疑問への、お母さんのアンサーは?

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

↑ただいま受付中♪詳細は画像をクリック

 

NEW 4月の人気記事 桜

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート