【不登校】執着を手放したら、娘のドライヤー問題が解消した! | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

不登校についての本やブログで

 

境界線を引きましょう

 

子どもを信じて任せましょう

 

ってよく書いてありますが、

 

 

 

 

具体的に、どうやればいいんだろう…

 

って思いませんか?

 

 

 

 

 

言ってることは分かるけど、

 

じゃぁ実際にどんな場面でどんなことをするか?

 

ここが意外と難しいよねあせる

 

 

 

 

 

 

信じて任せたいって思ってるのに

 

どーしてもソワソワして任せられない、みたいな

 

ネックになってくるポイントもあってね。

 

 

 

 

 

そのあたりを、

 

先日カウンセリング3回コースを終えられたMさんが

 

とても分かりやすい成功例で教えてくださったので、

 

ご紹介しますねウインク気づき

 

 

 

 

 

Mさんの娘さんは中学2年生で、

 

去年の冬頃から不登校になり

 

今はお家で過ごしています。

 

 

 

 

 

学校に行けなくなってすぐの頃に比べれば

 

だいぶ元気になってきたけれど、

 

 

毎日はお風呂に入れなくて

 

入る時も、すごく時間がかかる。

 

 

 

 

 

で、Mさんの直近の悩みが

 

「ドライヤー問題」ドライヤーメラメラ

 

 

 

 

 

娘さんは、

 

頑張ってお風呂には入れても

 

ドライヤーをする元気がなくて、

 

Mさんにお願いしてくるんだけど。

 

 

 

 

 

それが、夜中になることも多くて

 

娘さんがお風呂から上がるまでMさんも寝られない…驚き

 

 

 

 

 

お風呂には入って欲しい、

 

でも

 

ドライヤーのために夜中まで待ってるのは辛い汗

 

というのが、Mさんの悩みだったんです。

 

 

ちょっっとだけ、ふざけた写真選んじゃいました…ニコニコ

 

 

 

ここでね、

 

単純に「境界線を引きましょう」の

 

アドバイスを持ってきたら、

 

 

 

ドライヤーしないで困るのは娘さんなんだから

 

待ってないで放っておけばいいんですビックリマーク

 

 

ってなりますよね。

 

 

 

 

 

でも、

 

そうできないから悩んでる悲しい

 

 

 

 

 

だから、

 

なぜそうできないのか?

 

原因をひも解く必要があるんですね。

 

 

 

 

 

ここが、最初に出て来た

 

”ネックになってくるポイント”キラキラ

 

 

 

 

 

そこでMさんに

 

こんな質問をしました。

 

 

 

ドライヤーすることの、どこが嫌ですか?

 

どんな思いが湧いてきますか?

 

 

 

じっくり、ゆっくり考えて

 

Mさんが答えてくれたのがコレ↓

 

 

 

 

眠いから、とにかく寝たい

 

なんであなたに合わせなくちゃいけないの

 

私はこんなに我慢してるのに

 

 

 

 

最後の

 

「私はこんなに我慢してるのに」

 

出てくるのに時間がかかったのですが、

 

それもそのはず。

 

 

 

 

ここが、Mさんにとって

 

一番ネックになる部分だったんです。

 

 

 

 

 

やんちゃで、

 

愛されキャラの妹さんがいるMさん。

 

 

 

 

 

自分はダメだったのに、妹は許される

 

自分は注目されないのに、妹はチヤホヤされる

 

なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの

 

 

 

 

こんな思いを

 

幼い頃、ずっと抱えて我慢してきたんですね。

 

 

 

 

その後Mさんは、

 

カウンセリングや宿題の取り組みの中で

 

ずっと蓋してきた気持ちを解放し

 

「もう我慢しなくていいんだよ」という感覚を

 

落とし込んでいきました。

 

 

 

 

 

そして・・!

 

 

 

3回目のカウンセリングの後、

 

ドライヤー問題のその後について

 

MさんからこんなLINEが来ました。

 

 

 

(了承を得て、一部抜粋して掲載しています)

 

 

 

サムネイル

昨夜、娘が「お風呂に入る」と言うので

「ママは11時半には寝るからね」と伝えました。

 

結局、入り始めた時間もおそく、

時間までに出てこられなかったので

 

「お風呂入れたね✨でも時間だから寝るね~おやすみ照れ

 

と伝えて寝ました。

 

 

娘の機嫌が悪くなるかなーと一瞬よぎりましたが

「娘は大丈夫!」と思って信じられました。

 

 

そして今朝、いつも通りの娘。

 

「昨日はドライヤーしなかったから、

 前髪に変なクセつかないように

 クシでずっととかしてたんだよね~」

 

って言って、爆笑してました。私も爆笑です。

 

 

 

みごと、ドライヤー問題解決ですキラキラ

 

 

 

 

 

その後も、娘さんは

 

久しぶりに同級生と会ったり、

 

1か月半ぶりにショッピングに出かけたりと

 

大きな変化があったそうです。

 

 

 

 

 

Mさんが

 

娘さんの機嫌に対する執着を手放したら

 

問題が、問題じゃなくなった。

 

 

 

 

 

Mさんが、

 

自分の本当の思いに気付き

 

「我慢しないで自分の思いを言っていい」

 

信じれるようになったから、

 

 


娘の機嫌が悪くなってもいい

 

この子は自分で自分を立て直す力がある

 

って、娘さんを信じることが出来たのだと思います。
 

 

 

 

 

で、そうやって信じて見守ってもらったら

 

娘さんは心にエネルギーが湧いて

 

行動する力が出てきたんですねキラキラ

 

 

 

 

 

Mさんに、よかったですね~!

 

と伝えたら、

 

 

サムネイル

お風呂問題をこじらせていたのは

やっぱり私のようです😅

 

 

と返事がきました。

 

 

 

 

 

これを見て、

 

「あぁもう、Mさん親子は大丈夫」

 

って、私、確信しました。

 

 

 

 

 

なぜかと言うと、

 

人は、自分のダメなところもマルっと受け止められた時、

 

笑うからです。

 

 

 

 

 

うわ~、コレ私やん!爆  笑あせる

 

ひとり相撲やん!!爆  笑あせるって

 

可笑しくなるの。

 

 

 

 

 

これからも、落ち込んだり凹んだり

 

色々なことがあると思うけれど、

 

ダメな自分もOK出してくれてる自分がいるから

 

絶対に大丈夫キラキラ

 

 

 

 

 

Mさんのように、

 

最初は子どもと境界線が引けなくて

 

悩んでいたとしても、

 

 

 

心の中をひも解いて、

 

ネックになっている部分を見つけられれば

 

誰でも子どもを信じて境界線が引けるようになりますよ。

 

 

 

 

 

ザワザワを感じたら、

何が嫌なの?って

 

自分に聞いてみてねウインク気づき

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 3月の人気記事 雛人形

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート