【不登校】子どもが話してくれるようになる聞き方のコツ | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

4月枠 残席1名様
満席となりましたビックリマーク
 

5月枠は4/27~募集します

 

 

 

先日、

 

夫とこんなやりとりがありました。

 

 

 

 

 

マンションの管理組合で役員の順番が回ってきたので

 

総会に、私が出席した日のこと。

 

 

 

 

 

夫は仕事で出れなかったので、夜

 

「今日、マンションの総会に出てきたよー」

 

って報告したんですね。

 

 

 

 

 

そしたら…

 

 

どうだった?

 

誰が来てた?

 

で?どうなったの?

 

それってこういうことでしょ?

 

 

って、夫から質問責め驚き

 

 

 

 

 

だんだんムカムカしてきて、

 

もー、うるさーい!

 

一気に言われても分かんないよむかっ

 

って言っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

私の話に、

 

全然興味ないのもムカつくんだけどね…💦

 

 

 

 

 

矢継ぎ早に質問されて、

 

答えを急かされるのって

 

こんなにイライラするんだなって

 

改めて感じました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

どこにでもありそうな

 

夫婦のいざこざ?だけど、

 

話しの聞き方のコツが詰まってる気がしました。

 

 

 

 

 

 

今回、夫は

 

せっかくの夫婦の会話で妻を怒らせ

 

大失敗に終わっってしまいましたが…

 

 

 

敗因は、大きく2つあります。

 

 

 

 

 

1つ目は、余裕がないこと。

 

 

 

 

 

仕事で疲れて帰ってきて、

 

ご飯たべたら、やり残した作業をやるつもりだった夫。

 

 

 

 

余裕ゼロだったと思います汗

 

 

 

 

 

だから、つい相手を急がせる。

 

 

 

 

結論を急ぐ💦

 

 

※特に男性って、結論出したがるよね~

 

 

 

 

 

 

2つ目に、

 

罪悪感から、役に立とうとしてる

 

 

 

 

 

夫は、

 

建築関係の仕事をしているので

 

マンションの修繕計画を話し合う係りをやってます。

 

 

 

 

 

だから、この日の総会も

 

本当は自分が出なきゃいけなかったよな…って

 

ちょっと申し訳なさがあったんだと思います。

 

 

 

 

 

だからね、

 

出れなかった分、役に立とうって意識があって

 

「それはこういうことじゃない?」って

 

ガンガン、アドバイスしてきていたんだと思う。

 

 

 

 

 

本人はよかれと思ってのことだけど、

 

そんなに一気に言われてても、

 

私は「知らんがな」なんです。

 

 

 

 

 

そんなに意見があるなら

 

参加して自分で言えや、ってなる…泣き笑い

 

 

 

 

 

この、夫の失敗談をね、

 

子どもとのコミュニケーションに

 

生かすことができる気がします。

 

 

 

 

意識の法則的には「出したものが返ってくる」なので

今回の出来事は、私にも見返すべき部分があるけれど、

それはまた、別の機会に…ニコニコあせる

 

 

 

 

不登校の子どもが

 

肝心なことになると話してくれない、

 

進路や勉強の話しになると

 

だまってしまう…ってよくありますが、

 

 

 

 

夫の失敗例から

 

子どもが話してくれるようになるコツが見えてきますよ。

 

 

 

 

見るべきは、そう。

 

 

 

 

余裕があるか?

 

 

罪悪感や不安から、

役に立とうとしてないか?

 

 

 

この2つ。

 

 

 

 

 

まず、子どもに大切な話しをしたい時は、

 

自分に余裕があるか、確認してみてね。

 

 

 

 

 

疲れてる時、焦っている時、

 

心が不安定な時は、

 

どんなに聞きたくても、

 

たぶん今じゃないです。

 

 

 

 

 

余裕がないと

 

どうしても相手を急かしたり

 

答えを待てなくなるから…

 

 

 

 

 

そして2つ目の

 

罪悪感不安がないか?

 

 

 

 

 

これがあると、

 

夫のように役に立とうとして

 

ウザがられてしまったり…

 

 

 

余計なアドバイスをしたり、

 

コントロールしようとしたり、

 

 

ついつい、やっちゃうもの。

 

 

 

 

 

それをされると

 

相手は不快を感じるので、

 

「もう何も話したくない!」

 

となるから…

 

 

 

 

 

子どもの本音を聞きたい時、

 

大切な話しをしたい時は、

 

この2つを確認してみてねウインク気づき

 

 

 

 

 

そうは言っても、

 

子どもに聞きたいこといっぱいあるのに

 

余裕もないし、罪悪感も不安も消えそうもない!

 

って感じる場合は、

 

 

 

子どものことよりも、まずは

 

あなた自身の心を癒して落ち着かせるのが先、

 

という時期なのかもしれません。

 

 

 

 

 

遠回りのように見えて、

 

まず自分の心を整えることを優先した方が

 

かえって早く解決にたどり着くんじゃないかな、と思いますキラキラ

 

 

 

 

 

焦らずやっていけば

 

大丈夫ですから

 

ゆっくり取り組んでいきましょう~照れラブラブ

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 3月の人気記事 雛人形

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート