【不登校】「他人は変えられない」が苦しい人へ | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

娘が不登校になって間もない頃、

 

解決策が見つからなくて

 

出口のないトンネルの中にいるようでした。

 

 

 

 

 

 

何かヒントがないかと、

 

書籍やネットを読み漁る日々の中、

 

よく目にした言葉があって。

 

 

 

 

 

それが、

 

他人は変えられない

 

子どもを変えようとしても解決しない

 

というもの。

 

 

 

 

 

もっと言うと、

 

子どもを変えようとする関わりは

子どもの心を追い詰める

 

なんて言葉もよく目にしました。

 

 

 

 

 

 

明日にでも学校に行ってくれたら…

 

不登校になる前に巻き戻したい…

 

 

と思って悩んでいた私にとっては、

 

子どもを変えたいと思ってる自分が責められるようで

 

苦しかった言葉です。

 

 

 

 

他人は変えられない 

 

子どもを変えようとする関わりは

子どもの心を追い詰める も、

 

たしかに真実です。

 

 

 

 

 

その通りだと思う。

 

 

 

 

 

だけど、

 

変わってくれたら…と思わずにいられない

 

無駄だと分かっていても願ってしまう

 

そういう気持ちって、

 

抑えようのないものだと思います。

 

 

 

 

 

だから、

 

「変わって欲しい」と思う自分を

 

責めないで欲しいな、と思う。

 

 

 

 

 

自分を責めることは

 

ただでさえ疲弊している自分を

 

苦しめるだけだし、

 

 

 

人間って

 

「しちゃダメ」って言われるほど

 

それをしちゃうものだから…

 

 

 

 

 

むしろ、

 

自分は、子どもに変わって欲しくて仕方ないんだな

 

今すぐにでも、学校に戻って欲しいんだな

 

それが叶わないと分かっていても、抑えられない位、

 

今の状況がつらいんだな

 

って、受け入れちゃっていい。

 

 

 

 

 

それでね、

 

以前の私もそうだったんだけど、

 

ほとんどの方が、本当は分かってるんです。

 

 

 

 

 

今すぐ学校に戻って欲しいと願うのをやめて、

 

現状を受け入れて、

 

今の子どもをそのまま受け入れられたら…と。

 

 

 

 

 

でも、心が付いて行かない。

 

 

 

 

 

だから悩むし、

 

しんどいんですよね…悲しい

 

 

 

 

 

そういう時は、ほとんどの場合

 

感じきれなかった感情や過去の思い込みが

 

ブロックしています。

 

 

 

 

 

頭は「こうすべき」って言ってても、

 

心が納得してくれないとね…汗

 

 

 

 

 

進めなくなっちゃうから。

 

 

 

 

 

なので、

 

感情を解放して、

 

過去の思い込みをゆるめると、

 

 

頭と心が一致して、

 

現実をすーっと受け入れられるようになる。

 

 

 

 

 

感情を、記憶ではなく感覚として捉えるとか、

 

過去の思い込みをゆるめるって

 

やったことない人がほとんどなので

 

難しい面もあるけれど。

 

 

 

 

 

以前の私のように

 

「他人は変えられない」が苦しく感じる方には

 

ぜひ取り組んでみて欲しいな、と思う。

 

 

 

 

 

自分自身がとってもラクになるし、

 

がんばらなくても、ナチュラルに

 

そのままの子どもを受け入れられるようになるからキラキラ

 

 

 

 

 

ひとりじゃ難しいな…と思ったら

 

ぜひカウンセリングも頼ってみて下さいね。

 

 

 

 

不安が漠然としていたとしても

 

あなたの悩みの根っこを必ずみつけますよウインク気づき

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 2月の人気記事 ハートのプレゼント

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート