【不登校】オール1の通知表 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

春休みに入りましたね~

 

 

 

 

 

まだまだ寒いですが、

 

近所の公園では、気の早い桜が

 

ちらほら咲き始めていましたコスモス

 

 

 

 

 

我が家の娘(不登校・中1)

 

学校で通知表をもらってきました。

 

 

 

 

 

小学校では、

 

完全不登校だと評価が付かず

 

ずっと斜線だったんだけど、

 

 

中学校になると

 

学年最後だけ評価が付くらしく、

 

オール1でした。

 

 

 

 

 

見たことあります?

 

オール1の成績表。

 

 

 

 

 

なかなかのインパクトでした泣き笑い

 

 

 

 

 

で、感じたことを

 

インスタのリールにあげてみたんですけどね…ダウン

 

 

 

 

このインスタ投稿に、

 

こんなコメントを送ってくれた方がいました。

 

 

 

サムネイル

うちの中2の娘も、オール1の通知表もらってきました。

 

でも、私がショックで見られないくらいです…

 

娘にも、まだ見せてません。

 

見せた方がいいでしょうか?

 

 

ショックを受けたお気持ち、

 

分かります…

 

 

 

 

 

私もね、

 

初めて娘の斜線だらけの通知表をもらった時は、

 

悲しくて、泣き崩れましたからね。

 

 

 

 

 

でもね、

 

あの時ちゃんと泣けてよかったと思ってます。

 

 

 

 

 

「こんなことで悲しんでどうするの!」って

 

感情をせき止めなくてよかった。

 

 

 

 

 

だから、メッセージをくれた方にも

 

ちゃんと悲しでいいんだよ、と伝えたいです。

 

 

 

 

でね、

 

なんで私が、斜線の通知表に

 

泣き崩れるほど悲しかったのか?というと、

 

 

通知表での評価 = 娘の評価

 

 

って思っていたから。

 

 

 

 

 

当時は、

 

学校からも社会からも拒絶されたような

 

そんな感覚だったんだけど…

 

 

学校からの評価って

 

娘の一部でしかないよね。

 

 

 

 

 

そしてもう1つ、大きな要因が

 

娘の評価 = 私の評価

 

って思っていたこと。

 

 

 

 

娘の価値を、

 

どこか自分自身の価値として、

 

取り込んでいたんですよね。

 

 

 

 

 

娘に寄生していたようなもんです…宇宙人くん

 

 

 

 

 

別の言葉で言うと、

 

境界線が引けていなかった、ということ。

 

 

 

 

 

極論になっちゃうけど、

 

娘の学校からの評価が最低最悪で

 

救いようのないものだったとしても、

 

「知らんがな」なんですよ。

 

 

 

 

 

子どもは別の人格だから、

 

「なんとか生きて行ってくれ」

 

ってこと。

 

 

 

 

そこまでドライに切り離せないとしても💦

 

娘の評価が低いことで、

 

私自身も社会から拒絶された感覚になるのは

 

娘を同一視しすぎていたと思います。

 

 

 

 

 

じゃなんで、

 

学校や社会からの評価に敏感になるか?

 

っていうと、

 

 

 

常に、自分の存在価値を

 

私自身が疑っていたからです。

 

 

 

 

 

わたしって、ここに居ていいの?

 

ここに居ていんだよね?

 

 

 

こんな風に、

 

常に確認していないと不安な状態。

(無意識下でね…💦)

 

 

 

 

だから、

 

外側からの評価に

 

ビクビクして敏感に反応してたんだと思います。

 

 

 

 

 

コメントしてくれた方が、

 

私の同じような捉え癖を持っているかは分からないけど、

 

 

オール1の通知表を見て

 

自分の存在価値が脅かされるような怖さを感じるなら、

 

 

なんでそう思うのか?

 

誰に自分の存在を認めてもらおうとしてるのか?

 

 

ちょっと考えてみて下さいね。

 

 

 

 

 

私もそうだったんだけど、

 

多くの場合、

 

お母さんとの関係にヒントがありますよ~気づき

 

 

 

 

 

そのあたりの気持ちが整理されて、

 

娘さんのリアクションを見ても

 

自分の心が揺り動かされないなって思えたら、

 

通知表を娘さんに渡してみてもいいんじゃないかな…

 

 

 

 

 

子どもにとっては、

 

通知表の数字そのものよりも、

 

それに対するお母さんの様子の方が

 

ずっと大きな影響を受けるものだと思うから。

 

 

 

 

 

どちらにしても、

 

子どもはちゃんと元気になって行くから

 

そこは安心して大丈夫ですからねウインク気づき

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 2月の人気記事 ハートのプレゼント

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート