【不登校】長年心に引っかかっていた疑問への、お母さんのアンサーは? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

昨日の続きです気づき

 

 

 

 

昨日のブログで、

 

カウンセリングを受けてくれたCさんが、

 

不登校気味の息子さんのことで悩んでいたこと。

 

 

 

 

 

その悩みは、Cさんがずっと持っている

 

「甘えちゃダメ、ちゃんとやらないと」

 

という思い込みが原因になっていたこと。

 

 

 

 

 

 

そしてその思い込みの根底に

 

私が生まれない方が

お母さんは幸せだったんじゃないか

 

という思いがひっかかっていた、と書きました。

 

 

コチラダウン

 

 

 

でね、

 

Cさんの心にひっかかっていたこの問いを、

 

直接お母さんに聞いてみませんか?と

 

提案させてもらいました。

 

 

 

 

 

「なかなか聞けなくて…」

 

と迷っていたCさんですが、

 

最後のカウンセリングの前に

 

取り組んでみられたそうです!

 

 

 

 

 

面と向かって聞くのは照れくさくて

 

LINEで聞いてみた、って目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

その時のお母さんからの返事のことを

 

Cさんはこんな風に教えて下さいました。

 

 

 

サムネイル

確かに、父は子育てにあまり協力的では無かったので

 

大変なこともたくさんあったけれど

 

もともと子供好きだった母は 

 

私が生まれてきてくれて

 

とってもとっても嬉しいラブラブ毎日だった、と

 

答えてくれました照れ


色んな事があったけれど 3人がいたから 今日の日があると…

 

 

勇気を出して

 

お母さんに直接聞くことができたCさん。

 

 

 

 

あなたが生まれてきてくれて

とってもとっても嬉しい毎日だった

 

 

っていうお母さんの言葉、

 

嬉しいですねニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

Cさんは、お母さんとのLINEのあと、

 

若かったお母さんが、

 

一生懸命、楽しみながら育ててくれていた姿を

 

色々思い出したそうです。

 

 

 

 

 

お姉ちゃんだからと我慢して

 

自分が居ない方がお母さんは幸せだったのでは、と

 

不安だった気持ちも確かにあった。

 

 

 

 

 

でも、

 

お母さんからの愛情をたくさん感じていた、

 

その感覚も、もともとCさんの中にあったんですね。

 

 

 

 

 

今回、それをしっかりと感じられて

 

Cさんの心に占める安心が

 

大きくなったんだと思います。

 

 

 

 

 

この後、

 

久しぶりに息子さんも含めて

 

家族みんなでご飯を食べられた、って。

 

 

 

 

それがすごく嬉しかったですって

 

教えて下さいましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

このやり取りのあとの、

 

3回目、最後のカウンセリングの時のね、

 

Cさんの声のトーンが、もう違ってました。

 

 

 

 

 

言葉に表現しにくいんだけど、

 

自分自身の存在への自信が

 

一段上がった感じ、というのかな…

 

 

 

 

そうすると、視点も上がってくるので

 

自分のことや息子さんのことを

 

俯瞰して見れている感じ。

 

 

 

 

色んな角度から

 

更に自己理解を深めていかれました。

 

 

 

 

そんなCさんが送って下さったご感想を

 

最後にご紹介しますね音譜

 

 

(ご了承を得て、掲載しています)

 

 

【どんなお悩みでカウンセリングを受けましたか?】

中2の長男が夏休み明けから不登校気味な為

 

 

【カウンセリングを受けて、何か変化はありましたか?】

最近は 午後からの登校ですが ほぼ毎日行っています

 

 

【さとうかほりの印象は、どうでしたか?】

とても 可愛らしい感じの方で

最初はすごく緊張したんですが

とても楽にお話させて頂きました 


私自身 うまく言葉に出来ない時も 

素直な気持ちを出せるように導いてくださったり

ズバリな指摘をしてくださったり

 

優しさの中にも 

頼りになる面がある方だなぁと感じました

 

 

【付いたこと、よかったことがあれば教えてください。】

カウンセリング自体も 初めての経験で

うけることも 結構迷って迷っての 申込みでした


もともとは 

長男の不登校についての悩みだったんですが 


私自身 

母に対して長年引っかかっていた事に気づかせて頂いて

そこを掘りさげることが出来て

カウンセリングを受ける前よりも

気持ちがずいぶん軽くなりました


カウンセリング前は 長男の事の悩みで

本当に この先 どうしていったらいいのか

自分自身 道がみえないような状態で

毎日 不安で心配で いっぱいだったのが

ずいぶん 意識が変わった気がします

 

 

【メッセージがあれば、お願いします♪】

かほさんのカウンセリングをうけて

本当に良かったと思っています


特に最後のカウンセリングの時は 友達感覚で

笑えるお話もあり 楽しい時間を過ごさせていただきました照れ


本当に ありがとうございましたラブラブ


また 時々は近況報告が出来たらなと思っています

 

 

Cさん、

 

素敵なご感想をありがとうございました!

 

 

 

 

 

そうそう、

 

最後のカウンセリングでは、

 

夫婦関係の話しにも発展して、

 

大笑いしながら話しましたね~泣き笑い

 

 

 

 

 

Cさんは、カウンセリング後も

 

日々の中で小さな楽しみを自分に与えてあげながら

 

息子さんとも向き合っていらっしゃいます。

 

 

 

 

これからも、

 

心から応援しています気づき

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 2月の人気記事 ハートのプレゼント

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート