【不登校】過去に戻りたい、やり直したいと何度も思った | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

3月枠は満席となりましたお願い
4月枠は3/25募集start!

 

 

 

 

2月から3月にかけて

 

カウンセリング3回コースを受けてくれたSさんが

 

「娘の卒業式でした~」とメッセージをくれました。

 

 

 

 

 

Sさんの娘さんは、中学3年生。

 

 

 

 

 

1年生の頃から、

 

学校に行きにくくなり、別室登校をしていたけど

 

 

3年生の夏ごろ

 

進路の事などで悩んで、薬の大量摂取があり

 

心配で落ち着かない日々が続いていました。

 

 

 

 

 

カウンセリングでは

 

Sさんが娘さんに感じていた思いや

 

過去のSさんとお母さんとの出来事と向き合って

 

 

「娘は娘なりに、葛藤しながら進んでいる」

 

と心から思えるようになり、

 

気持ちがどんどん変化していかれたんですね。

 

 

 

 

 

そんなSさん。

 

 

 

 

娘さんの卒業式で

 

また色々思うところがあったそうです。

 

 

 

 

 

Sさんとしては、本当は、

 

他のお友達と一緒に式に出て欲しかったな、

 

って感じていたけど…

 

 

 

 

娘さんが自分で

 

「午後からの第二の式に出る」

 

と決めた。

 

 

 

 

先生たちと笑顔の娘さんを見て

 

娘さんの選択したことを

 

心からコレがよかったんだねって尊重できた、って。

 

 

 

 

 

なんて言うか、

 

親としての、とても正直な気持ちですよね。

 

 

 

 

 

やっぱり、

 

みんなと一緒の卒業式も見たかったな、って。

 

 

 

 

 

だけど、

 

娘さんの表情を見て

 

「これでよかったんだね」と

 

受け止めてあげられるって

 

とても素敵なことだと思います。

 

 

 

 

 

そんな、卒業式での出来事を伝えて下さったSさんが

 

その後のやり取りの中で書いてくれた言葉がね。

 

 

 

 

Sさんの心の変化を、

 

とてもよく表現されていると思ったので、

 

こちらで紹介させてください。

 

 

 

(了承を得て、掲載しています)

 

 

 

サムネイル

最近思うのは
娘がこうなってから
過去に戻りたい、やり直したいと思った事が何回もありますが
←切実に願ったら戻れそうな気がするとあの時は本気で思ってたことがあります笑笑

前のままの自分だと何回戻ってもまた同じことの繰り返しだなと思う。

 

今の自分を手に入れたから
戻ってやり直したいと思わなくなりました(^^)


あ、でも、今の自分なら
戻ったらうまく行くかもしれない笑笑


けど、過去に戻るなんて無理ですし笑笑


今の積み重ねが明るい未来に繋がるんだと信じて
娘の 今ココ と、向き合っていこうと思います。


カウンセリングが終わったからって完璧な自分を手に入れたわけではないので
まだまだ気持ちに浮き沈みもあるし、しんどい時の方が多いと
感じることも正直あります。


そして、やっぱりどーにもこーにもまだまだ…て思ったらまた
かほさんのカウンセリング申し込みます(^^)

 

 

Sさんの気持ち、

 

すっごく分かる気がしたんですよね。

 

 

 

 

 

私も、娘にしてきたことの後悔がありすぎて

 

「はじめっからやり直せたら…」って

 

何度も思いました。

 

 

 

 

 

でも、Sさんの言う通りで、

 

前のままの自分で戻ったところで

 

同じなんですよね汗

 

 

 

 

 

娘さんのことが

 

心配で心配でたまらなくて

 

辛かった日々があったからこそ、

 

自分と向き合う覚悟ができたのだろうし、

 

そこを乗り越えたからこその今がある。

 

 

 

 

 

そうやってたどり着いた

「今」の積み重ねが

未来に繋がる

 

 

 

 

本当に、おっしゃる通りだと思います。

 

 

 

 

 

そして、

 

カウンセリングが終わったからと言って

 

無敵な、完璧な自分になるわけではない。

 

 

 

 

 

ただ、今のSさんは

 

悩んだ時、落ち込んだ時でも

 

自分にどう寄り添ったらいいか

 

感情をどう受け止めたらいいかが分かっていて、

 

 

 

どんな時も

 

自分自身が自分の味方になってくれますからねキラキラ

 

 

 

 

 

そこが、

 

以前の不安の渦にいたご自分とは

 

全然違っているんじゃないかな、と思います。

 

 

 

 

 

娘さんのご卒業、

 

本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

これからも、ご自愛しながら

 

娘さんと一緒に明るい未来を歩んでいってくださいねウインク気づき

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 2月の人気記事 ハートのプレゼント

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート