”【不登校】娘、無事に小学校卒業しました” | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

3月枠は満席となりましたお願い
4月枠は3/25募集start!

 

 

 

去年の今ごろ、

 

娘が小学校を卒業したことを書いたブログ。

 

 

 

 

 

久しぶりに読んだら

 

当時のことを思い出してジーンとしました。

 

自分のブログで…泣き笑いあせる

 

 

 

 

当時、完全不登校だった娘。

 

 

 

 

卒業式には出ない、

 

放課後に個別でも行かない、


と言ったので、

 

私が一人、校長室で証書をいただいてきました卒業証書

 

 

 

 

 

卒業証書って、

 

「あなたは小学校の全過程を終了したことを証する」

 

って書いてあるんですよね。

 

 

 

 

 

コレを、

 

先日のトークライブでTOKIさんが

 

「1日も学校行ってないのに

 ”修了した”って書いてあるんだよね~爆  笑

 

と話していました。

 

 

TOKIさんは、小中高と1日も学校に行かずホームスクールで育ったシンガーソングライターです

 

 

 

 

たしかにー。

 

 

 

 

学校の卒業証書は、

 

テンプレ通りだから仕方ないけど…

 

 

 

子ども一人ひとりに宛てたメッセージが

 

あってもいいですよね。

 

 

 

 

 

あなたなら

 

お子さんにどんな言葉を贈りたいですか?

 

 

 

 

 

私は、卒業した娘に

 

どんな言葉を届けたいかな~

 

 

 

 

 

まず何よりも、

 

すごく成長したねって伝えたいです。

 

 

 

 

 

小学校に通った3年間も、

 

不登校になって家で過ごした3年間も、

 

それぞれ、ものすごーく成長したね。

 

 

 

 

 

そのことが、

 

とても誇らしく、嬉しいんだと伝えたい。

 

 

 

 

 

特に、不登校になってからは

 

親子でもがいて、苦しんで、

 

まさに七転八倒の日々だったけれど、

 

 

 

そこで得たものは

 

これからもずっと私たちを支えてくれる気がします。

 

 

 

 

 

私に至っては、

 

娘が不登校になる前と後では、

 

価値観も職業も考え方も…

 

全てが180度変わってしまったんだから…!

 

 

 

 

 

もちろん、良い方にねニコニコ

 

 

 

 

 

一番悩んで苦しかった時は、

 

目の前の苦しみから逃れられるのなら

 

いっそ人生を終わりにしてしまいたい…

 

と思ったこともありました。

 

 

 

 

 

でも、あの時それをせず

 

なんとか乗り切ってくれた自分に感謝です。

 

 

 

 

 

だって、今は

 

やってみたいことが沢山あって、

 

チャレンジしていく過程も楽しくて、

 

この喜びを感じられないまま終わらせていたらと思うと

 

なんともったいない!って感じるから。

 

 

 

 

以前の私が聞いたら

 

「キレイごと言うな!」って

 

思うかもしれないけど…

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

子どもも大人も、

 

成長を止められない生き物でね。

 

 

 

 

 

 

変化や成長は必要ない。

 

 

現状維持でいいのに、

 

ただみんなと同じように学校に行ってくれたらいいのに、

 

って感じていたとしても。

 

 

 

 

 

本能的には

 

もっと成長したい、

 

自分の本心に従って生きたい

 

という思いがあるんだと思うから。

 

 

 

 

 

不登校の期間を、

 

子どもも親も、大きく成長する時間

 

って捉えてもらえたら嬉しいな、と思います。

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 2月の人気記事 ハートのプレゼント

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート