【夫婦関係】マラソン大会で 修羅場を繰り広げた私と夫 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席1席

2月枠は満席につき 受付終了しました

 

3月枠 2/23(金・祝)募集スタートビックリマーク

 

 

 

 

 

3連休、

 

どんな風に過ごしてましたか?

 

 

 

 

 

私は連休最終日の昨日、

 

夫のマラソンを応援しに

 

子どもたちと埼玉へ出かけていました。

 

 

 

 

いいお天気の中、

 

気持ちよく声援を送ることができたけど、

 

 

マラソン大会と言えば、

 

12年前の夫婦喧嘩を思い出してしまいますチューあせる

 

 

 

 

 

当時、娘はまだ1歳。

 

 

 

 

夫が房総半島のマラソン大会に出ると言うので、

 

泊りがけで応援に行きました。

 

 

 

 

 

義理の母と甥っ子も一緒に来ることになり、

 

夫の友人も加わって、

 

みんなで民宿に泊まって

 

楽しい旅になるはずだったのだけど・・・

 

 

 

 

 

夫と友人がマラソンを走っている間、

 

荷物を預かっていた私たちが、

 

約束の時間に間に合わなくてね汗

 

 

 

 

 

走り終わって汗だくの中、

 

随分と待たせてしまったのです。

 

 

 

 

 

1月の寒い日だったので、

 

汗で濡れたまま、上着もなくて、

 

夫と友人には辛い思いをさせました。

 

 

 

 

 

でも、

 

私も必死だったんです。

 

 

 

 

 

当時7歳だった甥っ子を

 

ただ待たせるのは申し訳ないから、と

 

すこし離れた植物園に連れて行っていて、

 

 

帰り道にマラソンの規制で足止めくらって

 

迂回しながら必死にたどり着いた状態。

 

 

 

 

 

やっと会えた夫に

 

「ごめんねー!」と言ったら、

 

 

夫が

 

「こっちは寒くて凍えてんだよっ!むかっ

 

って怒鳴ったんです。

 

 

 

 

 

その言葉に、

 

私の頭、ブチンビックリマークってキレました。

 

 

 

 

 

「こっちだって、大変だったんだよっ!!むかっむかっ

 

って、マジ切れ声で叫びました。

 

 

※周りに人もいっぱいいた中…汗

 

 

 

 

 

本気でキレていたので、

 

正直、記憶もあいまいなくらいですが、

 

その後もちょっと言い合いになった夫と私…

 

 

 

 

 

まさに修羅場汗

 

 

 

 

 

結局、みかねた夫の友人が

 

「まぁまぁ~。会えたんだからさ~」

 

って優しく取り持ってくれましてね。

 

 

 

 

 

いや、もうほんと、

 

お恥ずかしい限り…DASH!という思い出だけど、

 

たくさんの教訓を得た出来事でもありました。

 

 

 

 

まず、

 

なんで私があれだけキレたのか?

 

 

 

 

 

思い返すとね、

 

しなくていい我慢を、

 

いーっぱいしていたんです。

 

 

 

 

 

だから、

 

心の内は文句でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

小さい娘を連れて、応援なんて大変なのに…

 

本当は来たくなかったのに…

 

義母さんにも気を遣って疲れるのに…

 

甥っ子の相手するのも面倒なのに…

 

知らない場所を運転するの本当はイヤなのに…

 

 

 

 

 

こんな調子で、

 

こんなに大変なのに

あなたのためにしてあげてる

 

という意識で頭がパンパンでした。

 

 

 

 

 

そんなに嫌なら

 

やらなきゃよかったのにね。

 

 

 

 

 

「どうせ私が我慢すればいいんでしょ」

 

みたいな。

 

 

 

 

 

完全に拗ねた、独り相撲でした。

 

 

 

 

 

独りよがりの我慢って、

 

ろくな結果を生まないものですね~泣き笑い

 

 

 

 

 

それともう1つ。

 

 

 

 

 

時間に遅れて

 

夫に会えたとき。

 

 

 

 

 

私の気持ちは、

 

申し訳なさでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

我慢によるイライラと

 

上手くいかなかったことのムカムカはあったけど、

 

「申し訳なかったなー」という気持ちだったことは確か。

 

 

 

 

 

だけど、

 

夫が怒りのエネルギーを思い切りぶつけて来たので

 

私の怒りにもボッと火が付いたんですねメラメラ

 

 

 

 

 

これまさに、

 

エネルギーの法則そのものです。

 

 

 

 

 

出したものが、返ってくる。

 

 
 
 
 
自分がぶつけたエネルギーが
 
相手の中にある同じものを引き出します。
 
 
 
 
 
夫婦も、親子も
 
日常的にやってますよね~
 
 
 
 
 
怒りをぶつけ合うこと自体は
 
ダメな事じゃないし
 
家族だから素直にぶつけられるもの。
 
 
 
 
 
時には、
 
そんなコミュニケーションも必要かもしれない。
 
 
 
 
 
だけど、
 
怒りをぶつけ合って
 
お互い消耗しているなーって言う時は、
 
 
気付いた方が、まず「出す」のを控えることで
 
やり取りの中身は変えていける。
 
 
 
 
 
めちゃくちゃシンプルです。
 
 
 
 
相手から出して欲しいエネルギーを
 
こちらが先に「出し」てみる。
 
 
 
 
ぜひ周りの人で試してみてねウインク気づき
 
 
 
 
今回は、
 
お恥ずかしい我が家の夫婦の話しだったけど…ニコニコあせる
 
 
 
 
それにしても、夫の友人、
 
懐が深いですよね~。
 
 
 
 
 
もともと優しくていい人なんだけど、
 
ブチ切れた私の姿を見てるので、
 
 
あの日以来、
 
私にはめっちゃくちゃ優しいんですよ~キラキラ
 
 
 
 
 
たぶん、
 
怒らすと怖いって
 
思われているんでしょうね泣き笑い
 
 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 1月の人気記事 鏡餅

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート