【不登校】何を言っても夫を責めたい私 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

こんにちはニコニコ

 

 

UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

昨日のブログで、「明日からまた学校始まりますね~」と書いていた私。

 

 

 

なのに、夜になったらすっかり忘れて、

 

夫婦で連休ボケ丸出しの会話をしていました。

 

 

 

夫「このアスレチック面白そうじゃない?明日行かない?何か用事あったっけ?」

 

私「明日は、午前中にカウンセリング練習があるだけで、午後は何もないよ。」

 

 

私「いや、まてよ。なんかあったな・・・。

 

  明日って、平日だよ!学校ある日だわ泣き笑い

 

 

 

で、その場で、息子に翌日の学校をどうするのかと聞くと、

 

 

明日は行かない。来週はまた考える。

 

との返事だったので、今日も息子(登校渋り中・小2)は学校をお休みしました。

 

ゴールデンウィーク続行中~あせる

 

 

夫婦して、忘れっぽいなーってだけの話しですが。

 

 

これが、1年前の私だったら、穏やかではありません。

 

 

 

子どもが学校を行き渋っているっていうのに、夫が休みと勘違いして寝ぼけたことを言おうもんなら、

 

 

こっちが必死に悩んでるのに、平日かどうかも気づかないなんて!

 

なんでそんなに他人事なの?

 

やっぱりあなたは私のこと、全然分かってくれない!!

 

となっただろうな。

 

 

 

それで、面白いのは、

 

もし夫が、逆に子どものことを心配して「明日、学校行くのかな」って言ったとしても、

 

 

そんなこと、分からないよ!

 

どうして、私を責めるようなことを言うの?

 

やっぱりあなたは私のこと、全然分かってくれない!!

 

 

となったのだと思うのです。

 

カンガルーぱーんち!

 

 

何を言っても、反撃を受ける運命の夫・・・。

 

 

当時の私は、「子どもが学校に行けなくなったのは、私のせい」という罪悪感を持っていて、

 

「私は分かってもらえない」というブロックも、ぎゅっと握りしめていました。

 

 

 

だから、何を言われても、それが反応している状態でした。

 

 

 

そして、夫も、「俺だって心配してるし、考えてるのに、分かってもらえていない」と感じていたはずです。

 

相手に感じさせたものは、返ってきますからね。

 

 

 

夫婦で、「分かってもらえない」をぶつけ合っていたんでしょうね。

 

 

 

その後、私が自分と向き合い、罪悪感を手放し、ブロックを緩め、

 

自分自身と仲直りができてくると、

 

夫との不毛なぶつけ合いも減っていきました。

ゼロにはならないけど、ほんとだいぶ減りました爆  笑

 

 

 

家族の中で傷つけあうって、やっぱりとても疲れるので、

 

それが減って、とても楽になったなぁと思います。

 

 

 

そして、夫婦の言い争いが減ることは、

 

子どもたちが安心して過ごせる時間が増えることにもなりますしね。

 

 

 

やっぱり、お母さん自身が、自分を責めることをやめて、

 

自分自身と仲直りすることって、メリットしかない!

 

と思います音譜

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたほっこり

 

 

 

夫婦関係って、色んな側面があって、面白いですね。よろしければダウン