【不登校】私とは一言も口をきいてくれない息子 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席1席

2月枠は満席につき 受付終了しました

 

3月枠 2/23(金・祝)募集スタートビックリマーク

 

 

 

 

 

公式LINEに

 

こんなご相談をいただきました。

 

 

 

(承諾を頂いて掲載しています)

 

 

 

サムネイル

高校生の息子の事です。

 

半年前から学校に行けなくなって

今は通信制に転学して

レポートはなんとかやってるみたいです。

 

ですが、私とは一言も口をきいてくれません…ショボーン

 

どうしても話さなきゃいけない事は

最低限のことだけ言って

目も合わさず部屋に入ってしまいます。

 

これって、不登校ではよくあることでしょうか?

 

どういう声掛けをしたらいいのか悩みます💧

 

 

 

高校生の息子さんが

 

自分とは口をきいてくれない…

 

 

 

 

 

母親としては

 

とても寂しく感じるし、
 
心に何か抱えてるのかな?って
 
不安にもなりますよね。
 
 
 
 
 
このお話を聞いて、
 
ふと思い出したことがありました。
 
 
 
 
 
まだうちの娘が小さい頃。
 
 
 
 
息子の出産のため、
 
私が病院に入院していた時のことです。
 
 
 
 
 
出産の翌日、当時3歳の娘が
 
おばあちゃんに連れられて
 
病院に来たわけですが。
 
 
 
 
 
病室に入っても
 
私の方を見ようとせず、
 
一言も発さず、つーんちょっと不満としてました。
 
 
 
 
 
あまりに様子が変なので、
 
娘を病室の外に連れ出して
 
「〇〇ちゃん、ママいなくて寂しかった…?」
 
と聞いたら、
 
 
 
つーんとしてた顔がぼろっと崩れて
 
「ママー!ママー!!えーん
 
って泣き出したんです。
 
 
 
 
 
私が病院へ行ってしまったあと、
 
娘はずっと不安で、
 
すっごく寂しかったんでしょうね。
 
 
 
 
 
だから
 
自分を置いて行ってしまったママのことを
 
とっても怒っていたんです。
 
 
 
 
 
質問してくださった方の息子さんは
 
高校生だし、
 
もっと複雑な思いがあると思いますが、
 
 
 
基本的な部分は
 
あの日の娘と同じなんじゃないかな、
 
と思います。
 
 
 
 
 
高校に通えなくなって
 
通信制に転校しても
 
この先どうなるんだろう…
 
という不安。
 
 
 
 
 
周りの期待に応えられず
 
普通の道から外れた自分を
 
世間は、家族は受け入れてくれるのか…
 
という怖さ。
 
 
 
 
 
自分のダメさを受け入れられない
 
自分の弱さに対するもどかしさ。
 
 
 
 
 
そういった
 
心の中のモヤモヤが渦となっていて、
 
怒っているんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
 
そして、
 
そのモヤモヤを言葉にしようとすると
 
不安や恐れの気持ちが決壊してしまいそうだから…
 
 
何も話さないことで
 
守ろうとしているんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
「どういう声掛けをしたらいいか?」
 
というご質問でしたが、
 
 
おそらく
 
どんな声掛けをしても
 
あまり上手くいかないと思います。
 
 
 
 
 
だってね、
 
「どういう声掛けをしたら
 息子は前のように話してくれるか?」
 
っていう意識がどうしても入るので、
 
相手には、その意識が伝わってしまうから。
 
 
 
 
 
コントロールしようとしてる、
 
って彼が感じ取ったら、
 
さらに自分を守るようになりますからね。
 
 
 
 
 
だから、今できることは
 
分かろうとすること
 
信じてあげること
 
じゃないかと思います。
 
 
 
 
 
息子さんは今、
 
こうありたい自分と現実の自分の間で
 
すごく葛藤しています。
 
 
 
 
その不安や苦しみを
 
分かろうとすること。
 
 
 
 
そして、
 
きっと自分の力で乗り越えられると
 
信じてあげること。
 
 
 
 
それだけで、
 
すごく大きな力になると思います。
 
 
 
 
 
それとね。
 
 
 
 
息子さんがお母さんを無視するのは
 
ある意味、甘える行為です。
 
 
 
 
 
自分の中の不安のエネルギーを
 
お母さんを使って解消しているということ。
 
 
 
 
 
 
息子さんが今、
 
なんとか学校のレポートに取り組めているのは
 
そうやって甘えられているから、
 
というのもあると思いますからね。
 
 
 
 
 
 
息子さんに
 
甘えられる余地を与えられているご自分を
 
「よくやってる」と労ってあげてくださいねキラキラ
 
 
 
 
 
そうやって
 
息子さんを理解し、信じていたら
 
前のように息子さんと話が出来る日は
 
絶対にやってくると思いますウインク気づき
 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 1月の人気記事 鏡餅

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート