旅先で、私のインナーチャイルドが爆発した話し | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

11月枠 残席1名様ビックリマーク

満席となりました

12月枠の募集は 11/26(日)~ですキラキラ

 

 

先日のブログで

 

旅先でたまたま訪れたビーチが

 

ヌーディスト・スポットだった…って話しをご紹介しましたがニコニコ

 

 

 

 

 

この、タイ旅行中に

 

私のインナーチャイルドが爆発する場面がありました。

 

 

 

 

不登校とは直接関係ないですが、

 

私と似たような捉え癖(メンタルブロック)がある方には

 

内面を知るヒントになるかなって思うので

 

 

 

 

どんな風にインナーチャイルドが出て来たか、

 

それを私がどう対処したのか

 

今日はそんな話しをしますね。

 

 

 

 

 

今回の旅行は

 

タイに単身赴任している兄を訪ねる目的で、

 

私の家族(夫と子どもたち)、私の両親の6人で行きました。

 

 

 

 

 

基本的に

 

兄がホテルや食事のセレクトもしてくれて

 

完全おまかせ~音譜な旅だったのですが

 

4日目だけ、兄が仕事を休めず。

 

 

 

 

私が一番最近、バンコクに来たことがあるし

(って言っても20年前…)

 

英語も得意だ、ということで

 

移動の手配や下調べを担当することになりました。

 

 

 

 

 

遠出はせず、

 

バンコク市内を観光したんだけど…

 

 

 

 

 

ここで、良くも悪くも

 

HSPである私の癖が出ますあせる

 

 

 

 

 

みんなが楽しめているか

 

めーっちゃ気になるし

 

ちょっとでも不満そうにしていると

 

「ヤバイ!」って責任を感じてしまう、という…

 

ワット・ポーで、涅槃像を拝みました

 

 

 

それでも、無事

 

行きたかったショッピングモールにたどり着き

 

お昼ご飯にしよう、となりました。

 

 

 

 

 

子どもたちは、

 

本格的なタイ料理に飽きてきていたし

 

それぞれが好きなものを食べられるフードコートへ。

 

 

 

 

 

観光客向けの施設じゃないので

 

専用のプリペイドカードを購入する必要があって

 

うまくできるか、私はちょっと緊張していた訳です。

 

 

 

 

で、プリペイドカードを受け付けで購入して

 

「とりあえず600バーツ入れてきたよ」

(600バーツは日本円で2400円くらいです)

 

と言ったら、

 

 

 

 

 

母と夫が同時に

 

「600バーツ!?それじゃ足りないでしょー!」

 

って言ったんですね。

 

 

 

 

 

はい、この一言で

 

完全に引き金、引かれました爆弾

 

 

 

 

 

この時の感覚って

 

まるで、自分の身体がしゅるしゅると縮んで

 

子どもの自分になってしまうような。

 

 

 

 

 

インナーチャイルドが、まさに爆発を起こして

 

私の感情を乗っ取ってしまったんです。

 

 

 

 

 

たぶん、

 

小さな子どもみたいな表情になっていたでしょうね。

 

 

 

 

インナーチャイルドの言い分を聞くとすると

 

まずは怒りの感情です。

 

 

 

 

なんでそこまで言われなきゃいけないの!?

 

文句言うなら、自分でやれよ!!

 

 

 

 

もし私が、

 

インナーチャイルドの怒りの感情に

 

完全に乗っ取られたとしたら

 

 

まさにこう言って、

 

席を立ったかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、

 

この怒りの下に、本当は悲しさがあるって

 

気付いていたから。

 

 

 

 

意識をそっちにフォーカスできました。

 

 

 

 

こういう時、

 

「心理を学んで、

 

 自分のメンタルブロックを知れていてよかったなーっ」て

 

心から思います。

 

 

 

 

怒りの下にある、本当の感情。

 

 

 

 

それは、言葉にするなら、

 

みんなのために、一生懸命調べてきたのに

 

2人で同時に責められて悲しかった

 

 

私の気持ちを分かってくれていないって感じて

 

とっても悲しい

 

 

こんな感じかな。

 

 

 

 

 

幸い、その後すぐに

 

夫が「先に買いに行こう」と

 

連れ出してくれたので、

 

私は母に感情をぶつけずに済みました。

 

 

 

夫にはぶつけましたが…笑い泣き

 

 

 

 

いやー、正直この時

 

自分でも、ちょっとびっくりしましたよね。

 

 

 

 

 

こんなにも強い感情が

 

まだ心にあったんだなーって思って。

 

 

 

苦労の末にゲットしたタイのヌードル

 

 

 

こんなにもインナーチャイルドが刺激されたのは

 

おそらく、母と居たから、というのが大きいです。

 

 

 

 

私の捉え癖(メンタルブロック)の1つが

 

”私は分かってもらえない”

 

なんですが、

 

 

 

それって、まさに、

 

母に対しての思いだから。

 

 

 

 

 

私の気持ちを

お母さんは分かってくれない

 

 

こんなに頑張ってるのに

気付いてくれない

 

 

それなのに

私を傷つけるようなことを簡単に言う

 

 

 

 

こんな思いが、何度も出てきて、

 

繰り返し向き合ってきたブロックでしたが

 

まだまだこうして、ひょっこり顔を出します。

 

 

 

 

 

こういう時は

 

出てこようとしているインナーチャイルドの声を

 

思い切り聞いてあげるといいんですね。

 

 

 

 

 

今回も、

 

その場は気持ちが収まったけど

 

夜寝ている時に、たくさん感情が溢れて来たので

 

「分かってもらいたかったんだね。悲しかったね」

 

って寄り添いながら

 

 

涙と一緒に

 

たくさんたくさん吐き出させてあげました。

 

 

 

 

 

感情が爆発する

 ↓

インナーチャイルド(ブロック)が反応していると気付く

 ↓

内側にある感情を感じる

 ↓

寄り添って自分自身を癒す

 

 

というプロセスは、

 

私も心理のことを学ぶまで

 

存在すら知らなかったし、聞いても「??」って感じでした。

 

 

 

 

 

セルフカウンセリングするようなものなので

 

誰でもすぐに出来る事でもないかもしれないけど…

 

 

 

 

「感情が爆発して、乗っ取られる感覚がある」

 

という人はね、

 

 

 

あなたの心の中に、

 

話しを聞いてもらいたそうな幼い自分がいないか

 

じっくり観察してみて下さいね。

 

 

 

 

インナーチャイルドの声を聞き入れられると

 

今の自分が、とっても生きやすくなるから。

 

 

 

 

難しい場合は、

 

カウンセラーを頼ってみるのも

 

おススメですよ~ウインク気づき気づき

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 10月の人気記事 ハロウィン

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート