【不登校】専門家によってアドバイスが全然違う問題 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

子どもが突然、不登校になったら

 

ほとんどの親がプチパニックになります。

 

 

 

 

え!うちの子が不登校!?

 

どうしたらいいんだろう…

 

 

 

 

こう思って迷うよね。

 

 

 

 

で、

 

専門家に相談しよう!となるんだけど

 

人によってアドバイスが違って

 

余計に迷う~ガーン

 

 

 

 

って、コレ

 

けっこうあるあるじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

私もね

 

学校の先生

 

スクールカウンセラー

 

スクールソーシャルワーカー

 

県の子育て相談

 

と色々相談してみたけど

 

それぞれ具体的なアドバイスが違いました。

 

 

 

 

 

放課後だけでも登校してみては?

 

今月は、休んでみては?

 

校門タッチからやってみては?

 

心が回復するまで休ませてみては?

 

 

 

 

それぞれ微妙に違っていて

 

当時の私は

 

「結局、どうしたらいいのよ~!?」

 

って思ってましたねー汗

 

 

 

 

で、実際

 

私がどうしたのか?というと

 

迷いながら色々やってみました。

 

 

 

 

 

不登校の専門書なんか読むと

 

「すぐ休ませてあげましょう」

 

ってよく書いてあったので、

 

それが一番なのかなーって思いつつも。

 

 

 

 

 

完全に学校から距離を置いてしまうのも

 

怖かったからねあせる

 

 

 

 

 

放課後登校とか、校門タッチとか

 

いろいろ促しながら

 

どうしてもできないなら諦める…

 

みたいなことを繰り返して。

 

 

 

 

 

最終的に

 

完全不登校に落ち着きました。

 

 

 

 

 

今になって振り返れば

 

娘には、長期的な休みが必要だったから

 

いろいろ試さずに

 

スパっと完全不登校させてあげれば

 

心の回復は早まったかもしれません。

 

 

 

 

 

でもそれは

 

今だから分かることです。

 

 

 

 

「学校に行きたくない」

 

と言っても、

 

数日お休みして、登校をサポートしてもらえば

 

また学校に戻っていく子も、実際いますからね。

 

 

 

 

迷いながら、いろいろ試しながら

 

どんなサポートがその子に合ってるのか

 

探っていくしかないんだろう、って思います。

 

 

 

 

ただね

 

当時の私にとっては

 

その迷いながら試行錯誤する日々が

 

めーっちゃくちゃしんどかったんです。

 

 

 

 

 

頼りにしていた専門家も

 

バラバラの意見だし

 

「誰か、コレ!!って答えをくれよ~えーん

 

って思ってたからね。

 

 

 

 

 

だから、もし

 

当時の自分をサポートしてあげられるなら。

 

 

 

 

 

具体的に、何をするか?

 

ってことよりも

 

まず、不安を吐きだして

お母さんが落ち着くこと

 

これができるといいな、と思う。

 

 

 

 

 

不登校の初期って

 

お母さんも不安でいっぱいだと思うけど

 

子どもも不安でいっぱいなんですよね。

 

 

 

 

 

だから

 

まずはお母さんが落ち着いていることは

 

何より子どもの安心に繋がります。

 

 

 

 

 

細かい対応は

 

後から見たら、多少間違っていたとしても

 

子どもは大丈夫キラキラ

 

 

 

 

 

その分もちゃーんと回復して

 

本来進みたい道へ

 

勝手に進んでいこうとしますから。

 

 

 

 

 

そこは、

 

信じて大丈夫ですビックリマーク

 

 

 

 

専門家のアドバイスが全然違って

 

迷ってしんどいなーって感じる時は、

 

 

まず、不安を吐きだして

自分を落ち着かせること。

 

 

 

 

1人でやるのが難しいと感じたら

 

ジャッジせず話しを聞いてくれる人や

 

あなたの心をサポートしてくれる専門家を

 

探してみて下さいねウインク気づき

 

 

 

 

 

↑画像をクリックで飛びます♪

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 
 

NEW 9月の人気記事 月見

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート