【不登校】学校に要望を伝えようか迷ったら | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 


こんにちはニコニコ

 
UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

 

先日、公式LINEに

こんな質問をいただきました。

 

 

 

サムネイル

小学生の息子の特性について、

学校には説明して、配慮をしてもらっています。

 

でも、別のクラスの先生から

配慮を欠いた対応があったみたいで…。

 

息子本人は、あまり気にしていないようだけど、

周知を徹底して欲しい、と

学校側にお願いした方がいいのか迷っています…

 

 

 

今後、また同じようなことがないように

先生たちには気を付けて欲しいけれど、

 

本人が気にしていないのに自分が動くことで

逆に嫌な思い出になってしまわないか…

 

 

 

 

悩みますよね。

 

 

 

私も同じ状況だったら、

迷うかもしれないな~と思いました。

 

 

 

 

 

この方の場合だと、

息子さん本人は、

「もう一度先生に伝えておこうか?」と聞くと

「どっちでもいい」

と言っている、とのこと。

 

 

 

 

あなたなら、どうしますか?

 

 

 

 

私は、

息子さんが「どっちでもいい」という意見なら、

 

先生に要望を改めて伝えるも、伝えないも、

どっちもアリかな、と。

 

 

 

 

ただ、

どちらを選んだとしても、

 

息子さんとお母さんにとって

いい結果となるように、

 

この2つを考えてみてはどうですか?

とお伝えしました。

 

 

 

 

①先生に伝えることで、あなたが得られることは何か?

 

②そしてそれは、意識で言うとプラスか、マイナスか?

 

 

 

 

は、息子さんのことを一旦脇に置いて、

”お母さん自身”が得られるものは何か?

って考えてみること。

 

 

 

 

例えば、

 

伝えることで、

周知を徹底してもらえるから安心する、とか。

 

 

先生の対応に不満を感じているから、

伝えることでスッキリできる、とか。

 

 

 

もしかしたら、複数出てくるかもしれない。

 

 

 

 

 

では、その”得られること”は、

意識で言うと、プラスなのか?マイナスなのか?

を考えてみます。

 

 

 

 

ちょっと難しいんだけど、

さっきの例で考えると、

 

「先生に伝えたら、自分が安心できるから」

だとプラスのエネルギーですね。

 

 

 

安心できたら、相手に感謝を感じるはずだから。

 

 

 

もう一つの

「不満を感じてスッキリしたい」

の方は、言わずもがなですが、マイナス。

 

 

相手は、不満をぶつけられて

不快に感じるはずです。

 

 

プラスもマイナスも、

どっちが良い・悪いではないですが、

 

プラスエネルギーを出せばプラスと感じる出来事が、

マイナスエネルギーを出せばマイナスと感じる出来事が、

 

それぞれ自分に返ってくる、というだけのこと。

 

 

 

 

至ってシンプルです。

 

 

 

 

自分の気持ちを整理できていたら、

その中から、

自分が出したいものを選べばいいんです。

 

 

 

 

マイナスが返ってくると理解したうえで、

それでも伝えたいから、と伝えてもいい。

 

 

 

 

この方とは関係ないですが、

学校に要望を伝えるときに、

 

頭では

「子どものために・・!」

って思っていても、

 

潜在意識では

「間違った対応をした先生を糾弾したい!」

って思っている場合、

実はけっこうあると思います。

 

 

 

 

 

この場合、

お母さん本人にはそのつもりがなくても、

先生側は「責められた」と感じて、

 

ちゃんと理解してもらえなかったり

関係が崩れたり、ということが起きます。

 

 

 

 

やっぱり、

伝わるのは意識

なんですね。

 

 

 

自分がどんな意識なのか?

を考えてみると

 

伝えたいことが伝わりやすくなるんじゃないかな、

と思いますよ~

 

 

 

 

 

 

子どもは、どの子もみんな、大丈夫ハート

 

不登校や引きこもりなど、

今問題だと見えていることは、

自分らしく人生を楽しむための助走にすぎません。

 

全てのお母さんを、心から応援しています虹

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

恥ずかしくてブログにはちょっとな…ってことなど、

ゆる~く発信していますキラキラ

 

ご相談・ご質問にも、可能な限り

お返事していますよ~~ウインク

 

友だち追加

 

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

1月の人気記事

 

こんな時、どうしてる?

 

今、苦しさを感じているお母さんへ

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート