【不登校】怖い情報ばかりを集めていませんか? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

 

 

不登校・引きこもり

悩みがちょっと軽くなる

ハートZoom親の会ハート

 

2月24日(金)10:00~

2月25日(土)10:00~

定員に達したため、募集は終了しました

 

 

 

 

今日は、ちょっと脳のお話しから脳みそ←絵文字な…

 

 

 

 

お子さんをお持ちの方には、

あるあるだと思うんですが、

 

 

妊娠して、自分が妊婦になったら、

「なんか最近、妊婦さん多くない?」

って思いませんでしたか?

 

 

 

 

他にも、

日本酒に凝り出したら、

街でお酒屋さんがやたらと目に着いたり、

 

気になっているタレントの写真を、

色んなところで発見したり…

 

 

 

 

これって別に、

自分が妊娠したから、

世の中に妊婦さんが増えた訳じゃないですよね。

 

 

 

 

それまでも、

妊婦さんは町中にいたんだけど、

自分が妊娠する前は、目に入っていなかった、

ということ。

 

 

 

 

人間は、全てを見ているようで、

実は、意識にあるものだけ選んで

見ています。

 

 

 

 

自分好みのフィルター越しに

世界を見ている、

とも言えるかもしれない。

 

 

このフィルターは、脳幹網体賦活系、

英語だとRAS(Reticular Activating System)と呼ばれるそう。

 

 

 

自分の興味のあることに目が行く、

それって自然なことだし、

 

それで好きな情報を取り入れられるなら、

いいじゃん!幸せじゃーん!

 

って思いますよね。

 

 

 

 

なんだけど、この

自分好みのフィルター、

 

 

厄介なことに、

自分が、好き~とか、興味ある~とか

ポジティブなことだけでなく、

 

自分が、これだけは嫌だ!ムカつく!など

ネガティブなこともひっかけてきます。

 

 

 

 

好きか嫌いか?に関係なく、

意識にあること

を拾うフィルターなんです。

 

 

 

 

 

妊婦さんの例えなら、

 

自分が妊婦さんになったし、

妊婦服とかみんなどんなの着てるのかな?

あら、あの人何ヶ月かしら?

 

って、ポジティブな理由で目につく場合と。

 

 

 

妊婦が街をうろつくんじゃねー

幸せそうな姿がイラつく

 

って、ネガティブな理由で目につく場合。

 

自分で例に挙げといて、怖いですけど滝汗

一時期、妊婦さんを狙った通り魔的犯罪ありましたよね…

 

 

 

どちらの場合も、

脳のフィルターのせいで、

妊婦さんが目に付くわけです。

 

 

 

 

目に付くってことは同じだけど、

受け取っている印象が、まるで違う。

 

 

 

前者は、

「元気な赤ちゃん産んでね」って

幸せな気持ちになるかもだけど、

 

後者は、

付き飛ばしたいくらい、憎く見えている。

 

 

 

 

これは、ちょっと極端な例だけど

同じようなことを、私たちは日々やっています。

 

 

 

 

例えば、

不登校の子どもが、昼夜逆転している時。

 

 

 

昼夜逆転=悪い事

 

と意識にあると、

その様子が気になるでしょうし、

なんとかしたい!と感じるはずです。

 

 

 

そして、

昼夜逆転=悪い事

を裏付けするような情報に

目が行くことになる。

 

 

 

 

情報を集めれば集めるほど、

昼夜逆転している子どもを見ると

さらに不安になっていく…

 

 

 

負のループに陥って

苦しくなってしまうかもしれません。

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

 

 

 

いきなり、意識を変えるって、

なかなか難しいことですからね。

 

 

 

まずは、気付くこと。

 

 

 

 

「昼夜逆転=悪い事」

を前提とした情報ばかりを、

集めてないかな?

 

って、立ち止まってちょっと考えてみる。

 

 

 

 

そうすることで、

取り入れる情報が少し変わってきます。

 

 

 

 

すぐに意識がガラッと変わるわけじゃなくても、

ちょっとずつ、

「昼夜逆転て、そんなに怖いことじゃないかも」

と感じるようになるかもしれません。

 

 

 

 

不安が大きい時は、

自分のフィルターで

怖い情報ばかりを集めてしまっていないか、

 

ちょと見てみてくださいね。

 

 

 

 

子どもは、どの子もみんな、大丈夫ハート

 

不登校や引きこもりなど、

今問題だと見えていることは、

自分らしく人生を楽しむための助走にすぎません。

 

全てのお母さんを、心から応援しています虹

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

恥ずかしくてブログにはちょっとな…ってことなど、

ゆる~く発信していますキラキラ

 

ご相談・ご質問にも、可能な限り

お返事していますよ~~ウインク

 

友だち追加

 

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

1月の人気記事

 

こんな時、どうしてる?

 

今、苦しさを感じているお母さんへ

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート