こんにちは、竹井カヨコです。

 

まだ、3月!?というような、想像を絶する毎日ですね。

 

先週までは様々なことに本当に忙殺されすぎていて

 

20年ぶりくらいに一瞬フッ真顔となにもかもどうでもよくなりそうな境地に至りそうでしたが笑

 

発表会&卒園式を経て子どもたちの成長している姿

常に味方であり、モチベーターである夫

絶対的に足りない仕事、作業時間をサポートしてくれている仲間たち

家事代行してくれているサポーターさん

同じ立場、目線で込み入った話ができる経営者ママ友たち

幼稚園のつながりで家族ぐるみで仲良くしてくれているファミリー

仕事のつながりでお世話になっている取引先の方たち

日々の子育てに真剣なママたちからの熱い質問(講演会の時や海外からの帰国組から反響が、、、)

ハワイのメンター

ロサンゼルスの仲間たち

 

3月21日まで、書き出すだけでぞっゲッソリとするようなスケジュールだったので、

 

お世辞でも言い過ぎでもなんでもなく、この方々たちのおかげで私は心から救われた一週間でした。

 

本当は22日に米国に向け出国する予定でしたが、出国するリスクを考え、

 

でもレジャーではなく、行かなくてはならない使命があったので

 

渡航スケジュールを延ばし延ばししながら外務省や米国からの発信情報で常に情報を多角度から見ていましたが、

 

アメリカへの渡航が危険レベル2になった時点でLAで待ってくれていた人たちには申し訳なかったのですが、渡航をあきらめました。

 

(3月30日時点ですでに危険レベルは3になり渡航禁止です。さらに言うと、アメリカからの入国は日本人以外原則禁止になっています。)

 

即、東京からも退避しています。

 

アメリカの情報と基準でコロナを捉えて生活していたので、ふと自分の周り(日本にいるので)を見渡してみたら、

満員のレストラン、混雑した電車内など日本の環境がとても怖いなと思ってしまいました。

 

東京は異常です。

 

オリエンタルランドに習って、私の人生(仕事)の行動基準は「SCSE」の順番です。

 

「安全(Safety)」→「礼儀正しさ(Courtesy)」→「ショー(Show)」→「効率(Efficiency)」

 

行動はめちゃくちゃ早いです。切り替えの早さも自信があります笑

 

東京から移動してきているので、現在は念のため、子供達と自主隔離生活をしています。

 

仕事に追われると子どもたちと関わる余裕が足りなくなり、日々の生活習慣や学習習慣も崩れやすくなっていましたが、

 

自宅待機生活のおかげで現在は子供達とたっぷり過ごす時間があり、今は子供達といろんな遊びや勉強をしながら毎日過ごしています。

 

こういう時だからこそ、家庭で教えたいことを書き出してみました。

 

室内で過ごすことがメインにはなりますが、いろいろジャンルに分けて書き出しました。

 

特に心がけていることは、本を読むようにすること

 

ブックオフで買い集めた子ども達のお気に入りの本(日本語)を小出しにしながら楽しんでいます。

 

ちなみに娘はおしりたんていで、息子は戦隊ものの本。

 

ここ数日でますます字が読めるようになって語彙力が増えていると感じます。

 

これを機にパソコン関連もバージョンアップしようと思っています。

 

子供たちにも専用のiPadをもたせて、使い方、付き合い方を教えていこうと思っています。

 

他にも教えたいことたくさんあるので、しばらくはホームスクール楽しむ予定音譜

 

(ジャンルや内容に興味があればまた紹介しますニコ

 

そして、もちろん英語もバッチリ楽しんでいます音譜

 

こんな私よりはるかに忙殺されていらっしゃったであろう日本人向けの英語教育のプロ、船津徹先生の書かれいてる記事が更新されていました。

 

ハワイは急にロックダウン宣言だされているので生徒さんへの対応とか相当、相当そーーーーとーーーーー大変だったはずです。

 

そんな中、日本の子育て世代にもメッセージを投げかけてくれる先生の行動には頭があがりません。

 

お時間ない中、濃厚すぎる記事を更新されている先生のミッションは本当にすごいと思います。

 

私もいろいろ企んでいますが、まずは先生の記事を読んでみてください。

 

こういう時期こそ、学びのチャンスであり、家庭の絆、家庭力をあげるチャンスアップ

 

情報は公平に発信されていますのできちんとチェックしてみてくださいね^^

 

Under The Same Sky with LOVE...

 

 

TLC PHONICS(オンライン)奨学生情報

 

鉛筆募集要項はこちらから鉛筆

 

 

質問に答えて自己分析!〈あなたを表す国のイメージ無料診断〉

 

 

ビジョンボーディスト™公式HPリリースしました。

画像をクリックするとHPにジャンプします。

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party