こんにちは、竹井カヨコです。

小学校が休校になってる中、様々な企業や学校のサポートで、工夫して過ごされてる各家庭の様子が垣間見える今日この頃。

我が家は幸い幼稚園生で休校にもなってないので割と日常を過ごしてます。

が、もし、自分の子どもが小学生で休校なったらどうしようかなーなんて目線で色々と提供されるサービスを見てました。

ついでに角川さんがフリーにしてくれてる児童向けの本とか歴史漫画まで土曜日にガッツリ(私が)読んで楽しんでみたりw

今はオンライン、タブレットと学びの場所を選ばない環境で本当に素晴らしい!

私からオンラインやタブレットに関して改めて情報提供することはないので、

今日はあえて、インターネットに頼らないおうち学習法をラブラブ

とか言いながら、単に娘が小学一年生に上がるのと、今のうちにちょっと先の学年の日本の児童文学を買い集めておきたいなと思った流れで、

そうだ❣️大事なものびっくり

と思い出したように買ったのは国語辞典です笑

一応、学研、小学館、三省堂と色々比べてみて、どれもそれぞれ魅力的なところがあったのですが、

我が家はドラえもんフリークなのでw

小学館さんのドラえもん版の国語辞典に決定ラブ



ドラえもんは世界的に有名なので、海外出てもドラえもんシリーズ集めやすいのと、

プリンセスやトーマスなどと比べてユニセックスなので、姉弟と兄弟で活用できるなと思ってるので、

最近は何か文房具やおもちゃやグッズ、本などはドラえもんにすること多しウインク

さて、そんなこんなで、娘に国語辞典の説明を軽くしてプレゼントしたら、なんとものすごい食いつきっぷりで!

さらに辞書引き学習のやり方を教えたらすごい集中して辞書と戯れてました。


辞書引き学習法は、すごくシンプルでおススメです。

ひらがな読めるくらいの子ならもうはじめられます!

辞書を引いて知ってる言葉を見つけたら1から順に通し番号うちながらその言葉を付箋に書いて

 

辞書の上側の余白に貼り付けるだけ。


言葉の意味も読んでも読まなくてもOK(まだ年長なのでそこにはこだわらない)


一応最初の目標100までいけたらいいね、なんて話してました。


もしかしたらすぐ飽きるかもしれないから、飽きさせないよう様子見ながら、、ですが真顔


ランドセル辞書引き学習法のやり方はこちらからランドセル



目指すはここ↑笑

娘のやる気に火がついたのはこれを最初に見せたのがよかったのかも?


こんな感じでこれからも辞書と図鑑と読書好きな子に育てるべく、ゆるーくゆるーく手綱を引いていきたいと思います^_^


実は僕の方が読書好きです。


under the same sky with love.

 

 

質問に答えて自己分析!〈あなたを表す国のイメージ無料診断〉

 

 

ビジョンボーディスト™公式HPリリースしました。

画像をクリックするとHPにジャンプします。

 

世界で活躍する子の<英語力>の育て方講演会@3月21日

 

開催日:
2020年3月21日(土曜日) 13:00~16:00 (開場12:30~)

 

場所:ガーデンシティ品川(品川駅より徒歩5分)

 

講師:船津徹先生
ナビゲーター:竹井カヨコ

 

*大変恐れ入りますが、当日は未就学のお子様のご参加はご遠慮いただいています。

お子様は預けてご参加いただけますようご協力よろしくおねがいいたします。

 

お申し込みを若干名ですが受け付けています。

image

右矢印講演会の一般お申込みはこちらから

 

 

アメトピ掲載人気記事

 

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

虹LAでクレカ落とし不正利用される

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party