こんにちは、竹井カヨコです。

 

先日、娘の小学校受験でした。

上の子が日本の幼稚園の年少の夏から引っ越してハワイ在住はとても短くて約10ヶ月。

 

帰国したのが年中の秋だったので、すぐに小学校を視野に入れて動かないとということで、2019年に入ってからはインター、国立、私立、公立、ボーディング(寮付き学校)などなど国内外含めいろんな小学校を見に行っていました。

 

↓アメトピにもその時々で取り上げていただいていましたのでリンク紹介します。

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

 

 

 

ちなみにハワイでは現地のプリスクールに通っていました。

image

 

image

期間限定ながら、ハワイ在住時には我が家の家庭教育のメンターとも言える出会いがあり、10ヶ月の限定ハワイ移住はきっとこのご夫妻に会う運命だったからだと今では確信しています。

 

image

 

↑ハワイにあるバイリンガル教室TLCforkids校長の育子先生。

 

TLCfor kidsの塾長の船津徹先生の著作3冊は子育てをしている全ての方に自信を持ってお勧めできる内容です。

 

さて、帰国してからも順調に英語力を伸ばしてきていた娘。

 

先日の小学校受験では、家庭教育の方針とともに子供のPRを書く欄に

 

「日英バイリンガル、多国籍の友人がいます」

 

と書いたところ、ばっちり親子面接の時に本人向けに突っ込んで聞かれてました^^;

 

実は、小学校受験に関しては特に塾通いや事前対策などを一切しませんでしたので何を聞かれるかは本当に当日までのお楽しみ状態。(理由は後で書きます)

 

面接では、娘は友達のことを聞かれたことが純粋にうれしかったようでした。(私はまさかの質問だったのでびっくりしました)

 

「外国にお友達がいるとお母さんから聞きましたが、どこの国のなんというお名前の友達ですか?」という問いに対して

 

「韓国の◯◯ちゃん、ハワイの◯◯くん、ロサンゼルスの◯◯ちゃん」

 

と堂々と(完璧に)答えていた娘。

 

この答えを聞いて、娘にとっても期間限定ハワイ移住は大正解だったんだなと改めて確信に変わった瞬間でした(受験中だったけど)

 

上記の国の子たちはすべてハワイの現地校で出会った友達で、今は韓国やロサンゼルスに引っ越したお友達の名前も含まれています。

 

ハワイは異文化、多民族のミックスカルチャーなので、こういう現象が多々起こります。

 

娘がこの年で日本だけでなく、世界各国に友達ができていて、お互い行き来したり文通できる関係があることを改めて誇りに思いました。

 

日本で塾通いや直前対策などの受験対策をしなかったのは、我が家の家庭教育の方針は受験に受かるための技術教育や暗記などには一切興味がないからです。

 

それでも、一度日本のお受験の雰囲気にのまれて、ブレて、某◯◯会に体験入塾に行きましたが、娘の激しい拒否と私も違和感を感じて1ヶ月で退会という渋い思い出もあります(いつも子育てに自信たっぷりなわけではないんですw)

 

今回の受験では、

日々の家庭教育の方針や実践の延長を学校でみてもらおう

家庭の方針と合う小学校とのマッチングで受験しよう

いう立ち位置で臨みました。

 

いうならば、リアル家庭教育、日常を受験で見ていただいた感じです。

 

おかげさまで受験に対してはノーストレス。

 

これで落ちても神の定めなんだなと思っていたので、終始笑顔で楽しめました。

 

面接以外でも彼女らしく楽しめたようで、私も家庭で大事にしていることをしっかりPRして見てもらうことができて、いい経験、財産になりました。

 

何より、合格通知をいただけたことが娘の自信になったようです。

 

今後彼女の人生に何度も出てくるであろう「受験」にポジティブなイメージを植え付けられたことが最大の収穫です!

 

つくづく、受験は奥が深い!

 

受験で疲弊するのではなく、受験で自信を植え付けられるような子育てをしたいものです。

 

こういう風に思えるようになったのも先述した船津先生の本のおかげです。

 

子育てのバイブルです。

 

皆様もぜひ一家に一冊ずつどうぞ!

 

 

 

 

そして、そんな船津先生にはお願いして、日本での講演会も決まりました。

(お名前のところをクリックすると先生のブログにリンクします)

 

今回も主催させていただきます。

 

2018年8月に開催させていただいたときは大反響で100名満席、当日もバタバタと10席追加させてもらった講演会でした。

 

image

 

2020年3月21日(祝日)13:00〜16:00

品川で開催予定です!

 

オンラインや録画の配信はありませんので、遠方の方はお手数ですが、フライトチケットをお早めに!

 

image

 

お子様は預けて来ていただく予定なので、興味のある方は今から託児の手配や、母子分離の練習をされててくださいね^^

 

(当日スタッフでお願いする子の一人は、この日を卒乳Xデーと決めて動き始めていらっしゃいます。それを聞いた私は感動して涙付けまつげ

 

子育てが今よりもっともっと楽しく、前向きになり、お子様も朗らかでのびのび賢く育つバイリンガルになる秘訣が学べます^^

 

image

 

懐かしい!始めて先生の著書にあったあの日から、我が家の子育ては最高に楽しいものに変わりました。

 

この感動を分かち合いたいです。

 

申し込みは12月頃開始予定です。

 

ひとまず手帳にメモしておいてくださいね〜パー

 

Under The Same Sky with LOVEドキドキ

 

 

ピンク薔薇ブログには書かない話ピンク薔薇

ブログに書かない話は無料メルマガで公開キラキラ

登録から最初の7日は自己紹介を兼ねてこれまでの人生経験から学んだこと(特に失敗談)を書いています。

【ステップ1】太っていた幼少期時代  
【ステップ2】ミランダカーと共演!夢の叶え方 
【ステップ3】学級崩壊!?味わった挫折 
【ステップ4】起業後月収100万円を超えるまで 
【ステップ5】ハワイ教育移住と新世代の子育て 
【ステップ6】夫との離婚危機!?から学んだこと 
【ステップ7】自分との約束(ミッション) 

登録は画像をクリックしてください^^

 

ピンク薔薇オンラインサロン Beauty100ピンク薔薇

100日で理想のライフスタイルにアップデート!
→最初の50日ではインプットワークリボン

→4冊の課題図書、100のスペースクリアリング、自分を知る100の質問ベル

→最初の7日間や節目でのサポートラブレター

→月初の「朝5時!クリスタルタイム」web女神MTG王冠2

→毎回3分完結!マインドビューティーwebセミナー(週に1回)口紅

→2~3ヶ月に1度の美の感性が磨かれる場所でのmuseミーティングサンダル

→メンバー主催イベントくつ

などなどワクワクするコンテンツや企画が盛りだくさんです。
詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック

↓↓↓

 

ピンク薔薇アメトピ掲載人気記事ピンク薔薇

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

虹米国では有り得ない子の1人歩き

虹ハワイで隣人に驚かれたこと

虹ハワイ在住の友人の子どもへお土産

虹すごく惹かれたバイリンガル教室

虹夫の誕生日でサプライズ

虹ハワイでリンクコーデし家族写真

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校

宝石白中身をそれぞれ変えた子供達弁当

宝石白数人からどこの聞かれたZARA服

宝石白テレビ見て号泣する娘にもらい涙

宝石白娘の友人がお泊まりし準備した物

宝石白引っ越しを検討するほど惹かれた学校

宝石白学校見学で見るべきポイント

宝石白登校から激しく行き渋りした息子

宝石白レストラン貸切り息子の誕生日会

宝石白泊まりに来た友人と誕生日Party