山梨県韮崎市に韮崎大村美術館を訪ねたわけですが、市民バスに乗って韮崎駅に戻るも、列車待ちの少々の時間を利用して駅前周辺を探索することに。
ま、駅舎自体はなんつうこともありませんな。ですが、駅前ロータリーの傍らに立つ「球児の像」は韮崎らしさが出ているところかと。
「球児」と聞けば単純に高校野球あたりを思い出すわけながら、ここ韮崎ではサッカーのようで。確かに高校サッカーで韮崎高校の名前は耳にしたことがあるものの、昨今の実力はどうなんでしょう…。
ともあれ、駅前にはそんなサッカー推しの像とともに、郷土の偉人を誇るようなものもありますな。例えば、大村博士はもちろんその一人でしょう。
こちらの看板は単に大村美術館の案内というだけかもですが、駅を背にして左手側にある大きな複合施設にも懸垂幕が掛かっておりましたですよ。下の写真では右端の方に…といっても、小さすぎて見えないでしょうけれど。
ともあれ、この「韮崎市民交流センター NICORI ニコリ」とやら、観光案内所も入っているようでしたので(遅まきながら)覗きに近寄ってみれば、入口近くにはもうひとり、韮崎出身で知名度はおそらく全国区と思しき人物の顕彰碑(?)を発見いたしました。
ぞの名は小林一三、山梨出身ながら関西方面での方がよく知られておるやもしれませんなあ。なにせ阪急電鉄の社長を務めて、百貨店を作ったり、沿線の宅地開発を進めたり、さらには宝塚歌劇団の生みの親でもあるわけで。
と、かかる著名人の碑を入口前に置く「二コリ」の中には「韮崎市ふるさと偉人資料館」なる施設があると気が付いたものですから、そりゃあやっぱり覗かせてもらおうということに。入館無料というので、それこそ気兼ねなく(笑)。
折しも開催されていましたのは『"昭和100年"を迎えて韮崎市の人とくらし ~産業・交通・災害編~』という企画展でして、ご当地の産業の発展(養蚕から果樹栽培への転換)、交通事情の変化(中央本線や道路網の整備)、災害への対応(戦災やら台風やら水害やら…)に絡む展示がなされておりました。
が、展示の性格上致し方なしではありますが、もそっと人物像の紹介があるものと思っていましたので、どちらかというと市民の振り返り向けの無いようであるかなとも。館内は写真撮影不可でしたので、大村博士や小林一三ほどの大それた感はないにしても、記憶に残った二人のことを記しておくといたしますか。
ひとりは権藤はなよという歌人・童謡作詞家でして、「誰?」というのが正直なところでしたけれど、あの!童謡『たなばたさま』の作詞者であるそうな(ちなみに題名は『たなばた』かと思ってましたが、正しくは『たなばたさま』なのですなあ)。ま、有名な童謡は数々あれど、その作詞者の名前を知っているものはほとんどありませんけれど…。
もうひとりは保阪嘉内という人でして、こちらも「誰、それ?」と思う方は多かろうと。こういってはなんですが、この人自身よりも深く交友して影響を与え合った友人が超有名人なわけですね。それが宮沢賢治となれば。賢治の代表作『銀河鉄道の夜』に登場するカムパネルラは保阪嘉内イメージの人物であるということでもありますし。
韮崎駅前に「銀河鉄道発祥の地にらさき」という看板が立つのは、そもそも賢治に『銀河鉄道の夜』を書かせるきっかけを与えたのが保阪嘉内であるからのようで。嘉内がハレー彗星を観測して「銀漢を行く夜行列車のよう」と賢治に伝えたことが、作品の原点という説もあるようでありますよ。
ちなみに上の写真では、高台にすっくと立つ観音様(平和観音像)の方が目立ってますですが、八ヶ岳から流れ出た溶岩流の最終到達点の崖の上にあって、富士山の眺めがよろしいということですので、いつか登ってみましょうかね。と、ちなみについでですが、駅の向かいには「ライフガーデンにらさき」というショッピングモールがあるのですな。
駅前立地のわりにずいぶんと広い敷地を見受けていたわけですが、先の「韮崎市ふるさと偉人資料館」の展示解説に曰く、もともとは養蚕がらみの製糸業を手掛けていた片倉工業の韮崎工場跡地であると知りました。先の展示で韮崎の産業に養蚕が挙がっていたことに「なるほどなあ」と思ったものなのでありました。
毎度毎度のことではありますが、父親の通院介助のため両親のところへ行ってまいりますので、明日(12/9)はお休みということに。明後日(12/10)にまたお目にかかれますと幸いでございます。


























