不登校 子どものしあわせを願わないで! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

「子どもにしあわせになって欲しいは違うよ。」

 

 

 

 

私の受講生さんに、こんなふうにお話することがあります。

 

 

 

 

もちろん全員にそう言うわけではなくて

 

その方のその意識が、お子さんに対して

 

マイナスに作用しているな、と感じた時に

 

ご本人に気づく必要があると感じた時にお伝えしているのですが。

 

 

 

 

気づけば、変えていけますからね。

 

 

 

 

 

子どものしあわせを願う。

 

 

 

 

親としての自然な思いでしょう。

 

 

 

 

でもね

 

それが、時に

 

子どもにとって、重しとなってしまうこともある。

 

 

 

 

その重しとなる場合というのは

 

お母さん自身が、しあわせでない場合、です。

 

 

 

 

お母さん自身が

 

自分の人生を思うように自由に充実して生きられておらず

 

心からのしあわせを感じられず、満たされていない場合

 

(ほとんどの方が無自覚ですけどね)

 

 

 

 

その、子どものしあわせを願う思いは

 

子どもへのコントロールとなります。

 

 

 

 

コントロールがダメというわけではないですけどね。

 

 

 

 

無自覚だし、悪気なんてない

 

子どもへの愛ではありますけど

 

 

でも、それは

 

 

自分の心の満たされなさを

 

子どもで埋めようとしている。

 

 

 

 

子どもにしあわせになってもらって

 

私が安心したい。

 

 

 

 

といった意識ですので

 

子どもに無意識下で伝わり

 

(潜在意識は約99%だから、お母さんが自覚していない方がめっちゃ強力に伝わる)

 

 

子どもは、反発を返してきたり

 

逆に、お母さんの意に沿おうとして

 

自分を抑圧してしまう可能性が高いです。

 

 

 

 

要は

 

子どものしあわせを願う気持ちが

 

自分の不安や欠乏感からだと

 

マイナス意識なので

 

マイナスの現実が返ってくるってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

現にね

 

私の講座を受けてくれるお母さんたちでも

 

 

自分のお母さんが

 

自分のしあわせを願ってくれていた、とか

 

自分のためにいろいろやってくれた、とか

 

心配して気遣ってくれていた、とかね

 

 

そして

 

すごくいいお母さんで、感謝してる、みたいな人ほど

 

びっくりするほど、強くネガティブ感情を抑圧してることが多いんですよ。

 

 

心にフタしちゃってる。

 

 

 

 

 

子どもってね

 

みんな、無意識で

 

お母さんの期待に応えようとします。

 

 

みんなです。

 

 

 

 

表面的には、反発していても、引きこもっていても

 

心の奥では、みんなそうなんです。

 

 

 

 

お母さんの期待に応えられないから

 

そんな自分を責めて、自己否定から抜け出せず

 

無気力や自暴自棄になっている子も多いです。

 

(本人は無自覚ですよ)

 

 

 

 

だからね

 

お母さんに、自分のしあわせを願われちゃうと

 

その期待に応えなきゃ、ってなっちゃう。

 

(無自覚で)

 

 

 

 

で、

 

不幸な自分とか、ダメダメな自分、弱い自分、ブラックな自分とかね

 

自分のネガティブ面を、抑圧してしまうんですよ。

 

 

 

 

こんな自分はお母さんに見せられない

 

ってね。

 

(無自覚ですよ)

 

 

 

 

いじめを受けたりしても、お母さんに言えない子とかも

 

そうだと思います。

 

 

 

 

お母さんに心配や負担をかけられなくなっちゃう。

 

 

 

 

がっかりさせたくないんです。

 

 

 

 

自分のしあわせを願ってくれている

 

お母さんを。

 

 

 

 

 

だって、子どもにとって

 

お母さんがどんなに重要な存在か。

 

 

 

 

たとえ、今

 

引きこもって、ゲームばっかりとか、自分勝手に見えて

 

お母さんに暴言吐いたり、無視したりしていてもね

 

全員そうですよ。

 

 

 

 

みんな

 

お母さんの存在がとても重要で

 

本当は、お母さんを喜ばせたい

 

期待に応えたいのは山々なの。

 

(無自覚ですよ)

 

 

 

 

でも、それができないから

 

自暴自棄になったり、無気力になったり

 

反発せざるをえないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもにしあわせになって欲しいと願う前に

 

自分がしあわせになりましょう。

 

 

 

 

そうしたら

 

もう、子どもに期待をのっけなくてすむし

 

心配や否定などのマイナス意識も向けなくてすむようになります。

 

 

 

 

 

自分がしあわせになるとね

 

 

子どものしあわせって

 

願わなくなりますよ。

 

 

 

 

だって

 

自分がしあわせだと

 

子どものことも、しあわせに見えるんだもん。

 

 

 

 

今がどんな状況でも、いろいろあっても

 

しあわせに見える。

 

 

 

 

お母さんがしあわせを感じられていたら

 

子どもも強い自己否定からは抜けられているはずだから

 

そんなにひどい状況であることはないけどね。

 

 

 

 

今がしあわせなんだから

 

願う必要なんてないでしょ?

 

 

 

 

当たり前のこと

 

願わないでしょ?

 

 

 

 

 

子どもにしあわせになって欲しいって

 

じゃあ、今の子どもは?

 

 

 

 

今の子どもは不幸なの?

 

 

 

 

今はダメだから

 

これから良くなれって?

 

 

 

 

それじゃあ

 

今の目の前の子どもを否定していますよね。

 

 

今の子どもは

 

受け入れていないってことですよ。

 

 

 

 

もちろん

 

お母さんにそんなつもりはないし

 

子どもへの愛だってこともわかってる。

 

 

 

 

でもね

 

いつでも

 

自分の現実をつくるのは、自分の意識です。

 

 

 

 

だから

 

まずは

 

自分がどんな意識なのかをちゃんと見て

 

気づかないとね。

 

 

 

 

その、子どものしあわせを願う思いは

 

自分のどんな意識からきてるのか。

 

 

 

 

そこが大切です。

 

 

 

 

マイナスからだったら

 

マイナスが返ってくる。

 

 

 

 

とってもシンプルです。

 

 

 

 

 

マイナスだとか、プラスだとか

 

難しく考える必要はありません。

 

 

 

 

お母さんがしあわせなっちゃえばいい。

 

 

 

 

それでオール解決です。

 

 

 

 

 

しあわせになるって

 

何も特別なことは必要なくてね

 

 

自分が自分の本音を知り

 

自分と繋がることができたら

 

 

心が満たされ

 

どんな状況でも

 

しあわせを感じられるようになります。

 

 

 

 

 

そして

 

お母さんがそうなったら

 

 

願わなくても

 

望まなくても

 

ほっといても

 

 

すぐに

 

子どもは

 

しあわせになっちゃいますからね照れ

 

 

 

不登校 必死な子育ての結末は...

 

不登校 メンタルブロックが作られる原因

 

UMIマスターコース20期

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

2024年9月開講

7月29日募集開始

 

詳しくはこちら↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校 非常に不安定で混乱していた

不登校 離婚前にこいつのお金を使ってやる

不登校 私の今の悩みは.....

起立性調節障害と診断されてから約2年

不登校 ずっと身体から離れなかったもの

不登校 子どもの性格が激変!?

不登校 怪しくて2年近くかかりました

摂食障害 固形物をいっさい受けつけない

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校の子どもはごまかしを許さない!

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

不登校 娘が心理士さんに話したこと

自分の方が自殺してしまうのではないかと怖くなる

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

不登校 最後の頼みの綱でした

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング