2023年を振り返る | 最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

健康と身体のことについて、本質から迫ります。
そして、あなたの常識を変えたい。
そんな情報を発信します。
他には美味しいものとか、趣味の話もたまにはね。

まもなく2023年も終わりが近づいてきました。

皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。

世間的なことで言えば、コロナが落ち着いて人の交流が再び活発になったことが大きかったのではないでしょうか。

 

 

僕の本業はスーパーマーケット勤務ですので、クリスマスから年末へと多忙になり、

なかなか記事を書きたくても書けませんでした。

 

 

今回は僕のブログの一年を振り返ります。

2月に、自身初となるオンライン健康セミナーを開催しました。

 

 

多くの方にご参加いただき、大変嬉しかったです。

同時に、言い足りなかったことも色々とありましたが、それが次のセミナーへとつながりました。

 

 

3月はBUMP OF CHICKENのライブに3回も行きました。

 

 

 

 

大阪1日と名古屋2日間。まだマスクをつけた状態でのライブでした。

2019年のaurora arcツアーよりも近い席だったので、感激でした。

 

 

そしてこの月は、久しぶりに体調が悪くなりました。

 

 

お腹の調子の悪化と、副鼻腔炎と思わしき症状が長引きました。

 

 

4月は異動があって、とにかく忙しくなり、満足に記事が書けませんでした。

 

 

5月は僕のSIBO対策を紹介しました。

 

 

12月現在ですが、今ではほとんど起こらなくなりました。

これは甲状腺機能もアップしたからなのかも知れません。

理論どおりなので、方向は合っているのだと思います。

 

 

7月は土用の丑の日があり、ウナギに関する記事を再アップしたところ、

今までで一番PVが伸びた記事になりました。

 

 

 

8月は僕が身体の改善をはじめて5年になりました。

 

 

仕事でのストレスは大きいものの、日に日に体調が良くなっているのを実感しています。

また、月末にはイス軸法®️のインストラクターになりました。

 

 

イス軸法®️に出会った瞬間、これだと実感し飛び付きました。

おかげで身体の使い方が大きく変わり、疲れ方が全く違ってきました。

 

 

 

11月には2回目のオンライン健康セミナーを開催しました。

2月で物足りなかったところを補完したつもりでしたが、かなり難しくなってしまったと思います。

おかげさまで2月よりも多くの方にご参加いただきました。

 

 

僕が印象に残っている記事を紹介します。

やはり、6年間学び続けているプーファに関連する記事でしょうか。

脳の病気や神経の病気についての記事が印象にあります。

 

 

 

 

 

そして、肥満薬という夢の薬についても記事にしました。

 

 

 

 

また、命の基本となる呼吸の仕組みについても記事にしました。

 

 

来年もまた、身体の不思議や多くの解明されていること、一般健康情報とは異なることが健康につながることを

記事にできたらいいなと思います。

 

 

特に身体の使い方や不思議な現象は記事にしていけたらいいなと思っています。

こんな記事ね。

 

 

また、本格的にセラピストとして活動していきたいと考えています。

そしてイス軸法®️も広めていきます。

 

 

最近では体軸が強化する感覚が分かるようになってきました。

 

 

本年も多くの記事をご覧いただきまして、本当にありがとうございました。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

 

 

 

食材や健康全般についてのご質問フォーム(無料)

復活しました。

 

はじめましての方へ

右矢印プロフィール

 

 


 

記事について

すべての記事の内容は、日々学びを重ね、新しい発見や見地があれば更新しています。 各記事に内容に関しましては、より最新に近い記事をご覧ください。 よろしくお願い申し上げます。

 

星身体の仕組みを知る記事星 中性脂肪特集 まとめ記事
水はたくさん飲むと良いの?
身体の大事なルール ランドルサイクル
皮膚や粘膜の大切な役割とは
エネルギーの正体とは?
知っているようで知らない呼吸の仕組み

 

まじかるクラウン健康系の人気記事はこちらまじかるクラウン 脳に霧ができる!?:ブレインフォグまとめ記事
ケトフルーとは何か
ランドルサイクルをもっと詳しく①
ランドルサイクルをもっと詳しく②
甲状腺のお話 まとめ記事