私と夫は年齢が4歳離れています。

 

私の方が年上。

 

子どもの頃の4年はものすごく大きな隔たりですが、ある程度歳をとると、日常生活で年齢差を感じることはあまりありません。

 

が、歴代オリンピックや1970年の大阪万国博覧会、あさま山荘事件など、大きな出来事の思い出話になると年齢差を感じます。

だって、私が何度も何度も連れて行ってもらった1970年の大阪万国博覧会の時、夫は2歳。会場には連れて行ってもらっているらしいのですが、ベビーカーに乗ってバブバブ言っていたであろう夫にはリアルタイムの思い出はほとんどありません。

あの興奮を語り合えないのはちょっと残念である一方、それをいいことに、思い出自慢などしてしまうのでした。

 

さて、そんな微妙な年齢差の私たち夫婦。

この度、また別の世代差を発見しました。

 

それは数学。

 

高校時代の授業の話になって、

私「私さー、文系の大学受験だったら、3年生の時には数iii(すうさん)取らなかったんだよね。数i(すういち)と数ii(すうに)だけ。数iiもついていけてなかった…」

 

すると夫がとても微妙な顔をして笑いながら、夫と私との間に手で溝を掘るような動きをするではないですか。

 

夫「ふふふ、昭和30年代と40年代の溝やな」😈

私「???」

夫「俺らは数iとか数iiって言わへん」

私「は?!じゃあなんて言うのよ?!」

夫「基礎解析、代数幾何、微分積分」

 

はぁぁぁ?!

 

知らんかった。

 

単に呼び名の問題かもしれないけど、意味もなく衝撃を受けたのでした。

 

あなたはどっち?

 

いや、もしかしたら今は全く別名の分類になっているかもしれない。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


日々の出来事ランキング