NEW !
テーマ:

こんな経緯で来年の手帳を急遽ジブン手帳に変更した私。

茶々吉24時「急転直下 ほぼ日Weeisからジブン手帳に方向転換」

 

着々と手帳の下ごしらえを進行中。

 

今回は、来年の暦から、必要事項をピックアップして

手帳に反映させました。

 

具体的には、一粒万倍日に星型のシールを貼り、

満月の望月の時刻を転記、

そして不成就日には「不」と書きました。

 

2018年6に月は一粒万倍日が7回もある!!

image

 

一粒万倍とは一粒のモミが万倍の稲穂になるという意味で、

一粒万倍日は、何事をするにも縁起が良いとされ、

何か新しく始めたり、金銭に関することをこの日にすると良いのです。

逆に負のことも万倍になるから一粒万倍日に借金などには向いていない日。

 

不成就日は、何をやっても不首尾の結果になるとされる凶日です。

婚礼や開店、新生児の命名、お引越し、契約などは避けたほうが良いのですって。

まれに、一粒万倍日と不成就日が重なっている日があるんですよね。

不思議。

 

私がパーソナリティをさせていただいている みのおエフエム

「デイライトタッキー」水曜日には、

俳人の東條未英さんをお迎えする「歳時記つれづれ」というコーナーがあります。

毎月第1水曜日の話題は「暦」なので、私にとっても必須アイテムなのです。

 

 

暦には、二十四節気や行事のほか、いろいろと有益な情報が詰まっています。

一白水星、二黒土星……など、一年を通しての運勢が書かれているのも嬉しい。

(暦にもいろいろあって、最小限の情報しか掲載していないものもあります。

 お買い求めの際は気をつけて下さい。

 1,000円以上のものは毎日の運勢が載っています)

 

余談ですが「歳時記つれづれ」の東條未英さんは、

高嶺ふぶき主演のバウホール公演

「グッドバイ・メリーゴーランド」の原作者でいらっしゃいます。

もちろん宝塚歌劇ファンでいらっしゃいます。

 

さて、そろそろ来年の手帳の準備が整ってきました。

早く使い始めたいなぁ。

 

これまでの手帳下ごしらえについてはこちらをご参照ください。

茶々吉24時「日本地図 着色完了@ジブン手帳2018」

 

茶々吉24時「睡眠時間可視化のスタンプ@ジブン手帳2018」

 

茶々吉24時「革カバー購入@ジブン手帳2018」

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。

 

夫の趣味の一つはバイク。

テントや調理道具を積んで、一人旅をしたりもします。

 

このたびツーリング用のバイクを買い換えました。

イギリスのモーターサイクル トライアンフ社のサンダーバード。

 

{FFB21F92-2976-4D33-A8A2-65CDCFB3D8DF}
我が家では何にでも名前をつけちゃうのですが、
この子は英国紳士とのことで「リチャード」と名付けられました。

 

たいがいのことは、自分でしてしまう夫。

修理用具を入れたバッグを装備しました。

(ヘッドライトの下の黒い丸いカバン)

{DB96AF39-394A-41C0-B1B5-A82A773942C1}
なんだか雪山の救助犬、セントバーナードを連想しちゃう。
 
ちなみに、リチャードの後方にチラッと見える青いバイクは通勤用。
「青い稲妻」号と申します。
 
リチャードの前にいた子の名前は「黒い弾丸」号でした。
 
 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年の手帳を急遽ジブン手帳に変更した私。

その経緯はこちらをお読みいただくとして……。

茶々吉24時「急転直下 ほぼ日Weeisからジブン手帳に方向転換」

 

店頭で一目惚れしたジブン手帳Biz miniではあるもの、

唯一気に入らなかったのがカバーでした。

選択肢が黒、マットな黒、赤しかないので、

しかたなく赤を選んだのだけど、

パーソナルカラーがスプリングの私。

この黒っぽい赤(エンジ?)は重たすぎる!!

 

 

どうにかしたい。

ビニールのカバーをかぶせて、好みの布か紙、

あるいは写真を入れようか。

あれこれ検索をかけているうちに出会ってしまったんです。

ジブン手帳miniサイズの革のカバーに。

 

 

た、高い!!

でも、革製品って心をそそります。

 

「えーっとえーっと。

 来年一年きりだったら高価すぎるけど、

 これからずっと使い続けたら良いんじゃない?

 ジブン手帳も”一生使う手帳”ってコンセプトだし。

 うんうん。来年も再来年も、ジブン手帳miniにして、

 このカバーを使えば良いんだよ」

 

ジブンでジブンに言い訳しつつ、ポチっとな。

買ってしまいました。

 

image

 

肉眼で見るより薄い色に写っています。

本当はもっと茶色なんですよ。

(昨年天国に行ったMIX犬ポンを思い出す色)

 

バタフライストッパーと名入れのカスタマイズをプラスしました。

ペンは、PILOTのHi-TEC-C COLETOの4色です。

 

後ろから見た姿。

image

 

image

ファスナーケースminiを装着して、手帳に貼るシール類を入れています。

 

 

 

ああ!

手帳下ごしらえが着々と進み、

早く使い始めたくてたまりません!

 

今年(2017年)使う手帳を ほぼ日Weeksに決めた時、

バッグに入れやすい小さいサイズを……と思ったはずなのに、

革カバーにしたら一まわりも二まわりも大きくなっちゃう。

その時その時で考えが変わって、ダメな私。

 

でもね〜、あれも使いたいこれも使ってみたいって思わせるんだもんなぁ。

手帳や文房具は人をダメにする魅力があるの。

罪なやつ。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2018年メインで使うジブン手帳の下ごしらえの一つ、

睡眠時間の可視化準備完了しました。

 

最近ダラダラ夜遅くまで起きてしまい、

慢性寝不足状態。

これはなんとかしなくてはと思っていました。

 

そんな時に、Twitterで見かけたのが

アナログ時計スタンプを使った睡眠時間管理でした。

followさせていただいている

「メアリー☺︎」さんの手帳下ごしらえが素敵で!

ジブン手帳はバーチカルだから、

寝た時間から起きた時間までを塗りつぶしてもいいけれど、

アナログ時計の方がパッと見て実感しやすそう!

 

どこのスタンプなのか、

すぐに「メアリー☺︎」さんにお問い合わせし、教えていただきました。

また、裏抜けしにくいスタンプ用インクについては、

Twitterで呼びかけて、教えていただきました。

みなさんありがとうございます。

最近、凶悪事件に関する報道で、

Twitterが悪の根源みたいに誤解されるのではないかと心配しています。

Twitterは使い方次第で便利だし、良いことがいっぱいあるのにねぇ。

 

話が逸れました。

実際に買ったのがこれです。

色もスタンプも全部「メアリー☺︎」さんの物真似になっちゃった。

ごめんなさい。

でも単純に真似したわけではなくて、

睡眠=癒しと考えると、

スプリンググリーンが一番合っていると思ったのです。

 

{9284ECD1-2B05-4687-B2D1-021C0393EEB6}

 

早速、押していきます。

 

 

{B1D30819-CF69-451D-9ADC-F512DE0117C7}

裏側から見るとこんな感じ。

スタンプを押しているなとはわかるけれど、まったく問題ないわ。

{28FEE09E-4AC3-4935-AAA6-926CE15F3B0A}

 

 

今使っているほぼ日Weeksにもスタンプしてみました。

{C4B21D88-B7D0-4A16-A4A4-942671AFB968}

 

 

裏側から見た状態です。

ジブン手帳Bizが採用しているMIOペーパーと比較すると、

トモエリバーは透けて見える感じが強いけれど、

それでも滲みなどはありません。

これも問題無し。

{4C51DBCE-13E5-45BC-98A8-7476160E748F}
 
Twitterで多くのかたが、
「株式会社ツキネコさんのスタンプインクは裏写りしにくい」と
おっしゃっていたのは本当でした。

 

 

 

 

ジブン手帳miniにぴったりサイズだった

アナログ時計スタンプはこれ。

 

 

徐々に自分らしいジブン手帳準備が整ってきて、

気分が高まっています。

ビバ!手帳!

 

来年のメイン手帳決定の経緯はこちらをごらんください。

茶々吉24時「急転直下 ほぼ日Weeisからジブン手帳に方向転換」

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フェリシモの通販で、毎月ちまちまと買い物を楽しんでいます。

年末になるとお買い上げ価格によって手帳がもらえます。

 

私は今年、SF STUDIO「季節で包むこころ贈る手帳2018」をいただきました。

文庫本サイズです。

 

{5DCF2A38-C140-48B6-B260-FCF2FA05A8B0}
 
マンスリーページ。
月曜始まりです。
メモ欄、TO DOリストもありますね。

 

{E4E2C01E-F9BB-4C34-9E30-D3DC7DA9AD3F}

 

 

マンスリーページは2017年12月から2019年3月まで、

続けて前半にまとめてあります。

毎月のウィークリーページが始まる前には、

ちょっとしたお役立ち情報と共に、

ガントチャートがついています。

 

{993B2D7B-4D7D-4EA3-B60E-854A64552ABB}

 

 

ウィークリーページはレフト式で、

右側は仕切りなしのメモ欄になっています。

ざっくりとした天気の記録欄も。

 

{773D40F4-521E-4222-86CD-1F5756E94836}

 

ウィークリーページの月末には、

今月のあなた【スキマでしつもんコーナー】があり、

空欄を埋めるようになっています。

 

{FD873530-04E0-44E8-A195-28E523EB1341}

 

1月の質問は

今年の抱負は         です(たてまえ可)

ボーナス(お年玉)で      を買いました

今年中に行きたい旅行先は       です

 

2月の質問は

チョコレート あげた/もらった     

あたたかくなったら       したい

この冬いちばんおいしかった鍋は           !!

 

 

一ヶ月をおもしろく振り返れそう。

 

そのほか、年間プランのページや、

贈答品の記録、メモページなど。

 

意外と言っては失礼だけど、

今年は去年より使いやすそうに見えますワ。

いつもは欲しいとおっしゃる方に差し上げていたのだけど、

今年は自分で使おうかな。

 

でもメインの手帳はジブン手帳に決めているので、

茶々吉24時「急転直下 ほぼ日Weeisからジブン手帳に方向転換」

さて、どんな使い方をしようかナ。

そういうのを考える時間も楽しいものです。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。