前回のブログでも少し触れたのですが、年末年始のUターンで近鉄特急のアーバンライナーに乗りました。

地元の大阪では近鉄沿線に住んでいますが、近鉄特急に乗るのは人生で2度目。

2度目とは言っても、初めて乗ったのは本当に小さかった子供の頃。

ほとんど記憶にありません。

当時は電車が好きな子供だった私の希望で、阿部野橋駅から吉野までサクラライナーに乗ったそうです。

(今でも基本的に乗り物は好きです。)

今回は鶴橋駅から乗車です。

実は私、高校生の頃に毎日このホームから電車に乗って通学していました。

このホームに立つのは10数年振り。

環状線からの乗り換えは毎朝非常に混雑していて、大変だったのを思い出します。

当時は鶴橋駅の辺りをうろうろしたものです。

まだ高校生だったので、学校帰りの制服デートなんて良い思い出ですね!

(もうあんまり記憶にないけど笑)

周りを見渡しながら、15分ほど待つと電車がやってきました。

窓際のシートにしました。

車内には自販機はありますが、車内販売はありません。

今回はアメしか持っていなかったので、次回は何か買ってから乗ろうと思います。

見慣れた景色、初めて見る景色を楽しみながら名古屋に向かいます。

座席にフットレストがあるのにビックリ!

ちなみに、土足厳禁です。

シートの感じは新幹線に似ていますが、テーブルは付いていません。

揺れは新幹線の方が静かです。

鶴橋駅から名古屋駅までは2時間13分かかるので、喫煙所にもお世話になります。

こちらも雰囲気・広さ、共に新幹線と同じぐらいでした。

頑張れば3人は入れますが、現実的なのは2人まででしょう。

(※2024年春で喫煙所は廃止だそうです…)

案内版を見ていると…

時々運転手視点のカメラに切り替わります。

残念ながらこの日は雨だったので、画面が曇ってあまりハッキリ見えませんでしたが、良いサービスだと思いました。

Netflixを観ながら過ごすと、名古屋までは思いの外早かったです。

快適性も早さもアーバンライナーの方が断然良かったです!

難波(鶴橋)から名古屋までで、

特急料金1,930円+普通運賃2,860円

合計4,790

所要時間:2時間13分

高速バスだと、、、

3,500円、4時間ぐらいです。

私としては、今後はきっと高速バスを使うことはないと思います。

お盆の帰省では高速バスを利用しましたが、中々辛かったです…

値段の差を考えても、

アーバンライナーの方が良いと思います!

なんといっても、快適さが段違い!

かつては月に1-2回、東海道新幹線で大阪から東京・横浜に行っていました。

しかし、思い返すと、在来線の特急というのはあまり乗ったことがありません。

いずれ機会があれば、列車の旅もしてみようと思いました!

ひろあきの楽天ROOM

SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓

私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40

3月のゲームスタイルで、初見の枝沢を偵察!

リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション

DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー

シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション

十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!