こんにちは!

年末年始休暇も残り2日となりました。

本日、愛知県に戻ろうと思います。


前回と前々回は高速バスを使いました。

高速バスはとてもリーズナブルで良いのですが、前回は大問題が発生しました。


『遂に帰ってきた愛知県。』お盆休みで約1週間大阪に帰っていましたが、昨日愛知県にUターンしてきました。『実家で缶つまをアテに、ドラマ観ながら1人飲み。』連休も残り3日となりました。相変…リンクameblo.jp


やはりしんどかったので、今回は近鉄特急で帰ろうと思っています!


実は近鉄特急に乗るのは、私が本当に小さな子供だった頃以来で、少し楽しみです笑



今日は帰省中唯一にして最大の仕事(?)に取り掛かりました。


包丁研ぎです!


※最後に動画で切れ味をご紹介!



また次回のブログで書こうと思っていたのですが、先日電子レンジとIHコンロを購入しました。


やはりサンタクロース様に私の願いは届かなかったようなので、自分で購入しました笑




今回は社宅に包丁を持って帰ります。


これで本当に簡単な調理は出来そうなので、自炊を頑張って節約に努めます。


包丁を手に取るのはお盆休みの帰省以来のことです。


私がいない間に母が使っていたようで、刃は完全に鈍り、小さな刃こぼれも数箇所ありました。



今回は徹底的にやります!


砥石はいつものお気に入り、

シャプトン 刃の黒幕シリーズです。


詳しくはこちらで↓




砥石を水にしっかり浸けて、始めます!



先ずは刃こぼれの修正の為、サクッと荒砥石(#120)で研ぎます。


1本あたり5分程で完了。



続いては中砥石(#1500)でしっかり研ぎます。


普段のメンテナンスや、特に拘りが無ければここまでで充分です。


研いでいると、ついでに実家の包丁も研いで欲しいと、母に頼まれたので合わせてやります。

(実家用は#1500のみでやります)


どちらも安い包丁ですが、新品より遥かに切れるようになったでしょう。


普段研がれることのない包丁たちなので、刃こぼれし難く、切れ味が長持ちするように、少し大きめの角度にしました。



続いて仕上げ砥石(#5000)でやります。



良い感じに刃をつけられました!

自分なりに満足のいく仕上がりです!



そして、最後に大事な仕事も。

砥石の修正です。


キッチリ面を取れているか確認する為、鉛筆で網目状の線を書いています。

絶対毎回やらないとダメです。



頑張ったので、切れ味を動画でご紹介!



柔らかくてフニャフニャした新聞紙でも、カミソリのように切れます!


これで社宅での料理が楽しみです!

(大したことはできないが…)












ひろあきの楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓