今年は(も?)ねこぜブログを見ていただき、ありがとうございます!

2012年もあと数時間ですね。
今年も年末のごあいさつをさせていただきます。


いつも元気をもらいっぱなしだった青森に
少しはおかえしをしたい!


と思ってはじめたこのブログで、

地元の方と知り合えたり、おすすめのお店を教えてもらったり、

逆に元気をいただいてしまいました…!




細々とではありますが、
このブログが続いたのも、皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!




今年は、こんなイラスト(↓)まで
描くことになるとは…まったく想像していませんでした…。

ねこぜの東京⇔青森-1354365249400.jpg


応援してくださった青森の皆さま、
青森以外でも見てくださった皆さま、
ほんッッとーーーにありがとうございました







さてさて、




今年も、
青森づくしのねこぜの1年をふりかえりたいと思います。



【ねこぜの月イチ青森旅行 総まとめ(2012年)】



★1月 雪温泉



雲の上に浮かんだ(ような)アスパム



津軽の当て物「糸引」を買ってみたら、
当たり(上)の形がビミョーすぎてビックリ。


1月7日  (青森市)喫茶 風来坊
       (青森市)くさぶえ温泉(休業中!涙)
       (青森市)雲谷温泉(停電休業中!涙)
       (青森市)こんなところで野菜販売!?ふしぎな温泉・玉光湯
       (青森市)大谷製麺
       (青森市)古川市場路地裏おばあちゃんの店(不在!涙)

1月8日  (青森市)ワラッセ
       (青森市)大黒寿司
       (青森市)喫茶 マロン
       (青森市)チックドールで宴

1月9日  (弘前市)三忠食堂で津軽そば
       (弘前市)弘前でいもくじ、大王、糸引き…津軽の当て物買いまくり
       (弘前市)道の駅ひろさき
       (黒石市)温湯温泉 こけし灯籠


1月14日 (東 京)ふるさと祭り東京で青森ねぶた!!





★2月 雪がすごすぎる。。。


自動販売機も埋もれる雪の量!!!!


青い森鉄道の休日フリーパス(1800円)で向山ミュージアムへ!!



2月10日 (青森市)ラーメン工房 繁
       (青森市)RAB見学
       (青森市)喫茶店 郷於都(ごおと)のおじさんがやさしくてほっこり。
       (青森市)喫茶店 クレオパトラ
       (青森市)街のお肉屋さんで見つけたすずめの恩返し
       (青森市)古川市場路地裏のおばーちゃん発見!念願のおでん!
       (青森市)たこ八でお好み焼き!

2月12日 (青森市)駅前珈琲
       (青森市)ワラッセ
       (青森市)おさない食堂で大角天丼!
       (おいらせ町)ぶらり途中下車。向山ミュージアムで出会ったゆかいな仲間たち
       (三沢市)三沢駅でしゃれたお店紹介?


★3月  おもしろい人々が続々と…


今年4月に閉店した古川のバー「港屋」の素敵なマスター!


おまけの量がすごすぎる…!!浅虫・近藤豆腐のご主人の気前がよさ(笑)。


青森のハイブランドを扱うショップ、石郷岡商店のご主人はけだるくて素敵です。


3月10日 (青森市)中三で憧れのゆうたろうさんと握手…の予定が…
       (青森市)古すぎて新しい!?石郷岡商店 でみつけた素敵グッズ
       (青森市)シュトラウス
       (青森市)S木さんと浅虫へ 椿屋旅館
       (青森市)近藤豆腐店
       (青森市)ぶらり古川歩き。港屋さんの思い出
       (青森市)しめに、まるきでラーメン

3月11日 (青森市)マロンで女子会
       (青森市)のっけ丼
       (青森市)ACAC


★4月 下旬になるとさくらが咲いてまいりました…


合浦公園さくらまつりの顔。

4月28日 (青森市)風来坊
       (青森市)シュトラウス
       (青森市)ひるめしや 家和
       (青森市)おおはし珈琲さんで青森の写真をみせてもらう
       (青森市)チャンドラ
       (青森市)うわさのオムライス がうまい!

4月29日 (青森市)合浦公園のさくらまつり
       (青森市)青森県立美術館
       (青森市)さんふり横丁(に行ってみたけど1軒もやってない!!!涙)

4月30日 (青森市)長尾中華そば
       (青森市)婆沙羅(バサラ)温泉
       (青森市)喫茶 麦藁帽子

★5月 今年も弘前さくらまつりへ


弘前zilchのおいしい紅茶。


雨のさくらまつり。で 黒こんにゃく。

5月3日  (弘前市)弘前でN姉さんとモーニング
       (弘前市)スペースデネガ カフェ zilchでお茶会
       (弘前市)中三のジュンク堂にいってきたよー!
       (弘前市)雨の弘前さくらまつり、今年も三忠食堂とオートバイサーカスを見てきたよ!
       (黒石市)雨で体が冷えたので温湯温泉へ…

5月4日  (青森市)ドラゴンフライカフェ
       (青森市)Aファクトリーでガレット食べました☆


★6月 あたたかくなってきましたね








6月23日 (青森市)青森県立美術館
       (青森市)おでん屋で菊を食べてみた
       (青森市)郷土館で土曜セミナー
       (青森市)焼き鳥 鳥清で女子会
       (青森市)黒猫に誘われて居酒屋のらくろをちらっとのぞいてみました
       (青森市)BAR 1/3で借りきり女子会
       (青森市)あじ路

6月24日 (青森市)ろぜお
       (青森市)麦藁帽子



★7月 ざる中華の季節がやってまいりました…!



遠くに見える岩木山



青森県民芸協会の夏期学校を手伝ってみた。




はじめてやってみた、こぎん刺し


7月14日 (東 京)大混雑のみたままつりで青森ねぶたをチラ見

7月20日 (青森市)きれいな岩木山と、青森の夏の名物・ざる中華
       (青森市)青森民藝協会 夏期学校のお手伝い、はじめてのこぎん刺し

7月20日 (青森市)喫茶アルプスで朝からバナナパフェ
       (青森市)今日も夏期学校のお手伝いさ!
       (青森市)青森県立美術館
       (青森市)ラッセランド(アスパム周辺)にねぶたが小屋できてる…!感激!

7月22日 (青森市)夏期学校のお手伝い3日目さ!
       (青森市)喫茶マロンでパフェ、S木さんからおみやげにジャンボー(ふ菓子)いただきました!

7月26日 (東 京)飯田橋で青森の物産をそろえた「北彩館」を発見!!
             あおもり検定の申し込み用紙も見つけ、やる気に。


★8月 私の一番好きな季節だーーーー!!!!


青森ねぶたに登場した、インテルのハイパーねぶた!


青森ねぶた!!!



青森名物、ざる中華がうますぎる!


8月1日  (青森市)駅前珈琲店でバケトの村越さんの写真に興奮!
       (青森市)さかもと食堂のざる中華がうますぎて毎日食べにいく
       (青森市)駅前のほったて小屋(帆立小屋)が気になる
       (青森市)ハイパーねぶたが気になる
       (青森市)青森ねぶたまつり前夜祭が気になる
       (青森市)ねぶたまつりとチリンチリンアイス

8月2日  (青森市)うをををーーー!ねぶたまつりだーーー!!
       (青森市)F巻さんとNさんとFさんと写真家の集い。

8月3日  (青森市)古本屋 林語堂によって喫茶 エルムでパフェ
       (青森市)さかもと食堂でざる中華。あんみつもうまーーーーい!

8月4日  (青森市)さかもと食堂でざる中華(中毒)。あんみつもうまーーーーい!

8月5日  (青森市)マロン

8月6日  (青森市)うーん。。。記憶が消えました…(笑)

8月7日  (青森市)くどうラーメン
       (青森市)珈琲舎

8月8日  (青森市)どこ行ったんだろう…忘れました。

8月12日 (東 京)北彩館


★9月 あおもり検定を受けてきました!



9月9日  (東 京)青森検定奮闘日記1

9月15日 (東 京)青森検定奮闘日記2

9月30日 (東 京)青森検定 試験日!!!


★10月 最高で最強な温泉へ…!!


青森最強の温泉へ。最強すぎて寝込みました…。



弘前の菊と紅葉まつりは、想像を絶する脱力感…!

10月27日(青森市)風来坊
       (青森市)青森駅前で見つけた、まるめろ
       (青森市)まちなか温泉
       (青森市)あの名物喫茶店のケーキを求めて、いざ、なかえがわへ!
       (青森市)ひるめし屋 家和のランチが幸せなうまさ…
       (弘前市)弘前 菊と紅葉祭り
       (平川市)ああ、温泉が効きすぎる…青森県最強の温泉、古遠部の悪夢
       (弘前市)弘前の古本屋・成田書店でラッキーなお買い物
       (青森市)三ツ石で日本酒ガブガブ

10月28日(青森市)とうぎょう つけ麺
       (青森市)青森県立美術館


★11月 ついに!!憧れの 下北半島上陸




下風呂温泉で熱すぎる湯巡り!


THE にぎりこぶし☆ 大間の石碑!

11月4日 (東 京)縄文トークショーでりんごもらったよ!
11月5日 (東 京)あおもり検定合格発表!
11月23日(青森市)中華そば 田むらの鬼にぼし
       (青森市)チャンドラ で今日2回目のランチ
       (青森市)青森県立美術館
       (青森市)徳の湯温泉

11月24日(青森市)洋食屋むさしのハンバーグランチがやみつきのうまさ!!
       (横浜町)いざ、まさかりの地へ。横浜町の道の駅でみつけたうまいもの
       (むつ市)むつ妖怪ハウス(&とびない旅館)でご主人とおしゃべり
       (風間浦町)コスパ最高!まるほん旅館での夜ごはん
       (風間浦町)漁船みたい!まるほん旅館の地下温泉
       (風間浦町)ねこ女将の宿 まるほん旅館

11月25日(風間浦村)天国か地獄か!?下風呂温泉 湯巡りパート1
       (風間浦村)(大間町)大間→佐々木旅館→新湯
       楽しすぎる! 下風呂温泉郷の湯巡り パート2
       (むつ市)とびない旅館のご主人とおしゃべり



★12月 意外な出会いがありました


まるごと青森さんと、東京にある「下北半島」へ!




十和田ではじめてのバラ焼き!



12月18日(東 京)まるごと青森さんと東京の下北に潜入捜査…!
       (東 京)まるごと刑事にもらった五所川原のおみやげ

12月22日(青森市)風来坊
       (青森市)さんふり横丁 奥津軽のしょうがみそ
12月23日(青森市)クレオパトラでN姉さんとアップルパイ
       (青森市)おお田のつけめんを食べてたら鹿内市長発見!!(興奮)
       (十和田市)近代美術館
       (十和田市)司のバラ焼き
       (十和田市)三本木ラドン温泉

12月24日(青森市)珈琲舎 クッキーセット
       (青森市)青森県立美術館でいくべぇ&たかまるくん発見!!
       (青森市)大盛り台湾料理店 美味鮮へ











これだけ青森に行ってきた中で、
今年出会った、大好きすぎる場所があるので、
ベスト3をお知らせしたいと思います!

好きな場所がありすぎて順位を付けるのはむずかしいのですが…
まだ知らない方々にもぜひぜひ知ってもらいたいので、書かせていただきます。








ねこぜのお気に入りスポット ベスト3!!!






3位 おばあちゃんの路地裏おでんや (青森市)


路地裏でひっそりとおでんを作り続ける
おばあちゃんにめっちゃ癒されました。
おばあちゃんちに来たようなほっこり感。












2位 向山駅ミュージアム (おいらせ町)


鉄道マニアにも、そうでない人にも愛される無人駅。
ボランティアのみなさんの素朴なおもてなしが泣けます。
また来年も遊びに行きます!









そして…

















1位 古遠部温泉 (平川市)

その名のとおり、古い&遠い!けど行く価値アリのド迫力温泉!!!
立地のデンジャラスさ、ドバドバあふれでる湯量、見た目の恐ろしさ、
まさに…キングオブ温泉。イナタさも変わらないでほしい。













もうひとつお気に入りがあるんですが…
それはまた次回。






さいごに…




一人でも多くの人が青森に行って、
顔がつっぱる寒さを楽しみ、
おいしい空気をおなかいっぱい吸って、
毎日のいらない心配をすっかり忘れてほしい!!!!


何度も何度もくり返し足を運びたくなるような

素朴であたたかい青森を知ってほしい!!!!


来年は、その応援をしていこうと思っています。



ってことで、青森バカの青森旅行は、まだまだ続きます…!!!




来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!


(=^人^=)ねこぜ



ペタしてね