生きることがしんどい、めんどくさい

さらに食欲とまんねえ

そんな状態から

ずぼらぽんこつのまま愛されて

自分に優しく痩せる方法を伝える

潜在意識系ダイエットアドバイザー

 

ごとうです(`・ω・´)

 

「このバラの花びらは108枚

108枚とは、人間の煩悩の数である

2600年前 仏陀が発見した

すなわち薔薇は人間の煩悩を象徴する」

 

「うそつくんじゃねえてきとうなこというんじゃねえ2600年前にバラなんてねーから!」

 

という会話を毎回する…。

 

っていうかなんでこんな花びらつまってんの?(; ・`д・´)

 

 

 

バラソフトクリーム

芳香剤の味がするとおもいきや

嗅覚音痴のわたしにはそれほどでもなくおいしかった

 

 

 

  カロリー計算から紐解く”代謝”について

 

 

代謝、ってひとことにいっても

いろんな意味があります。

 

 

今回話す代謝は「消費カロリー」として話します。

 

 

よく「代謝を上げるために筋肉つけなきゃ!」

ってのを聞きますが

 

残念ながら消費カロリーという意味では代謝は体重でほぼきまります。

 

 

 

筋肉質な80㎏と

筋肉質でない80㎏は

消費カロリーはほぼ変わりません。

誤差レベル。

 

 

みためは変わりますけどね。

 

 

 

 

 

  では、食べないと代謝が下がるの意味は

 

 

 

たとえばですね。

 

カロリーオーバーぎみに食事をとり続けると

身体は自分の肉体を100%フル回転させていきます。

 

 

前回の記事を読んでから読んで欲しいのですが

 

 

カロリーオーバーぎみに食べると

筋肉充電が100%になります。

 

 

いろんな意味で余剰が出てきます。

 

 

 

そうなるとどうなるかっていうと

 

 

余ったエネルギーを発熱で消費させよう

 

とします。

 

 

身体も阿呆じゃないので

結構うまいことやってくれています。

 

 

 

それでも余ったものは脂肪にしていきますが

一時的に余ったエネルギーは

身体は身体のポテンシャルを最大に使って

効率よくエネルギーを消費しようとしてきます。

 

 

なのでカロリーオーバーで食べてる時は

いつもより消費エネルギーが多いです。

 

 

これを「代謝があがる」ととらえてもいいかなと。

 

 

 

 

 

  では、アンダーカロリーで食べた場合は?

 

 

 

こんどはアンダーで食べるとすると

筋肉充電100%にはならないです。

 

 

ダイエットって自発的に栄養不足を招いて

新陳代謝を欠損?させるので

寝て起きても身体は100%回復とはいかないでしょう。

 

 

ずっとそれなりのアンダーで食べると

80%くらいになるかもしれません。

 

 

そうなると、80%レベルの発熱しかしなくなります。

 

 

簡単にいうと、余剰エネルギーがないので体温を下げにかかります。

カロリーが足りない場合、身体はてっとりばやく無駄に体温を上げなくなります。

 

 

 

朝ごはんを食べた方がいいという説の一つに

朝エネルギーを入れてあげないと体温が上がらず

1日の総消費カロリーが下がる=代謝が下がる

からです。

 

 

 

どちらにせよ、朝食おうがなんだろうが

筋肉充電100%になっていないのであれば

無駄な発熱カロリーは望めないし

 

 

アンダーを繰り返していれば

常に筋肉充電70%ほどを維持し

無駄な発熱を一切やめてしまうでしょう。

 

 

 

 

  カロリーオーバーとアンダーカロリーのその差200kcal

 

 

これは私の場合です。

 

 

私はもう何年も何年も記録を続けているので

オーバーに食べ続けた時と

アンダーに食べた続けた時

消費カロリーがどれくらいになるか、わかります。

 

 

増量時、オーバーぎみに食べている場合

 

私の消費カロリーは162㎝47歳53~55㎏で1800kcal

 

です。

 

 

逆に減量時、アンダー気味に食べている場合

 

私の消費カロリーは1600kcal

 

です。

 

 

その差200kcal。

 

 

 

 

ようするに、オーバー気味に食べると私の体内ではマックス1800kcalの消費を行い、アンダー気味食べると、ミニマム1600kcalの消費を行う。

 

 

 

 

 

  この差を知っておかないとダイエット結構辛いと思いますよ

 

 

今まで好き勝手に食べていて太った人が

好き勝手食べないようにしたとしたら

 

実は思ったんよりも、食べないようにしなければダイエットになりません。

 

 

 

今まで1800kcalで食べていた人が

1500kcal制限したとしても

一日の消費エネルギーが1600kcalに落ち込むので

自分の中ではマイナス300kcalしていたとしても

実質マイナス100kcalにしかなっていないという状態になる。

 

 

これを知っておかないと

心折れて挫折すると思います。

 

 

こういうのも含めて

体重はカロリーじゃない!という説明もできるし

こういうのも含めて

体重はカロリーだ!という説明もできる。

 

 

 

 

特に飲酒なんかするとわかるけれども

私の場合は真冬でも体温が上がり続け

明け方まで発熱しっぱなしになったりします。

布団かぶらなくても平気になります。

 

アルコールを燃やし尽くしたタイミングで

寒くなって目が覚めます( ;∀;)

 

 

基本身体は無駄なカロリーは発熱で消費しようと頑張ってくれるんですね。

 

 

 

なんで食べなさすぎなダイエットってNGなんですよね。

 

 

 

 

 

 

※ついでにいうと食べなさすぎなダイエットほど

食欲のコントロールがすっとぶものもない

 

 

 

 

  結局ダイエットってギリギリのギリギリを狙うものです

 

 

 

ギリギリ痩せるレベルの

ギリギリで食べること。

 

 

食べなさすぎると、ただたんに燃えない身体になるだけ。

 

 

食べすぎると、余剰して脂肪になる。

 

 

 

結局私的にはウォーキング等をとりいれつつ、毎日マイナス100kcalくらいになるギリギリの食べ方を攻める…っていうのが正解パターンです。

これ、相当な手練れじゃないとできないやつですけどね( ;∀;)

 

 

 

 

 

  そんじゃあ別の意味の「代謝が落ちた」とは

 

 

別の意味の「代謝がおちてる」とは

 

オーバーカロリー気味に食べても

「発熱しない」状態だった場合です。

 

 

完全に、身体の機能が正常に働いていないので

バリ「代謝落ちてる」ってことですよね、

 

 

例えばアンダーに食べ過ぎてて

さらに食べ物食べ方が散らかっていると

身体は身体のポテンシャルを例えば60%とかでしか

発揮できなくなる。

 

 

その状態を代謝が落ちていると仮定する。

 

 

筋分解が進み食べてもないのに内臓が疲弊する。

筋肉充電は60%で常に発熱ができないし

臓器充電も同じなので回転率も悪い。

 

 

それだと、1日1200kcalで痩せるはずの

食事をとっても全く痩せないし

まじで

「全然食べてないのに痩せて行かない」

状態になる。

 

 

減量末期のトレーニーだ( ;∀;)

 

 

youtubeの痩せ方の学校?でしたっけ?

あれで

いったん落ちた代謝は食べないと上がらないから

いったんオーバーぎみにしばらく食べるんだよってのを

どっかで言っていたと思いますが

その通りだと思います

※予後は食べ物食べ方にもよるかな

 

 

 

ただ、私調べではそういう人って稀です。

70㎏くらいあるのに明らか毎日1200くらいしか食べてない…

って人はどうひっくりかえっても

「食べなさすぎ」なんですが

 

 

食べなさすぎの人口はとっても少ないです。

どちらかというと、ほぼほぼ食べ過ぎてみんな太っております( ;∀;)

 

 

 

 

 

  で、そういう意味での代謝をあげようって意味であれば

 

 

 

1日のうち内臓を労わる空腹時間を作りながらも

朝起きたらしっかりPFCぶっこんで

それなりの体力を使う日常生活をしつつ

朝日をあびて体内時計をリセットしつつ

野菜なんかもたっぷり食べながらも

内臓に負担がかからないように食べる。

そして胃腸をあたためてなるべく冷やさない。

そしてアンダーカロリーにしすぎない。

もちろんオーバーカロリーにもしすぎない。

毎日しっかりぐっすり寝る。

 

 

 

身体のポテンシャルを100%発揮できるようにひたすらもっていく。

 

 

 

私的にはさらに

運動したら若干オーバーカロリー気味に食べて

運動してない日はアンダーカロリー気味に食べる。

 

 

筋肉痛になった日は糖質を多めにぶっこんで睡眠時間も長めにとる

食べ過ぎて内臓に負担をかけたのであれば

数日かけて胃腸の修復をしていく。

 

消費カロリーは日々変動するので

身体の声を聞きながらやっていく。

 

腸内環境は常に最適化されるよう気にして生活する。

 

 

とかですかね。

 

 

 

それがするっとできたら苦労しないんですが

それを少しずつ習慣化していくっていうのが

ダイエット…ですかね( ;∀;)

 

 


 

 

 

 

 

 

ちなみにこっちの記事と合わせてお読みください。

カロリーはみてみぬふりしてると痩せないです。

まじで。

 

マッチョ達が白米を計る理由はそれにつきます。

 

 

 

 

 ダイエット公式ラインに登録すると以下の動画が翌日から配信されます

 

食欲安定ダイエット公式ライン
https://lin.ee/AZBqaxJ

 

 

 

 

 

 

登録当日は

 

\食欲を狂わせず、リバウンドせず、痩せる食べ方/
🎁我慢なく食べて痩せる究極の秘訣動画2本🎁
🎁食欲の種類とその原因と対策マップ🎁

 

が受け取れます。

 

 

■■食欲を止めて痩せる方法■■

痩せたければ全ての食欲スイッチをオフにすればいいのに

②-2②-3②-4②-5

食欲が抑えられないとても怖い炎症

甘いものを食べないとやってられねえぜ☆の解説

荒ぶる心を鎮める方法とか

もう体重に振り回されないカロリー管理

潜在意識から変わる引き寄せダイエット

A

 

もうダイエットに振り回されたくない人へ!
魂と身体の声を聞いて、なりたい自分を生きよう

\食欲を狂わせず、リバウンドせず、痩せる食べ方/
🎁我慢なく食べて痩せる究極の秘訣動画2本🎁
🎁食欲の種類とその原因と対策マップ🎁

LINE登録してお受け取りください。

食欲安定ダイエット公式ライン
https://lin.ee/AZBqaxJ