動物に対する愛着と執着 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物はかわいいし

  愛くるしいし

  愛おしいし

  ギューってしたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うーん、たまらん。笑

  愛着があるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛着って度が過ぎると

  執着になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛着と執着は紙一重だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  とくに動物や子供には

  愛着なのか執着なのか

  わからないことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  執着は、調べてみると

  心がとらわれてしまい

  離れられなくなる

  手放せなくなると書いてあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  ぼくの勝手な考えとしては

  動物や子供を信じられるかどうかだと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛着は動物や子供を尊重して

  信じることができて

  見守ることができて

  手放すことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  執着すると信じられないから

  「私がいないと」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  離れられなくなって

  握りしめた拳を手放せなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物や子供を信じられないと

  操作したり言うことをきかせたくなったり

  心配になったり、不安になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「これはダメ」「あれはダメ」

  「こーしなさい」「あーしなさい」

  「こーするべき」「あーするべき」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って自分の思い込みを

  押し付けようとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「大丈夫?」「大丈夫だからね」

  「心配ないよ」と自分が不安に

  なることで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物や子供も不安になってると

  思い込んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の不安を解消するために

  動物や子供に「大丈夫」と

  言い聞かせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  執着は離れられなくなることで

  不安が強くなって怒りになる

  ことがあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物や子供が自分の言うことを

  聞かなかったり、自分の思い通りに

  ならなかったりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物や子供を怒って威圧することで

  恐怖でコントロールしようとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると愛着じゃなくて執着だね。

  執着しすぎて依存になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「私がいないと」って執着しても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物って飼主が変わっても生きていけるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子供も親がいなくても生きていくんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かわいい子には旅をさせろ

  じゃないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物や子供を信じることができなくて

  手放せなくなると執着になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物や子供を尊重して

  尊厳して信じれば愛着になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛着と執着は紙一重だけど

  動物や子供が受ける波動は全く違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分だったらどっちの波動を

  受けたいか考えたら

  わかるよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

動物を失った時のグリーフケア

犬猫の痛みによるメンタル治療

動物にとっての飼主の笑顔

ペットロスは罪悪感

犬の分離不安症に新しい対策

獣医療にできることがなくても飼主にはできることがある

動物も人も生きていればストレスはある

飼主の心の状態が動物に多大な影響を与える

臆病な動物と飼主の関係

猫の知覚過敏症候群

分離不安に関する質問に答えてみた

犬はホントに健気

治療よりも命よりも大切なもの

動物の病気が心配でネット依存

猫の本音

ペットロスをわかってくれる人を頼る

犬のストレスサイン

動物との悲しい別れ

動物への愛情と執着と依存

犬猫にストレスをかける
動物たちもストレスをかかえてる

愛する動物に出会えた証

動物のグリーフ

生きているといろんな失う体験をする

動物が旅立つ時のあるある

ペットロスに備えるグリーフケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ