専業主婦がバカにされてしまう、本当の理由。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

専業主婦でいつもふんわり♡してて幸せそうな人、
専業主婦だから、という理由で生活に追われてる人、
その違いはなんなのでしょう?


わたしのマジな専業主婦時代(完全無職時代)というのは
これまでの人生において約12ヶ月分しか経験したことがありませんが・笑

初めての専業主婦生活は
長男を産んですぐの数ヶ月限定のことでした。




でも、その短期間の間に
初めての子育てで手いっぱいだというのに

経済活動(お金を稼ぐこと)に直結した日々から遠ざかることによって
すっかり自分という存在価値がゼロに近くなってしまいましてね、

なんか毎日がやけに辛かったですね。

世間から隔離されてる感じとか、
日に日に実務能力を失うことの恐怖心とか。





だからこそ当時はね、
家事も育児も完璧を目指してて、
夫にも社会にも
わたし、人間生活きちんとしてますから!アピール
をすることに必死だった気がします。笑




専業主婦のクライアントさんや
知人の中には

当時のわたしと同じような感覚があるために
毎日毎日、なんか目に見えない「何か」と戦って

その「何か」に負けないように
必死に必死に家事をして、
お金のやりくりをして、
育児をして、
なんならパートをして…

って方もおられます。




会社に勤めていないことや
家で家事や育児「しか」していないということに
ものすごい劣等感を抱いていたり
なんなら、罪悪感を抱いていたり。




今でこそわかるんですけど、
そういう時の状態って

実はすでに最初から、
自分自身が自分に対して
「ダメなやつ」「社会のお荷物」
みたいなラベルを貼っていて、


気づかぬうちに不合理な節約主義を貫いていたり
夫(や世間)にバカにされないように
わけもなくやたら忙しそうに立ち回ったり
しがちなんだよね。



わたしも、ふたり目の子供の臨月までは
専業主婦だろうと
共働きであろうと

必死に必死に

わたしには価値があるから!
ほら、みて、こんなこともできるんだから!
バカにしないで!

ってことを
めちゃめちゃアピールしては喧嘩になり
(※こんなに頑張ってるわたしのことを
誰も理解してくれない!悲しい!っていう
ヒステリーが原因ね・笑)
夫との仲もどんどん冷えていったのです。笑



でね、わたしは今は、
自分では法人格の会社を持った
自営業者だと思っているのですが・笑

なぜかうちの夫は今でも
わたしのことを専業主婦だと思っているようで…。

なんか、最初はいちいち「え!違うでしょ」って反論してたんですけど・笑



いいねぇ、専業主婦は
いいねぇ、毎日何もしないで幸せそうで
いいねぇ、遊んでばっかりで」

って言われれば言われるほど
そうなんだよね〜。今って本当に幸せなの♡ダーリンのおかげ♡」と
本気で思いながらお返事してる自分になりました。笑

これ前にも書いたね。




専業主婦の方って
どうしても社会的に

世間知らずだとか
視野が狭いとか

そういう評価を下されがちですけど、

でも、実は本当のところ、

誤解を恐れずに言えば、
実際にそうだと思うんです。笑



そりゃあさぁ、
基本的に家にばかりいて、
ワイドショーとか見て、
毎日決まった人たちとしか関わらないなら
どうしたってそうなるよ。笑

※つまり、趣味であっても多種多様な人たちと関わってたら、そこまで世間知らずにも視野の狭い人にもなりづらいと思う。




でも、だからといって

世間知らずなことや
視野が狭いことについて

劣等感を抱く必要なんて
ぜーんぜん!!!ないんですよ。



そのかわり、

できない、知らない、

そういう自分について
劣等感や罪悪感を抱く代わりに

「わたしってほんと、一人じゃ何にもできないな!うける!」

ぐらいの感覚になっててほしいよね。笑



あなたが世間知らずなら、
配偶者や子供から世間というものを教えてもらったらいい。

あなたの視野が狭いなら、
配偶者や子供の視野を教えてもらえばいい。

社会経験が少なくて
経済的な実務能力がないと言うなら
そういうことに長けた人(=つまり、大抵の場合は配偶者)に頼ればいいだけの話です。



ほら、わたしなんて空気読めないさんだから、
夫や子供、友人たちに色々教わってます。笑
なんなら、クライアントさんにも!笑



なんかね、不幸せそうな専業主婦の方って、
そもそも劣等感があるところから
「よっしゃ、やったるで!」ってなりがちだけど、

オラッ!て腕まくりして・笑
「いいとこ見せてやる!」って気合いが入る時ほど
なぁんにもうまくいかなくなるからね。笑




でもね、それからね、
世間の人があなたのことを
なんて言おうと
どう思おうと

それは、その人特有の、
「その人独自の視点での感想」でしかないんだよ。




あなたは、あなた独自の視点で
ご自分のことをしっかり見てあげてください♡

で、

自分は無知だとか苦手なことが多いことについて、
自分の価値を高めるために
キリキリマイするのはやめてください。笑
※単なるトラブルメーカーにしかなりません。笑



あなたがあなた自身をバカにするのをやめない限り、
どんなに無茶を自分に強いたところで
あなたの地位は向上しないってこと。

あ、ほら、つまり
専業主婦だからとか
低所得だからとか
そういう価値観に縛られてる自分に
気がつかなきゃね。



あなたはあなたでしかないでしょ。
それはこれまでもそうだし、
これからもそうだよ。


もう一度言うよ。


あなた自身のことを
あなたの勝手な解釈で
価値のない人間だと決めつけるのは
やめてくださいよね!


自分のまま、でいること」を
どうか恐れないで。

そして、楽しんでみて?♡




【常時メンバー募集中♡】
ご自愛を習慣にしたい人のための、おけいこ感覚のオンラインサロンです。
6/14の夜はZOOMでのオンラインミーティング、
6/29は東京でメンバー限定のランチオフ会もします♪♪ 是非ご参加ください♪
image

 

詳細はバナー↑をクリック♡
 
 
 
お陰様で5月鑑定分は受付終了です♡
▷ 占いご感想⓬(「占いを当てること」よりも大事にしていること)

▷ 占いご感想⓫(この世における「使命」との付き合いかたなど)

▷ 占いご感想❿(「あやこ占い」のスタンス)

▷ 占いご感想❾(過去世が「戦士系」の方のお話し)

▷ 占いご感想❽(過去世を超える、ということ)

▷ 占いご感想❼(魂さんのステージ)

▷ 占いご感想❻(過去世のパターンと、そのうんちく)

▷ 占いご感想❺(一生ものの、魂の鑑定書♡)

▷ 占いご感想❹(天命とか使命とか★)

▷ 占いご感想❸  ▷ 占いご感想❷  ▷ 占いご感想❶

 

 

占いじゃないほうの人生相談スペシャル記事一覧♡

 

【永久保存版!】

 

LINE@ご登録3,000名突破記念♡

コメント返信目次

その1  その2  その3  その4  その5 

  その6  その7  その8  その9  その10 

 その11 その12  その13  その14  その15  

その16 その17(ラスト!)

 

【最新の人気記事♡】

▷ 浮気される女・されない女①

浮気される女・されない女②

 

 

 4,000名様以上がご登録ラブラブ

小原あやこ公式LINE@キラキラ

LINE ID: @rfa9486d
△限定情報やキーワード自動応答ご自愛アドバイスや、

マイルール発見ワークなども無料で配信中♡

とりま「キーワード」と話しかけてみてね♡

 

最近のインスタライブはたまーに!ですが 笑

インスタでしか呟かないこともあるのでフォローミー♡デス

 

 

赤ちゃんみたいなチュルチュルの素肌を取り戻す専用アイテムハート

諦めていたザラザラ肌に♡「抱き心地の良い女になる、スペシャルケア♡

▶ 私の肌がこんなにスベスベであるはずがない!! 

▶ 「保湿クリームの質」よりも大切なことは‥♡

▶ 保湿クリームが効かない理由☆「油分を塗ればいい」ってことじゃないんです♡

▶ いいSEXをした時の、「あの肌」になる♡

▶ 肌の新陳代謝はココロの新陳代謝♡本当に綺麗になるオイルスクラブケア♡

 

 

おかげさまで、まだまだ読まれています!

不器用女が不器用なまま幸せになれた、
わかりやすすぎるご自愛マニュアル♡

▽     ▽     ▽