最新の記事一覧 月別記事一覧 テーマ別記事一覧リピート率70%の歯科新人セミナー!以前ご参加頂いた医院様から、どんどんお申込を頂きます。歯科医師会、歯科ディーラー様よりご依頼やお問合せを多く頂いております。新人スタッフも、新患から電話がかかってきた時に適切な対応ができるようになります。歯科新人スタッフマナーセミナーで、院長の考えや立場が理解できるスタッフへと成長します。治療を怖がる患者さんは実際いますので、マスクを外して良い表情を見せると不安を取り除けます。「こちら診察券の方になります。」「今日3時のご予約で宜しかったでしょうか。」は間違っています。研修を受けた次の日からマスクを外して接する事で、患者さんの表情も柔らかくなったような気もします。忙しくなると、患者さんをまわすことを考えてしまっていた。患者さんの立場で自分たちの様子を見ることでいろんな発見ができました。もっと患者さんの目を見てお話をすることがとても大事だと、改めて知ることができました。4時間あっという間でした!先生の座学が面白く楽しかったです!接遇とは挨拶の仕方など曖昧な感じでした。患者様を誘導する時マスクを外す事を心がけようと思います。患者さんに信用してもらうためにも、正しい言葉遣いを使うと言う事は、とても大切だと思いました。誘導などいかに患者様に親切であるかを考えることができて、とても良かったです。目を見て話したり、チェアまでの誘導、言葉遣いなど気を付けなければいけないと痛感しました。スタッフの身だしなみで気になっていることがあったのですが、注意できませんでした。業務に入ると時間に追われてしまい、どうしても患者様への気遣いを怠りがちになっていました。スタッフの反応を見ながら、スタッフが受け入れやすいように少しずつ話を進めてくださった。患者さんと対話するときは、マスクを外し安心感を与えられるように努力していきます。お帰りになる患者さんをチェアの一歩外まで出て誘導したら「ありがとう。」と声を掛けてくれた。<< 前ページ次ページ >>