こんにちは。久保佳世子です。
先日、日本橋の老舗百貨店に行きましたが、対応した販売員がマスク越しでした。
目だけがギョロギョロして、とても違和感がありました。
その方から買う気が全くしませんでした。

歯科医院のスタッフも、患者さんをお迎えする時にマスクを外して対応すると患者さんの緊張感を減らせます。
なぜなら、表情の決め手は口元です。その口元を隠すと、患者さんに笑顔は伝わりません。
ですから、患者さんをユニットに導入する時は、マスクを外し口元を見せ口角を上げて接すると、患者さんは安心されます。
楽しくマナーや接遇の勉強をさせていただいて、今まで自分が正解だと思っていたことが、もっと良い接し方があったり、自分の持っている知識の再確認ができたりして、とてもためになりました。
またビデオチェックでは、患者さんの目線から見た委員の雰囲気を初めて見て、自分たちではちゃんとしているつもりでも、
目線を変えてみるとできていないことも、他の人の良いところも両方見つけることができ勉強になりました。
ロールプレイングでは少しの言葉遣いや声のトーン、スピードを変えるだけで、普段と言っている内容は同じなのに、
とても親切で優しさのあるスタッフの雰囲気が出て一つ一つのことに気をつけて、対応すればもっと良い医院と変えていけると思いました。
「笑顔の決め手」のお話で、口は感情を表すと言うことで、左右違う口の形の線を書いて、目が笑って似たり、不機嫌に見えたりして
普段マスク越しに笑っていても口が隠れていたので、患者さんに表情が分かりづらくなってしまっていたんだと気づくことができました。
今回のことを生かし患者さんと対話するときは、マスク外し安心感を与えられるように努力していきます。
またビデオチェックでは、患者さんの目線から見た委員の雰囲気を初めて見て、自分たちではちゃんとしているつもりでも、
目線を変えてみるとできていないことも、他の人の良いところも両方見つけることができ勉強になりました。
ロールプレイングでは少しの言葉遣いや声のトーン、スピードを変えるだけで、普段と言っている内容は同じなのに、
とても親切で優しさのあるスタッフの雰囲気が出て一つ一つのことに気をつけて、対応すればもっと良い医院と変えていけると思いました。
「笑顔の決め手」のお話で、口は感情を表すと言うことで、左右違う口の形の線を書いて、目が笑って似たり、不機嫌に見えたりして
普段マスク越しに笑っていても口が隠れていたので、患者さんに表情が分かりづらくなってしまっていたんだと気づくことができました。
今回のことを生かし患者さんと対話するときは、マスク外し安心感を与えられるように努力していきます。
マスクを外した会話が出来るようになると、患者さんと早いタイミングで信頼関係が築けます。
チェアサイドで椅子を起こして患者さんと大事な話をする時も、口元を見せた方は良いです。
マスクを完全にとるのが難しい場合は、手でずらして口元を見せながらでも良いです。
マスクを外して会話が始まると、患者さんは大切な話が始まると思われます。
説明もちゃんと聞いて貰えるようになります。
患者さんに好感を与えコミュニケーションが円滑になります。
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