歯科スタッフ教育ユニクロ流!接遇マナー出張セミナー研修・講習

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。


テーマ:
● 告知後すぐに満席になる!歯科接遇マナーセミナー、講演

こんにちは。久保佳世子です。

告知後すぐに満席になる、歯科接遇マナーセミナー、講演です。

歯科ディラー様、歯科医師会様、スタディグループ様から、すぐにに、満席になるとお喜びを頂いております。ユニクロ流の歯科接遇マナーセミナーは、短時間で集客できます。

セミナー案内を見たら、すぐに、申込みたくなるテーマと内容で、一気に集客ができます。

セミナー告知後、サクサクお申込みが入り、毎回キャンセル待ちがでます。

公開セミナー11

老舗百貨店大丸での豊富な接客経験と、ユニクロ店舗教育チームで社員研修を、担当したキャリアが喜ばれています。

実は、ユニクロと歯科医院には共通点があります。

忙しいユニクロ店舗が、なぜ、いつ行ってもサービスが良いのか?そのヒミツをお伝え致します。

講師は、100を超える歯科医院の研修実績があります。

また、講師自ら、現場の理解を深めるために、歯科医院に1年間週1回通いました。

治療器具の準備と後片付け、洗い物、滅菌作業、患者導入、初診患者の受付応対など経験があります。

ですから、忙しく人手不足の歯科医院でも、翌日から使える接遇マナーが身に付きます。

歯科医院の現場や、現状を理解した講演が喜ばれています。

北区会報

実践すれば、地域一番の歯科医院になれます。

大阪市北区の歯科医師会の会報でご紹介頂きました。

翌日からすぐに、活かせる患者さんとのコミュニケーション法が身に付きます。

目からウロコの患者さんに、好かれるためのコツやポイントを、惜しみなくお伝え致します。

患者さんから愛され地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

院長とスタッフが、一緒に参加されると効果が倍増します。

言葉づかいが普段あまり正しく使えてないと自分自身で感じていたので、今日講演に参加して勉強になりました。

電話対応もとても勉強になりました。

明日から実践しようと思う事が、多々ありました。

頭でわかっていても、行動に出来ていないところもあったので、明日から移していこうと思いました。
もっと、長い時間講習を受けたいなと思いました。また関西で、セミナーをして頂きたいです。

目からうろこでした。

歯科に入る前は、さまざまな業種の営業部におりました。ですので、歯科医院においてのCSに、日々疑念を持っておりました。

社風もありますが、自らが良い方向に流れるように、意識を高く持つように致します。感謝致します。

社会人にとって必要な最低限のマナーをひととおり説明して頂き、

また実際に練習する時間も設けて頂いたため、効率良くマナーを吸収できるセミナーでした。

院内でのスタッフ間での上下関係を円滑にするための気付きなど、とても為になりました。

北区

良い治療は当たり前、良い接客も当たり前です。だから、ライバルに勝つ接遇が必要なのです。

地域ナンバーワンの接遇を身につければ、当然、キャンセルやドタキャンも減ります。

医院の魅力が強化されているからです。

● 歯科スタッフ教育に特化した講演

歯科スタッフの接遇マナーが良くなれば、地域一番の歯科医院になれます。

患者さんに好かれる言葉づかいや、すぐに使える言い回しなど、テクニックが短時間で身につきます。

歯科医師会様や、歯科ディーラー様から、告知したらすぐに申込みがあると喜ばれる講師です。

2回のセミナー告知だけで、キャンセル待ちが出た、当日会場の椅子が足らなくなった、など嬉しいお言葉を頂戴しています。

定員の2倍申し込みがあり、会場変更して頂いたこともございます。

ササキデンタルショー

紹介、リピート患者が増え、ライバル歯科医院に負けない、繁盛歯科医院になる方法をお伝え致します。

主な講演テーマです。

・ユニクロ流!地域でサービスNo.1になる!歯科接遇セミナー

元ユニクロ教育担当から、なぜユニクロの店舗スタッフはサービスが良いのかヒミツが明らかになります。

翌日からすぐに使えるユニクロ流のノウハウが身に付きます。

競合する歯科医院に差をつけ、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

ユニクロのような接客の良いスタッフに変わります。

・ユニクロ流!今日からできる電話応対における7つのマナー

7つのマナーさえ実践すれば、一気に電話応対のスキルが上がります。電話応対が良くなれば、新患も増やせます。

一瞬でライバルに差をつける歯科の電話応対術が身に付きます。

ですから、新患の取りこぼしが減ります。

・今日から出来る!患者さんに喜ばれる接遇マナー

忙しい歯科医院に、深々としたお辞儀は必要ありません。忙しい歯科医院にマッチした、すぐに使える接遇マナーが身に付きます。

小さなサービスの積み重ねがリピートや紹介を生みます。その結果、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

地域ナンバーワンの接遇を身につければ、当然、キャンセルやドタキャンも減ります。

ご要望に応じて、時間や内容はアレンジ致します。

実績

2017年度

・大阪府堺市歯科医師会様

・東京、大阪5月開催 人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナー

・東京6月追加セミナー 人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナー

・東京、大阪10月開催 新患を増やしリピート化する受付スタッフ育成セミナー

2016年度

・東京都中央区京橋歯科医師会様

・株式会社 ADI.G様(金沢市)

・ササキ株式会社様(大阪市)

・イエテボリ方式歯周病研修会様(長崎県大村市)

・東京、大阪5月開催 新人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナー

・東京、大阪10月開催 患者さんに好かれる態度と言葉遣いが身につくセミナー

2015年度

・株式会社 ADI.G様 (滋賀県守山市)

・東京2月開催 電話応対マナーセミナー

・東京、大阪5月開催 新人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナー

・浜松6月開催 新人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナー

・東京、大阪10月開催 患者さんに好かれる態度と言葉遣いが身につくセミナー

・浜松11月開催 患者さんに好かれる態度と言葉遣いが身につくセミナー

2014年度

・平塚歯科医師会様

・東京、大阪6月開催 新人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナー

・静岡8月開催 患者さんに好かれる態度と言葉遣いが身につくセミナー

・東京、大阪11月開催 患者さんに好かれる態度と言葉遣いが身につくセミナー

2013年度

・東京8月開催 株式会社 GC様

・東京、大阪11月開催 クレームを無くし患者さんから好かれる態度と言葉遣いが身につくセミナー

・東京、大阪5月開催 新人スタッフが1日で生まれ変わるセミナー

2012年度

・大阪市北区歯科医師会様

・浜松1月院長マネジメントセミナー3回コース

・東京、大阪、浜松5月開催 新人スタッフが1日で生まれ変わるセミナー

・大阪10月開催 クレームを無くし患者さんから好かれる態度と言葉遣いが身につくセミナー

・東京11月開催 患者離れの原因を知り接遇力アップで繁盛クリニックを実現!

2011年度

・静岡県歯科医師会様

・浜松1月開催 コミュニケーションマナーセミナー

・東京、大阪3月開催 コミュニケーションマナーセミナー

・浜松5月開催 歯科新人スタッフセミナー

・東京採用セミナー5月開催 採用、教育するにふさわしい人材を見極める面接時のポイント

・浜松6月開催 コミュニケーションマナーセミナー

・大阪6月開催 歯科新人スタッフセミナー

・浜松10月開催 コミュニケーションセミナー

・東京11月開催 コミュニケーションマナーセミナー

2010年度

・東京4月開催  歯科新人スタッフセミナー

・東京6月開催 コミュニケーションマナーセミナー

・東京7月 院長マネジメントセミナー3回コース

・大阪9月開催 コミュニケーションマナーセミナー

・東京10月開催 コミュニケーションマナーセミナー

毎年5月と10月にエッセンス主催のセミナーを東京、大阪で開催しております。

5月は新人セミナー、10月は歯科受付スタッフセミナーを致します。

エッセンス主催のセミナーのご案内は、コチラから優先してご案内致します。

料金

宿泊費は10000円を目安ですが、実費請求いたします。

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円(新幹線指定) 東京―名古屋23000円(新幹線指定) 羽田―福岡25000円~50000円(飛行機は予約時期によって異なります)

交通費とは別に移動時間、列車の接続待ち時間を含めて、片道3時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

・2時間まで12万円(税抜)

2時間を超える場合は、1時間に付き5万円(税抜)を頂戴いたします。

講演のお申込みはこちら


東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台

歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。
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テーマ:
● 東京と大阪の歯科新人スタッフセミナーの日程は決まっていますか?

こんにちは。久保佳世子です。

歯科医院の新人スタッフの電話対応が、最短で上達します。

歯科新人セミナーご参加の約70%が、新人スタッフが入る度にリピート参加の歯科医院さまです。

新患を取りこぼさない、基本の電話対応が身に付きます。

新卒の新人スタッフも、電話対応がメキメキ上達します。



アカデミックな大きなスタディグループに所属されている多くの先生から、スタッフを託して頂いています。

先生の治療技術が、高くても最初に患者さんと接点を持つのは、受付スタッフです。


電話対応は主に受付スタッフがしますが、他の患者さんを対応中の場合は、歯科衛生士がでることがあります。

ですから、歯科衛生士も基本の電話対応スキルは必要です。

普段は出ない、たまたま電話をとった歯科衛生士の対応が、歯科医院の印象を決定づけるからです。

患者さんには、電話に出たスタッフの対応で歯科医院を評価します。

電話に出たのが、普段は電話に出ない歯科衛生士だったというのは関係の無いことです。

ご指導頂くようになって、早7年になります。

基本的に新人は受付、衛生士、助手に関わらずお世話になっています。

歯科に特化した接遇の極意をご教示いただけるので、非常に実践的なセミナーだと思います。

特に受付は医院のイメージを決定づけるので、電話応対の指導は、とても助かっています。

歯科新人セミナーでは、電話対応の基本が身に付きます。

感じの良い挨拶とともに、医院名と個人名で名乗れるようになります。

新患から電話がかかってきた時に、お名前、電話番号、主訴を漏れなく聞き取れるようになります。

新人であっても、新患の取りこぼしを無く電話対応が出来るスタッフに成長します。

歯科新人セミナー当日お渡しするテキストは、電話対応マニュアルとしても使用出来ると先生からは、喜ばれています。

このテキストを使用すれば、繰り返し復習ができます。

歯科新人セミナーは3月1日にメルマガより、ご案内致します。

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402

歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー継続コース
出張型の歯科接遇マナー単発研修修
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
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お電話:03ー3543-1668

東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・銀座・新富町・八丁堀・半蔵門・ 永田町・月島・豊洲・ 赤坂見付・桜田門・日比谷・ 大手町・麹町・茅場町


歯科助手セミナー、歯科接遇マナーセミナー、受付スタッフ教育、歯科講習会、講演、出張型のセミナー接遇教育を中心に、新人教育、歯科医院のためのスタッフ教育を行っています。
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● ユニクロ流スタッフ教育で、基本から一流の接客まで身に付く歯科接遇マナーコース


こんにちは。久保佳世子です。

ユニクロ流の歯科スタッフ教育は、基本から一流の接客まで身に付けられます。

接客、接遇マナーの基本、返事やあいさつ、笑顔から指導いたします。

笑顔で、感じ良くあいさつができ、丁寧な言葉遣いと立ち居振る舞いが身に付きます。

ユニクロのサービスを超えた一流ホテルなみの接遇だって夢ではありません。



一流の接客接遇が、リピーターを増やします。一流の接客接遇が、先生の治療価値を更に高めます。

出張セミナーの翌日から、スタッフの意識と行動の変化が実感できます。

まずは、基本の接客を身につけることです。

この基本的な接遇マナーが、クレームを減らし、リピーターを増やします。

患者さんを不快にさせない最低限のレベルから、感動を与えるのレベルの歯科医院に生まれ変わることもできます。

150を超える歯科医院の教育実績があるマナー講師が、接遇の指導いたします。

基本の接客、接遇がマスターできれば、次のステップとして、ドタキャンや無断キャンセルを減らします。



ドタキャンや無断キャンセルで、アポイントがポッカリ空くことも減ります。

これは、取り組みをした結果です。

キャンセル率10%超えが、取り組みを始めた月から、一気に8,6%に減りました。

10月12,3%、11月11,5%でした。取り組みを始めた12月で8,6%になりました。その後も、ずっと8%台をキープしています。

効果は、たった1ヶ月で出ました。

患者応対がメキメキ上達します。

最終的には、自費治療も増やすことも可能です。

スタッフの補綴コンサルの成功を上げることもできます。



自費治療を上げるには、まずは基本の応対マナーが確実に、徹底して実践することです。

自費治療を獲得できるスタッフに成長できます。

自費治療を増やしたいとお考えでしたら、まずは、徹底的に基本的な接遇を身につけることです。

茶髪で無愛想なスタッフがいる歯科医院で、高額なお金を使おうとは思いません。

自費治療を増やす条件として、受付スタッフをはじめ、歯科助手、歯科衛生士の接客接遇が良くて当たり前なのです。

居酒屋の接客が悪くても、まだ許せます。

しかし、高級ホテルの接客が悪いのは許せません。

それと同じです。



継続した指導は、歯科助手、歯科衛生士の身だしなみを変えます。

患者さんに優しく親切な、応対ができるようになります。

何度、注意しても直らなったスタッフも、マスク、グローブを外して患者さんと接します。

歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフ全員の意識と行動を変えます。

毎月、毎月スタッフの成長が実感できます。

接遇に無関心だったスタッフも、研修が始まれば目の色が変わります。

(紹介者から)とにかくスタッフが次の日からすごく変わるという事をおっしゃって下さって、1度ぜひ来て頂こうと思いました。

うちは、色んな講師を呼ぶのですが大体3人くらいコックリコックリして寝るんですが、誰も寝なかったので

若い女の子を惹きつける何かがあるんだろうと思って、続けることにしました。

以前依頼した講師には、けっこう反抗的で聞く

態度の悪かったスタッフも、久保先生が来るときは熱心に聞き質問するようになりました。

身だしなみが変わったのと、あと返事をするようになった、

院長に対してありがとうございましたとお礼を言うようになりました。

1番、最初に連絡をさせて頂いた時点でほぼほぼ気持ちは決まっていたんですが、すごく良い対応をしていただいて良かったという風に思いました。

(実際に依頼して)ものすごく良かったと思います。

最初に計画していただいたことはあったんですが、実際に中のスタッフの状態を見て当院に1番合った、今なにが必要かということを考えて、その後のカリキュラムとかを組み直して下さった。

スタッフの働いている時の表情、気持ちの変化、前向きに自分から仕事に取り組むようになってくれた。

(以前)マナー講習の先生に来て貰ったことはあるんですが、患者さんに近くないというか、

一般的なことでは無くて、歯科に特化した内容の先生がいらっしゃらなくて困っていました。

久保先生にお願いしようと思ったのは、歯科の現場をよく知っていらっしゃるから。

マナー講習を入れているクリニックにとってみるとその時その時だけの講習会になりがちだということをよくご存じだったということです。

そこをよくわかって下さって、長期の計画を提示してくれたことです。

カスタマイズした講習をしてくれるので、それが非常に僕らの力になっています。

継続した歯科接遇マナー研修が、歯科助手、歯科衛生士のコミュニケーションスキルアップします。

ですから、リピーターも紹介患者も増えます。

患者さんを不快にさせない最低限のレベルから、感動を与えるレベルの歯科医院になれます。

歯科医院の印象を、一瞬にして決める受付スタッフの応対が劇的に良くします。

新患の取りこぼしを減らす電話応対が身に付きます。

一流の企業の受付嬢のような、歯科受付スタッフにもできます。



補綴コンサルなど、歯科助手に任せていれば、成約率を上げることも可能です。

ご希望でしたら、歯科助手の自費コンサルの成約率を上げる指導をいたします。

毎月毎月、医院全体の接遇マナーがレベルアップするので、他院と圧倒的な差別化をかはれます。

結果、リピーターや紹介が、ずっと増え続ける歯科医院になります。

同時に、接遇レベルの向上とともに、社会人としての意識や行動もぐんぐん向上します。

ですから、院長に対する態度やマナーも変わります。



歯科業界出身の歯科助手や、歯科衛生士の講師が行う、接遇マナーセミナーとは違います。

一般企業で、通用するレベルの人間力のある人材教育を行います。

歯科の現場を理解されていない元CAや、元女子アナ出身の接遇研修とも違います。

講師は、研修開発のために、歯科医院で滅菌作業、患者導入まで経験しています。

元CA、元女子アナは、歯科医院の現場を理解されていないケースが多いです。

歯科の現場を熟知しているから、超実践教育が可能なのです。



カリキュラム例


・1か月目:歯科接遇マナー基本研修・ビデオチェック付(4時間)

翌日から、スタッフの意識と行動が変わります。

講師から、ビデオチェックを通じて個々の動きの確認を行うので、患者目線の接遇マナーが身に付くのです。

150を超える歯科医院の、指導をしてきた接客接遇のプロから指導が受けられます。

翌日からスタッフの意識と行動を変えます。

座学+ビデオチェック+ロールプレイングの流れで接遇マナー研修を行います。

・2か月目:電話応対マナー基本研修(3時間)

新患の取りこぼしを減らし、リピーターを増やします。

ファーストコンタクトの電話対応力を上げることが患者さんを増やします。なぜなら、患者さんとのコミュニケーションは、来院前から始まっているからです。

新患を取りこぼさない電話応対スキルが、身に付きます。

歯医者の評価は、電話応対で決まります。

・3カ月目:敬語研修(3時間)

スタッフの言葉遣いが美しくなります。

丁寧な言葉づかいと、患者さんに好かれる伝え方が、ぐんぐん上達します。

患者さんに馴れ馴れしく話していた、歯科助手、歯科衛生士も丁寧な言葉づかいで会話するようになります。

丁寧な話し方と、患者さんに好かれる会話で、ワンランク上の歯科医院に変わります。



6カ月コース、1年コースの場合4ヶ月目以降は、先生のご要望やスタッフの方のスキルに応じて、カスタマイス致します。

1回目のタイムスケジュール(1回目のみ4時間)

・12:00-13:00 診療シーンをビデオ撮影(AMは通常診療)

・13:00-14:30 お昼・準備

・14:30-18:30 歯科接遇マナー研修(1回目のみ4時間)

2ヶ月目以降のタイムスケジュール(2回目以降は、全て3時間)

・10:00-13:00(3時間)or 14:00-17:00

モチベーションの低かったスタッフが輝くスタッフとなります。

モチベーション高く仕事に取り組むようになります。

回を重ねるごとに、スタッフの活気あふれる医院へと大きく変化します。



毎月コース料金

・宿泊費は10000円が目安ですが、実費請求いたします(平均7000円)

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円(新幹線指定) 東京―名古屋23000円(新幹線指定) 羽田―福岡25000円~50000円(飛行機は予約時期によって異なります)

東京駅を起点として移動時間が、片道3時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

移動時間は、乗り換え時間なども含みます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

お支払は、一括では無く毎月お支払頂きます。

税抜表示です。

・お得な1年コース(トータル37時間、ビデオチェック4回)

160万円(1回あたり13万円)1回目のみ17万のお支払い

・一番おすすめの6カ月コース(トータル19時間、ビデオチェック2回)

85万(1回あたり14万円)1回目のみ15万

・トライアル3カ月コース(トータル10時間、ビデオチェック1回)

45万(1回あたり15万円)

毎月実施しない場合は、単発料金を申し受けます。

お電話でのお申込みは03-3543-1668にお願い致します。

歯科接遇マナー継続コースのお申込み

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● 新患を増やしリピート化する歯科受付スタッフ応対術が身に付きます。

こんにちは。久保佳世子です。

動画を、ご覧下さい。

新患が、リピートする歯科医院の受付対応の特徴がわかります。

患者さんと一番最初に歯科医院と接点を持つのは、受付スタッフです。先生よりも、先に受付スタッフと接します。

もしも、動画にあるシーン1以下の対応であれば、患者さんの接遇への不満が高いです。



また電話対応が、歯科医院の経営に直結します。

電話対応が悪いと予約に至らなくなります。折角、SEOを強化しても患者さんが来院しないと、その費用はムダになってしまいます。

そればかりか、ネットに受付の電話対応の悪口が書かれます。

電話の受け答えなども非常に勉強になりました。

あれをマスターした歯科医院は強いですよね。明らかに●●(地名)競合にはないと思いました。

電話対応が良いとプラスの状態でスタートし、医院評価が更にプラス加点されやすくなります。

患者さんとのコミュニケーションは、来院前から始まっています。

もし、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。とホームページに書いていていたとします。

しかし、受付の電話対応が悪いと、それはウソを書いていることになります。

競合の歯科医院に圧倒的に差をつける受付スタッフに変化します。

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● 歯科新人セミナーにスタッフが参加の先生の感想「電話対応と患者様との会話が格段に良くなっている。」

こんにちは。久保佳世子です。

歯科新人スタッフの会話が、たった1回のセミナーで格段に良くなります。

歯科衛生士の施術は、普段と変わっていないにも関わらず、メンテナンスの患者さんから、褒められるようになります。

レストランも同じです。同じお料理でも、接客が良いと更に、食事が美味しく感じます。

歯科医院における接遇マナーは、治療価値を更に高めます。

仮に、同じ治療技術の歯科医院が2医院あったとします。

当然、患者さんは、接遇の良いスタッフが要る方を選びます。



新人セミナーに参加された歯科衛生士の方が、メンテナンス後に患者さんから褒めれた。と院長先生から、お知らせを頂きました。

患者さんに好かれる言葉づかいや、立ち居振る舞いが身に付きます。

技術は一朝一夕には、習得できません。

しかし、言葉づかいや立ち居振る舞いは、意識1つで変えることができます。

歯科新人スタッフの多くは、正しい言葉づかいや立ち居振る舞いを習っていないから、出来ないだけです。

プロの指導で、スタッフの意識と行動が変わります。

今朝、スタッフから笑顔の挨拶とお礼を言ってもらい気持ちよく仕事を始めることができました。

お陰様で電話対応や患者様との会話がいつもより格段に良くなっているのが感じられます。

メインテナンス後の患者様からお褒めの言葉をいただいておりました。

施術は普段と変わりないにもかかわらず、患者様が 「本当に気持ち良かったです。」と笑顔で言っておられました。

接遇の力の大きさを改めて感じました。

新人セミナーでは、歯科助手、歯科衛生士、受付と全職種の方が参加されます。

リピート参加して下さる歯科医院様も多く、参加医院の約7割が新しいスタッフが、入る度に新人セミナーにお申し込みを下さっています。

毎年、満席になります。

昨年は、東京会場はセミナー告知から、1週間ほどで満席になりました。

先生からでは指導しにくい、言いにくいスタッフのコストに対する意識も変わります。

医院負担でセミナーに参加させても、お礼も報告も無かったスタッフの態度が変わります。

歯科新人スタッフセミナーのご案内は、メルマガから優先してご案内をしております。

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出張セミナーは土日祝もお受けいたします
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● セミナー翌日からスタッフの行動変化が実感できる!出張型の歯科接遇マナー研修

こんにちは。久保佳世子です。

接遇セミナー翌日から、スタッフの意識と行動が変わります。

忙しく人手不足の歯科医院でも、すぐに使える接遇ノウハウが、どんどん身に付きます。患者満足に直結した、地域ナンバーワンの接遇マナーができるようになります。

「患者さんがビックリする位に、スタッフの対応が丁寧になった。」と、先生からお声が届いています。

他院と差別化をはかった地域ナンバーワンの歯科医院になれます。



患者さんは、良い治療と良い接客を求めて来院します。ですから、良い治療は当たり前、良い接客も当たり前です。

愛想が悪い、暗い、不親切、不機嫌な態度のスタッフが、居る歯科医院には、行きたくありません。

歯科医院は、患者さんにとって苦手な場所だけに、スタッフの接遇マナーの高さが要求されます。

地域ナンバーワンの接遇が身に付けば、近所に歯科医院が出来ても、患者さんは転院しません。

「このセミナーをきっかけに全員の意識が変わった成果を考えると、料金以上の大きな価値がありました。」

と嬉しいお言葉も頂いております。

歯科接遇院内セミナーをお受け頂いたお客様の声を一部ご紹介いたします。

スタッフの接遇の統一を計るには、もってこいの講義内容だった。

ビデオを見ながらのご指摘に、尋常ではない説得力があり、スタッフは改善せざるを得ない所が素晴らしい。

座学と実習のバランスが良く、飽きないセミナーで良かったです。
 
もっと早く、頼んでおけば良かったと、思える素晴らしいレクチャーでした。

スタッフをチクチク指し(刺し)つつもしっかりフォローもして下さり、意識の変容が大きく期待できる内容で、本当に良かったです。

院長への事前のヒアリングをしっかりやって下さったので、助かりました。

誠にありがとうございました。

東京都ご開業 チカワデンタル 院長 地川 弘一様

医院の電話応対は、ある程度行ってきたつもりでしたが、出る人によってバラつきがあった為、

自己流では無く、しっかりとした教育を欲しくて依頼をしました。

講習の前に自院の電話応対を、録音して教材にしてくれているので、本人たちもよりわかりやすく、自分の悪い所と良い所が理解できたと思います。

又、同じ事を言う(教える)のであっても、第三者が言うのと自分が言うのでは、

やはりしっかとした講師の先生が言った方が、効果が上がるので良かったと思います。

後は、目の前で対面、少人数で行うので、受講する側と講師の先生との距離が近いのも良かったです。

3時間があっという間だった気がします。もう少し長くしても良かったなと思いました。

受講者(staff)もしっかりと前向きに勉強しようと、よく聞いているように感じました。

話し方や教え方が、やはりプロは違うなと思いました。

また従業員が増えたり、他のマナー講座があれば、ぜひ前向きに再度の受講(リピート)や新しい講義をお願いしたいと思います。

ただ近場の歯科医院で、受講する医院が増えると困りますよね。(笑)

東京都ご開業 YUZ DENTAL tsukishima 院長 新井 裕様

信頼のおける先生がお願いしているのが決め手となりました。

その後のメールのやりとりでさらにお願いをしたいと思いました。

私が思っていたより、スタッフの知識があった事がおどろきでした。今日の勉強が今後の医院の更なるスキルUPにつながると信じています。

電話で困っている先生がいたら紹介します。

東京都ご開業 じんデンタルクリニック 院長 佐々木 仁様

スタッフの仕事への責任感と自覚が芽生えました。

現在の院内は活気に満ち溢れ、スタッフ間の連携プレーも良くとれています。

スタッフから積極的に医院を良くするための意見なども出るようになり、感謝しております。

このセミナーをきっかけに全員の意識が変わった成果を考えると、料金以上の大きな価値がありました。

セミナー料金を半日で取り戻した事を考えると安くさえ感じています。

浦安市 医療法人社団 BlancDental 浦安ブランデンタルクリニック  理事長 菊池 康司様

スタッフの取組み姿勢が一番印象に残った。

ロールプレイングを通じて、各個人に具体的な指導がなされて良かった。

自分も含めたチェアサイドでの患者さんへの接する態度、立ち位置、目線の高さなども、もっと改善していきたい。

久保さんの飾らない感じと、熱血、白熱セミナーがとても良かったです。

あの熱血具合を皆さんにも是非体験していただきたいです。

世田谷区 医療法人社団 北癒会 尾山台歯科クリニック 院長 川元 徹様

「スタッフ全員が黒髪になった。」など、目に見える変化が起きた歯科医院も多くあります。

スタッフのポテンシャルをどんどん引き出します。

患者さんを不快にさせない最低限のレベルから、感動を与えるレベルになれば地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

ライバルに圧倒的に、勝っている接遇マナーを徹底的に実践することです。

先生も他院と差別化をはかった接遇マナーをスタッフに身につけませんか?

● 歯科接遇マナー基本研修/ビデオチェック付4時間

「ビデオチェックを通じた指導法は、尋常ではない説得力があり、スタッフは改善せざるを得ない所が素晴らしい。」

とお喜びの声を頂いております。

注意しても直らなかったスタッフもマスク、グローブを外して患者さんと接します。

たった1回の接遇セミナーでも、スタッフの身だしなみも整った歯科医院もあります。

医院の造りや、動線に合った接遇マナーが、どんどん身に付きます。

スタッフの接客、接遇が良くなると、先生の治療価値を更に高めます。

そうすることで、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

接遇スキルが向上すれば、確実にクレームも減ります。患者さんを、不快にさせない最低限のレベルではいけません。

例えば、近隣に歯科クリニックが5医院あったとします。そんな状態でも、先生の医院だけは予約でいっぱい。

そんな地域ナンバーワンの歯科医院になりますよ。



主なカリキュラム

・患者離れの原因とその理由

・第一印象の決め手と印象を良くする方法

・医療人にふさわしい服装と身だしなみ

・患者さんに好かれる魔法の言葉

・歯科医院に合ったお辞儀の仕方

・ビデオチェック

・ロールプレイング

診療シーンを撮影し、ビデオチェックを行うので、わずか半日でスタッフの意識と行動が劇的に変わります。

料金

宿泊費は10000円を目安ですが、実費請求いたします

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円 東京―名古屋23000円

羽田―福岡25000円~50000円 飛行機は予約時期によって異なります

交通費とは別に移動時間、列車の接続待ち時間を含めて、片道3時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

東京駅を起点とさせて頂きます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

・4時間+ビデオチェック付

・一医院・・・20万円(税抜)

わずか半日でスタッフの意識と行動が劇的に変わる歯科接遇マナー基本研修



● 歯科医院オープニングスタッフ教育6時間

開業から、どんどんファン患者を作れます。

内覧会の患者さんの予約率も、グーンと上がります。

開業、リニューアル、移転開業をされたタイミングで接遇マナーを強化すると、自院の接遇ルールが定着します。

経験あるスタッフも、前の歯科医院のやり方を引きづりません。

シュミレーションやロールプレイングを通じて、出来るまで予行演習を行います。

スタッフ全員が同じ接遇レベルで開業後、余裕をもって、患者さんをお迎えできます。

開業1週間前~2週間前の実施が好ましいです。

地域ナンバーワンの接遇レベルで開業が出来ます。

主なカリキュラム

・患者満足とは

・第一印象の決め手と印象を良くする方法

・医療人に相応しい服装と身だしなみ

・患者さんに好かれる魔法の言葉

・電話応対の三原則

・電話で決まる医院の印象

・電話の掛け方・受け方

院内のデザインが良いと、接遇マナーが悪くても最初のうちは、患者さんを集められます。

しかし、スタッフが不愛想だと、治療を中断したり、また悪くなった時は他院に行ってしまうかもしれません。

医院のデザインに合った接遇マナーが身に付けば、ずっと通って頂けるようになります。

また開業前の行うロールプレイングを通じて、個々の接遇レベルの向上し、チームワークの良い医院になります。

料金

宿泊費は10000円を目安ですが、実費請求いたします

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円 東京―名古屋23000円

羽田―福岡25000円~50000円

交通費とは別に移動時間、列車の接続待ち時間を含めて、片道3時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

東京駅を起点とさせて頂きます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

・3日コース 60万(税抜)

・2日コース 45万(税抜)

・1日コース 25万円(税抜)


歯科オープニングスタッフ教育の詳細


歯科オープニングスタッフ研修お申込み



● 電話応対マナー基本研修3時間

新患の取りこぼしが減らせます。

受付の電話応対スキルが、向上すると医院の印象が一気に良くなります。ファーストコンタクトの電話対応力を上げることが、患者さんを増やします。

逆に、電話応対が悪いと、問合せ患者の予約に結びつきません。

受付以外のスタッフも電話をとる医院は、全員が同じレベルの感じの良い応対が必須です。

電話応対が向上すると、予約した新患が確実に、お越しいただけるようになります。

問合せ患者の予約率もグーンと上がります。

新患対応も地域で一番の感じ良い電話対応が、出来るようになります。

主なカリキュラム

・電話応対の三原則

・電話で決まる歯科医院の印象

・対面と電話の違い

・電話の受け方・掛け方

・シーン別の電話応対

例)急患対応、保険証の渡し忘れ、印象採りなおし依頼の電話、アポイント変更など

基本的な電話応対マナーが、身に付くだけでライバルに差を付けられます。

「この日はダメです。」「今週は終日いっぱいです。」と患者さんに言っているようでは、どんどん他院に転院します。

地域ナンバーワンの歯科医院になるには、電話応対マナーを上げることです。

接客接遇のプロが全ての疑問にお答えするので、電話対応への苦手意識や恐怖感が減ります。

ですから自信を持った応対ができるようになります。

歯科医院で、最も困るドタキャンの電話対応も適切な言い回しも出来るようになります。

料金

宿泊費は10000円を目安ですが、実費請求いたします

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円 東京―名古屋23000円 

羽田―福岡25000円~50000円飛行機は予約時期によって異なります

交通費とは別に移動時間、列車の接続待ち時間を含めて、片道3時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

東京駅を起点とさせて頂きます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

・3時間

・一医院・・・15万円(税抜)

新患を確実に増やす歯科医院のための電話応対マナー



では、最後に、各コースの価格について、再度ご案内します。

・歯科接遇マナー4時間基本研修

20万(税抜)

歯科接遇マナー4時間基本研修お申込み

・歯科オープニングスタッフ研修

・3日コース 60万(税抜)

・2日コース 45万(税抜)

・1日コース 25万円(税抜)

歯科オープニングスタッフ研修お申込み

・電話応対マナー3時間基本研修

15万円(税抜)

電話応対マナー3時間基本研修お申込み

歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
出張型の歯科接遇マナー研修
月次訪問の歯科スタッフ教育
歯科接遇セミナー・新人教育セミナー
お客様の声

歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法

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東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台

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● 歯科接遇セミナーを受付だけが、受講するより、出張セミナーの方が院内の接遇マナーを徹底できます。

こんにちは。久保佳世子です。

出張型のセミナーは、院内の接遇マナーを徹底できます。

接遇の良いスタッフと、そうでは無いスタッフがいてはいけません。例えば、受付、歯科助手、歯科衛生士の3人が居たとします。

受付90点
歯科助手60点
歯科衛生士30点


と評価されました。



合計点は180点で、平均点は60点です。

しかし、患者さんは平均点ではなく、最低点で評価をします。

なぜなら、スタッフの良い対応よりも、悪い対応の方が記憶に残りやすいからです。

私が接遇マナー講師をしている仕事柄、友人知人が歯科医院で体験をした話を、よく聞かせてくれます。

高い確率で、ネガティブな患者体験の話です。

ポジティブな経験もした筈です。しかし、話題の多くはネガティブな内容です。

ですから、歯科医院の接遇の評価は平均点では無く最低点で評価されます。

電話の受け答えなども非常に勉強になりました。

あれをマスターした歯科医院は強いですよね!明らかに●●(地名)の競合にはないと思いました。

他院合同の久保さんのセミナーを受付の2人だけが、受講してくるのももちろん勉強になるとは思います。

ただ、私始め院内スタッフが全員で、久保さんに来ていただいてのセミナーでは、違いがあると感じました。

やはり、院内での意識の共有は大切と感じましたし、今回教わったことの継続するためにも、私始め皆がチェックし合う環境が一番かと感じております。

歯科医院に電話がかかってきた時から、接遇の評価が始まっています。電話対応が悪いと、新患を取りこぼしてしまいます。

しかし、電話対応が良いと新患の取りこぼしが確実に減ります。

他院では真似のできない接遇が、どんどん身に付きます。

例えば、新患の方に「当院の場所はお分かりでしょうか。」とお尋ねできるようなります。

この一言があるだけで、他院との差別化をはかれます。

出張セミナーは、短時間でスタッフの接遇レベルをピンポイントで上げられます。

出張型の歯科接遇セミナーは、院内の接遇マナーを徹底できます。

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

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歯科助手セミナー、歯科接遇マナーセミナー、受付スタッフ教育、歯科講習会、講演、出張型のセミナー接遇教育を中心に、新人教育、歯科医院のためのスタッフ教育を行っています。
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● 出張型の歯科接遇セミナー後に「スタッフの行動が変わりクリニックに明るい声が響く様になりました。」

こんにちは。久保佳世子です。

スタッフの入れ替わりのタイミングで、出張セミナーのご依頼が増えています。

歯科クリニックで働くのが、初めてのスタッフも接遇レベルが、短時間で身に付きます。

接遇セミナーの翌日の診療から、新人スタッフの意識と行動が変わります。

今までシーンとしたクリニック内に、活気が生まれます。患者さんと笑顔で接する声が響くようになります。



ユニクロ流の歯科スタッフ教育は、職員の接遇レベルの均一化がはかれます。

スタッフによって対応の差があってはいけません。

なぜなら、歯科クリニックの評価は、平均点では無く最低点で評価されるからです。

スタッフによる接遇マナーの温度差を無くせます。スタッフが発する言葉や表情から、活気ある歯科医院へと生まれ変わります。

患者満足に直結する接遇が、出張セミナー翌日から実践できるようなります。

今まで、流れ作業になっていた患者さんの導入も、笑顔で感じ良い挨拶とともに、ユニットにご案内をするようになります。

自分のクリニックの接遇スキル向上と、そのやり方について教えて頂きたかたったからお願いしました。

また、スタッフの入れ替わりにより、医療現場でに接遇について、スタッフにも知って貰いたかったです。

講義を受けさせて頂き、授業を受けたスタッフの行動が変わり、クリニックに明るい声が響くようになりました。

挨拶が1つとっても、患者様の受ける印象は、ガラリと変わるので、一番重要なところを、しっかりと教えて頂き、ありがとうございます。

また動画を撮って頂いたので、正しいやり方や個人のクセなど、視覚的に伝えることができて、今の診療に大変役立っています。

今回は、ベーシック編の1回目だったので、残り2回を今から楽しみにしています。

接遇マナーの基本である、返事、挨拶が当たり前にできるスタッフに変化します。

基本的な行動を徹底して実践するだけで、院内に活気が生まれます。

人は活気のある場所に集まります。

歯科医院も同じです。スタッフの笑顔の笑顔や活気に溢れる歯科医院に、患者さんが集まります。

患者さんは、治療が上手で接遇の良い歯科医院には長く通われます。

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

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● 出張セミナーの感想「新人スタッフが多かったので、歯科の接遇に関して、具体的に学べた点が良かった。」

こんにちは。久保佳世子です。

歯科業界が、初めての新人スタッフも短時間で接遇レベルが上がります。

東京の秋葉原で、新人の歯科助手と受付スタッフを中心にして、接遇セミナーを致しました。

セミナーの次の日から、新人スタッフの変化を実感したとお声を頂戴しました。

知っているレベルから、実践できるレベルに変化します。



マスク越しのチェア誘導も、マスクを外して誘導ができるようになります。

組織の大きな歯科医院ですと、主に歯科助手がチェア誘導を行いますが、事務的に淡々と行っているシーンを見ます。

忙しい歯科医院でも、すぐに実践できる接遇マナーが、短時間で身に付きます。

例えば、多くの歯科医院では、先にコップを出してから次にエプロンを掛けます。しかし、正しくは、エプロンが先です。

なぜなら、先に口をゆすいだ時に、洋服を濡らしてしまうことがあるからです。

法人からのセミナー依頼ですが、

実践中心の即効性のあるセミナーで、スタッフ達のモチベーションも上がり良かったです。

主に新人スタッフが多かったので、歯科の接遇に関して、具体的に学べた点が良かった。

スタッフ達も、日々の仕事の中で、知っている事(もあったと思うが)ばかりであったと思うが、「知っている事と出来ている事と」の違いをセミナーを通じて、学べたと思う。

スタッフが、次の日から早速、セミナーの復習をしていたのを見て、既に変化を実感しています。

(新人スタッフが、自発的に行動していたので、頼もしく思いました。)

次回も宜しくお願い致します。

接遇セミナーの翌日から、自発的に接遇を実践するスタッフに変化します。

歯科業界が、初めての新人スタッフの歯科助手や受付の多くは、自信の無さから声が小さくなったり、笑顔が希薄になります。

接遇が大事と知っていても、実践できるレベルまでの指導を受けていないからです。

しかし、ロールプレイングを通じた実践型の教育は、スタッフのモチベーションを上げます。

モチベーションが上がれば、接遇も上達します。


セミナーの翌日から、スタッフの意識と行動の変化を実感できます。

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● 歯科助手と受付スタッフを対象とした出張型の接遇セミナーを秋葉原で行いました。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科助手、受付スタッフを対象にした出張セミナーのご依頼が増えています。

東京、神奈川で、複数の歯科医院を展開されている医療法人様で、接遇セミナーを致しました。

秋葉原のセミナールームにお集まり頂きました。

新人の歯科助手、受付スタッフも、基本の接遇マナーが短時間で身に付きます。

接遇セミナー内では、講師が診療シーンをビデオ撮りします。予約をとる前に、受付から患者さんに、撮影許可をとって頂きます。



このビデオ撮りをセミナー内で教材として使用します。

ですから、スタッフの意識と行動が変わります。

今回は、汐留、浜松町、秋葉原、新日本橋、横浜、平塚のクリニックから、お集まり頂きました。

うつむき加減な対応から、良い姿勢と笑顔で患者さんと接するようになります。

例えば、患者さんが来院した時に、笑顔の挨拶とともに、診察券を立って両手で丁寧に受け取ります。

声が小さく自信無げなスタッフも、安心感を与える話し方が出来るようになります。

接遇セミナーの翌日から、新人のスタッフの意識と行動を変えます。

(ご依頼頂いた理由)新人のスタッフが入りました。

これまで、接遇に関して教わった事が無い人が多いからです。

基礎から応用まで教わり、まずは基本的なことが出来るようになって欲しい。

それを踏まえて社会人として、成長して欲しいから。我々も話してはいるが、外部の専門家から言われる事で、説得力がある。

本日はベーシック編ですが、それでも初めて聞く人がいたと思います。

今まで、このようなセミナーに参加した事がある人も、再確認や忘れていた事もあったと思います。

時には、ユーモアを、時には厳しくして頂き、スタッフみんな集中してお話を聞けたと思います。

東京汐留歯科クリニック 院長 武田 光弘様

院長が指導しても、変わらなかったスタッフの行動を変えます。

セミナー受講後の歯科助手が、マスクを外し笑顔で、患者さんをユニットに導入します。

歯科業界が初めての新人も、短時間で受付対応が上達します。

プロの指導を受ければ、短時間で一気に接遇レベルが上がります。

講師はユニクロ教育チームで、一番接客がヘタだったトレーニーをロールプレイング大会で、2万8千人中の上位40位以内に入賞させた経験があります。

毎年、初戦敗退していたユニクロスタッフが、5人中3人がトップ100位内に入りました。

ユニクロ流の接遇セミナーは、超実践型の指導が受けられます。

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
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歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
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