ユニクロ流スタッフ教育で、基本から一流の接客まで身に付く歯科接遇マナーコース | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● ユニクロ流スタッフ教育で、基本から一流の接客まで身に付く歯科接遇マナーコース


こんにちは。久保佳世子です。

ユニクロ流の歯科スタッフ教育は、基本から一流の接客まで身に付けられます。

接客、接遇マナーの基本、返事やあいさつ、笑顔から指導いたします。

笑顔で、感じ良くあいさつができ、丁寧な言葉遣いと立ち居振る舞いが身に付きます。

ユニクロのサービスを超えた一流ホテルなみの接遇だって夢ではありません。



一流の接客接遇が、リピーターを増やします。一流の接客接遇が、先生の治療価値を更に高めます。

出張セミナーの翌日から、スタッフの意識と行動の変化が実感できます。

まずは、基本の接客を身につけることです。

この基本的な接遇マナーが、クレームを減らし、リピーターを増やします。

患者さんを不快にさせない最低限のレベルから、感動を与えるのレベルの歯科医院に生まれ変わることもできます。

150を超える歯科医院の教育実績があるマナー講師が、接遇の指導いたします。

基本の接客、接遇がマスターできれば、次のステップとして、ドタキャンや無断キャンセルを減らします。



ドタキャンや無断キャンセルで、アポイントがポッカリ空くことも減ります。

これは、取り組みをした結果です。

キャンセル率10%超えが、取り組みを始めた月から、一気に8,6%に減りました。

10月12,3%、11月11,5%でした。取り組みを始めた12月で8,6%になりました。その後も、ずっと8%台をキープしています。

効果は、たった1ヶ月で出ました。

患者応対がメキメキ上達します。

最終的には、自費治療も増やすことも可能です。

スタッフの補綴コンサルの成功を上げることもできます。



自費治療を上げるには、まずは基本の応対マナーが確実に、徹底して実践することです。

自費治療を獲得できるスタッフに成長できます。

自費治療を増やしたいとお考えでしたら、まずは、徹底的に基本的な接遇を身につけることです。

茶髪で無愛想なスタッフがいる歯科医院で、高額なお金を使おうとは思いません。

自費治療を増やす条件として、受付スタッフをはじめ、歯科助手、歯科衛生士の接客接遇が良くて当たり前なのです。

居酒屋の接客が悪くても、まだ許せます。

しかし、高級ホテルの接客が悪いのは許せません。

それと同じです。



継続した指導は、歯科助手、歯科衛生士の身だしなみを変えます。

患者さんに優しく親切な、応対ができるようになります。

何度、注意しても直らなったスタッフも、マスク、グローブを外して患者さんと接します。

歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフ全員の意識と行動を変えます。

毎月、毎月スタッフの成長が実感できます。

接遇に無関心だったスタッフも、研修が始まれば目の色が変わります。

(紹介者から)とにかくスタッフが次の日からすごく変わるという事をおっしゃって下さって、1度ぜひ来て頂こうと思いました。

うちは、色んな講師を呼ぶのですが大体3人くらいコックリコックリして寝るんですが、誰も寝なかったので

若い女の子を惹きつける何かがあるんだろうと思って、続けることにしました。

以前依頼した講師には、けっこう反抗的で聞く

態度の悪かったスタッフも、久保先生が来るときは熱心に聞き質問するようになりました。

身だしなみが変わったのと、あと返事をするようになった、

院長に対してありがとうございましたとお礼を言うようになりました。

1番、最初に連絡をさせて頂いた時点でほぼほぼ気持ちは決まっていたんですが、すごく良い対応をしていただいて良かったという風に思いました。

(実際に依頼して)ものすごく良かったと思います。

最初に計画していただいたことはあったんですが、実際に中のスタッフの状態を見て当院に1番合った、今なにが必要かということを考えて、その後のカリキュラムとかを組み直して下さった。

スタッフの働いている時の表情、気持ちの変化、前向きに自分から仕事に取り組むようになってくれた。

(以前)マナー講習の先生に来て貰ったことはあるんですが、患者さんに近くないというか、

一般的なことでは無くて、歯科に特化した内容の先生がいらっしゃらなくて困っていました。

久保先生にお願いしようと思ったのは、歯科の現場をよく知っていらっしゃるから。

マナー講習を入れているクリニックにとってみるとその時その時だけの講習会になりがちだということをよくご存じだったということです。

そこをよくわかって下さって、長期の計画を提示してくれたことです。

カスタマイズした講習をしてくれるので、それが非常に僕らの力になっています。

継続した歯科接遇マナー研修が、歯科助手、歯科衛生士のコミュニケーションスキルアップします。

ですから、リピーターも紹介患者も増えます。

患者さんを不快にさせない最低限のレベルから、感動を与えるレベルの歯科医院になれます。

歯科医院の印象を、一瞬にして決める受付スタッフの応対が劇的に良くします。

新患の取りこぼしを減らす電話応対が身に付きます。

一流の企業の受付嬢のような、歯科受付スタッフにもできます。



補綴コンサルなど、歯科助手に任せていれば、成約率を上げることも可能です。

ご希望でしたら、歯科助手の自費コンサルの成約率を上げる指導をいたします。

毎月毎月、医院全体の接遇マナーがレベルアップするので、他院と圧倒的な差別化をかはれます。

結果、リピーターや紹介が、ずっと増え続ける歯科医院になります。

同時に、接遇レベルの向上とともに、社会人としての意識や行動もぐんぐん向上します。

ですから、院長に対する態度やマナーも変わります。



歯科業界出身の歯科助手や、歯科衛生士の講師が行う、接遇マナーセミナーとは違います。

一般企業で、通用するレベルの人間力のある人材教育を行います。

歯科の現場を理解されていない元CAや、元女子アナ出身の接遇研修とも違います。

講師は、研修開発のために、歯科医院で滅菌作業、患者導入まで経験しています。

元CA、元女子アナは、歯科医院の現場を理解されていないケースが多いです。

歯科の現場を熟知しているから、超実践教育が可能なのです。



カリキュラム例


・1か月目:歯科接遇マナー基本研修・ビデオチェック付(4時間)

翌日から、スタッフの意識と行動が変わります。

講師から、ビデオチェックを通じて個々の動きの確認を行うので、患者目線の接遇マナーが身に付くのです。

150を超える歯科医院の、指導をしてきた接客接遇のプロから指導が受けられます。

翌日からスタッフの意識と行動を変えます。

座学+ビデオチェック+ロールプレイングの流れで接遇マナー研修を行います。

・2か月目:電話応対マナー基本研修(3時間)

新患の取りこぼしを減らし、リピーターを増やします。

ファーストコンタクトの電話対応力を上げることが患者さんを増やします。なぜなら、患者さんとのコミュニケーションは、来院前から始まっているからです。

新患を取りこぼさない電話応対スキルが、身に付きます。

歯医者の評価は、電話応対で決まります。

・3カ月目:敬語研修(3時間)

スタッフの言葉遣いが美しくなります。

丁寧な言葉づかいと、患者さんに好かれる伝え方が、ぐんぐん上達します。

患者さんに馴れ馴れしく話していた、歯科助手、歯科衛生士も丁寧な言葉づかいで会話するようになります。

丁寧な話し方と、患者さんに好かれる会話で、ワンランク上の歯科医院に変わります。



6カ月コース、1年コースの場合4ヶ月目以降は、先生のご要望やスタッフの方のスキルに応じて、カスタマイス致します。

1回目のタイムスケジュール(1回目のみ4時間)

・12:00-13:00 診療シーンをビデオ撮影(AMは通常診療)

・13:00-14:30 お昼・準備

・14:30-18:30 歯科接遇マナー研修(1回目のみ4時間)

2ヶ月目以降のタイムスケジュール(2回目以降は、全て3時間)

・10:00-13:00(3時間)or 14:00-17:00

モチベーションの低かったスタッフが輝くスタッフとなります。

モチベーション高く仕事に取り組むようになります。

回を重ねるごとに、スタッフの活気あふれる医院へと大きく変化します。



毎月コース料金

・宿泊費は10000円が目安ですが、実費請求いたします(平均7000円)

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円(新幹線指定) 東京―名古屋23000円(新幹線指定) 羽田―福岡25000円~50000円(飛行機は予約時期によって異なります)

東京駅を起点として移動時間が、片道2時間を超える場合は出張費として別途3万円頂きます。

移動時間は、乗り換え時間なども含みます。

また、日帰りが出来ない場合の前泊・後泊が伴う場合は、交通費、宿泊費とは別に出張費として、別途3万円ご請求致します。

お支払は、一括では無く毎月お支払頂きます。

税抜表示です。

・1年コース(トータル37時間、ビデオチェック4回)

15万円/月(税抜)

・6カ月コース(トータル19時間、ビデオチェック2回)

15万円/月(税抜)

・3カ月コース(トータル10時間、ビデオチェック1回)

15万円/月(税抜)

毎月実施しない場合は、単発料金を申し受けます。

お電話でのお申込みは03-3543-1668にお願い致します。

歯科接遇マナー継続コースのお申込み

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階

・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657


東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・銀座・新富町・八丁堀・半蔵門・ 永田町・月島・豊洲・ 赤坂見付・桜田門・日比谷・ 大手町・麹町・茅場町


歯科助手セミナー、歯科接遇マナーセミナー、受付スタッフ教育、歯科講習会、講演、出張型のセミナー接遇教育を中心に、新人教育、歯科医院のためのスタッフ教育を行っています。