歯科医院のためのユニクロ流!接遇マナー研修・スタッフ教育

歯科医院のための接遇マナー研修 電話対応研修 歯科開業スタッフ教育 歯科受付マナー教育など東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・ 船橋・横浜・川崎・武蔵小杉でスタッフ教育をしております。

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● 5-DJapanの総会で司会をさせて頂きます。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科医スタディグループ5-DJapanの総会で司会をさせて頂きます。

5DJapanの総会は3月12日(日)です。

昨年までは、砂防会館でしたが、今年は品川のザ・グランドホールです。そろそろ原稿作成に着手致します。



たくさんのクライアントの先生にもお目にかかれます。

総会においでの先生は、ぜひお声がけ下さいね。

5-Djapanのファウンダーの先生もお読み下さっています。

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402

歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
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お電話:03ー3543-1668

東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉

歯科接遇マナーセミナー、歯科開業接遇セミナー、電話応対研修、クレーム応対研修、歯科助手、歯科衛生士、受付セミナー、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。
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● 3月1日に歯科新人スタッフセミナーの募集を始めます。

こんにちは。久保佳世子です。

東京5月14日、大阪6月4日の歯科新人スタッフセミナーのご案内が、あともう少しで完成します。

東京のセミナーはいつですか?申し込みはいつから出来ますか?とお問合せを頂いております。

返事、挨拶が当たり前に出来るスタッフに成長します。



東京、大阪の歯科新人スタッフセミナーの募集は3月1日に始めます。

新人スタッフセミナー終了後に、東京駅付近、大阪駅付近で懇親会も致します。

懇親会では、セミナー会場では、しにくいくい内容のご質問を直接して頂けます。


歯科スタッフ教育の悩みが、どんどん解決します。

スタッフ全員で参加させていただきました。院長からは、なかなか指導しにくい上司に対するマナーも教えていただきました。

最初はスタッフだけの予定でしたが、私も参加させていただいて、私自身も大変勉強になりました。
懇親会でも、個人的な質問が出来て、更に勉強になりました!


院長先生には、オブザーバー席をご用意しております。

歯科新人スタッフセミナーに、院長先生もご一緒に参加されると効果も倍増します。

東京、大阪の歯科新人スタッフセミナーは、メルマガから優先してお送りいたします。

歯科新人スタッフの意識と行動が1日変わります。

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● 自費治療を上げるセールストーク

こんにちは。久保佳世子です。

歯科助手が、補綴コンサルで自費治療の決定率を3倍に出来ます。

月2、3件しか決まらなかった自費治療が、ポンポン決まります。一人の歯科助手の自費治療の成約率が上がると、歯科衛生士のホワイトニングの決定率も上がりました。

お金の話が苦手な先生や、治療時間を削りたくない先生は多くいらっしゃいます。

スタッフの補綴コンサルが上達すれば、治療に専念できます。



自費治療を獲得するうえで、当然専門知識が必要です。しかし、専門知識だけでは不十分です。そこにはコミュニケーション力が必要です。

カウンセリングとコンサルティング、プレゼンテーションのスキルが身に付きます。

特にカウンセリングとプレゼンスキルは重要です。

この2つを強化すれば、自費治療は増えます。

講義で聞いた内容を自院に合うように落とし込んでいくのと違い、的確にその医院に必要な事を指摘していただけるため、

少ない労力で最大の結果が得られると思います。

そして重要なのは、基本のマナーが徹底して出来ているという事が前提です。服装と身だしなみが整っている、正しい言葉遣いが出来て、当たり前です。

高額な自費治療をおすすめするにふさわしいスタッフになれます。

カルティエで、身だしなみや間違った敬語を使用している店員から、高級品を買いたくないのと同じです。

そして、表現力や上達すれば自費治療の成約率は上がります。

次のメルマガで、自費治療をすすめやすくするセールストークについて書きます。

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● 東京の歯科スタッフ教育は、最短でお受け出来るのが4月10日です。

こんにちは。久保佳世子です。

東京を中心に、歯科接遇マナーセミナー、院内研修、歯科スタッフをしております。

東京23区以外に、西東京の歯科医院様からご依頼を頂いております。

この1週間で3つの歯科医院様で、出張型の歯科接遇マナー研修をご依頼頂きました。何れも、歯科医院の先生のご紹介です。

現時点ですと最短でお受け出来ますのが、4月10日です。

ご紹介の場合、事細かく研修内容を説明を望まれません。

「いつ来て貰えますか?」とおっしゃって頂く場合が、殆んどです。ご紹介だと、既に信用してご依頼下さってます。ですから、話がスムーズです。

歯科医院も同じです。

ご紹介の患者さんですと治療費の事など、細かくお聞きにならないのと同じです。

先生の治療が良質で、接遇マナーを強化すれば、更にご紹介の患者さんが増えます。


4月に歯科スタッフ教育をお考えの先生は、早めにお問合せ下さい。

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● ユニクロ流!接遇が向上し、スタッフのやる気を上げ歯科医院経営に成功する方法

こんにちは。久保佳世子です。

先生が、女性スタッフの気持ちや考えの理解が、医院経営を成功に導きます。

その結果、接遇が強化できたり、スタッフとの関係性が良くなります。何をするする上でも、スタッフとの関係性が良好であることが大事です。

そうすることで、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

ライバルに負けない歯科医院に、なるには女性スタッフと良い関係を築くことです。



女性スタッフの気持ちの理解をなしでは、地域ナンバーワンの歯科医院になれません。

歯科スタッフのやる気ボタンの押し方がわかれば、先生のストレスも減ります。反抗的な態度だったスタッフも、コミュニケーションがとれやすくなります。

地域ナンバーワンの歯科医院になるには、女性スタッフの気持ちを理解することです。

元ユニクロ教育担当が、ブログではお書きできない歯科医院経営を成功に導く方法を送りますね。

ユニクロでは、スピード、徹底、効率を大切にしています。

ですから、人材不足の歯科医院でも、効率よく出来る接遇の方法が理解できます。

メルマガをお読み下さっている先生の感想をご紹介いたします。

メールマガジンありがとうございます。とても勉強になります。

自宅と診療室が一緒なので当院はとても気を使います。

このようなことを指摘していただけるのは貴重です。

因みに、私はバレタインデーのチョコレートはスタッフから開業から一度ももらったことないんですよ(笑)

電話は怖いです。

お互いの顔が見えないので、直接会って話すよりも相手の感情や背景が読み取りにくく、ボタンの掛け違いが起こりやすいものです。

私はスタッフの様子を常に観察しており、把握しているつもりですが、私自身をなかなか客観視できず、

久保様の文章を拝読して自分自身の方向修正をしている毎日です。

今回も、大変参考になりました。

ただ、私(院長)とスタッフとの人間関係より、スタッフ間のもめ事の仲裁に巻き込まれることで、

スタッフとの人間関係に溝が開いたことが過去に何回か経験し、女性の扱いに苦労している毎日です。

私には、女性の気持ちがや思いがなかなか理解できません。

どうして仕事と割り切ってスタッフ同士付き合えないのでしょうか?

これは、私にとって永遠のテーマです(笑)。女性の久保さんに言うのも変ですが・・・。

全部あてはまっているから、びっくりしました!

自分のことを書かれているのかと錯覚しました。

今日のメルマガも何度も読み返させて頂きました。やはり、このメルマガは素晴らしいと思います。

久保さん、自信を持って続けて行って下さいね。

5000人の面接に、立ち会った経験から、スタッフ採用に関する秘訣もお伝えします。

採用事故を起こさない面接のポイントや、応募者の見極め方をお伝え出来ます。

男性院長は、女性スタッフの気持ちが理解できるようになります。女性院長は、同性だからこそ気をつけるべきポイントがわかります。

女性スタッフの気持ちが理解できず、孤独な院長から卒業できるかもしれません^^

院長としても体面は保ちつつ、効率よくスタッフのモチベーションを上げる方法が理解できます。

時々、ドキッとすることや、ズバリお書きすることもございます!

老舗百貨店に10年勤務した経験から、地域で一番愛される歯科医院になるノウハウをお書きします。

スタッフ教育で成功し、地域ナンバーワンになるための接遇のコツが勉強できます。


過去100医院を超えるスタッフ教育を行った経験から、成功事例を知ることができます。

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● 夫婦間の空気が、院内に及ぼす影響は、かなり大きいと思います。

こんにちは。久保佳世子です。

毎日メルマガ読者の登録を頂いております。

院長夫人塾で、ご紹介を頂きました

私のクライアントは、院長の奥様からスタッフ教育を依頼されるケースが多いです。院内が、うまくいっている歯科医院の奥様の共通点について書かせて頂きました。

スタッフと院長が、うまくいっている歯科医院の奥様には、ある共通点がありました。

先週のメルマガのご感想を頂きました。

いつも楽しく拝見しております。

夫婦間の空気が、院内に及ぼす影響は、かなり大きいと思います。

素の夫婦ではなく、医院の中では、経営者としての夫婦を演じなければなりません。

久保さんの、おっしゃる通りです。勉強になるわー!

来週もメルマガをお届け致します。

メルマガ読者が、もうすぐ400名です。

歯科業界の重鎮と言われる、アノ先生もメルマガをお読み下さっています。

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● 歯科スタッフの服装と身だしなみが整います。

こんにちは。久保佳世子です。

明るすぎる茶髪のスタッフも黒髪になります。

身だしなみが良いと、患者さんに好印象を与えます。最初に会った時は、見た目でその人の判断します。

歯科スタッフの身だしなみが良いと、それだけ患者さんに好印象を与えます。

身だしなみを整えると、クレームも減ります。



身なりが整い、キチンとした言葉遣いが出来れば、確実にクレームは減ります。

見た目で嫌われると、その後の関係性も悪くなります。

医療人ですから、清潔感のある服装と身だしなみであるのは当たり前です。しかし、その当たり前が出来ていない歯科医院が多いです。

歯科専門の接遇マナー講師の指導で、歯科スタッフの身だしなみが変わります。

身だしなみは、無言の配慮です。

基本的な事(挨拶、笑顔、声がけ等)ができていなかった事に気付きました。

「~ね」を語尾に使ってしまう事が多いので、「です」「ます」などで締めくくり、ハキハキとその場に合わせた声のトーンで患者さんにお話しするようにしたいと思います。

また、第一印象は表情、態度、動作、服装で半分以上決まってしまうと知り、お通しをする際や説明をする際等にマスクを外す、

笑顔でジェスチャーを交えながら行う等の、ちょっとした対応で患者さんが気分良く治療を受ける事ができるのなら、手間を惜しまず行っていこうと思いました。

一番印象に残ったのは、「言ったのに」は通用しない、患者さんには伝わってないものと思っておく。

身だしなみを整えて、マスク、グローブを外して患者さん接するようになります。

接遇を強化し競合する歯科医院に差をつけ、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。

その為には、まずは服装と身だしなみを整えることから始めます。

茶髪のスタッフも黒髪になります。

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● 自己流の接遇マナーから、地域一番の接遇マナーが身に付きます。

こんにちは。久保佳世子です。

自己流の接遇マナーでは、地域一番の歯科医院にはなれません。

実は、紹介患者は、望まなくても増えます。歯科医、歯科衛生士、歯科助手、受付の応対マナーを高めるだけです。

当たり前の事を当たり前にする。これが大事です。

当たり前の接客とは、笑顔で挨拶をする。マスクを外して患者さんを導入する事です。



基本の応対マナーをスタッフ全員が、徹底して実践することです。

歯科医、歯科衛生士、歯科助手、受付の応対マナーを高めると紹介患者は、望まなくても増えます。

久保先生の研修を受けて、自分には何が足りなかったのか分かったような気がしました。

私は、自分なりに患者様に気持ちよく帰って頂くように接する努力をしていましたが、

よく、接遇ができていないと注意される事が多かったので、すごく悩んでいましたが、

今回、久保先生に教えて頂いた事を早くできるように努力したいと思いました。

すぐに実践できる事もあれば、エプロンの着け方等、練習が必要なものもありましたが、徐々にできるように頑張りたいと思いました。

ビデオチェックで、いつも自分がどのようにして患者様に接しているのかを見ることができ、

自分では患者様をお呼びする時は、笑顔で声をかけるように意識していたつもりでしたが、

それができていなかったりと、客観的に自分を見る事ができて一番印象に残りました。

自分ができていなかった所を素直に受け入れて、患者様に接するように努力していきたいと思います。

また、アチコチ触ったグローブで、患者さんに口腔内に触れるのはいけません。患者さんをユニットに導入する時は、グローブを外します。

このような、基本動作はスタッフ全員が徹底して出来るようになります。

院長が、何度注意しても直らなかった、マスクとグローブを外して患者さんと対応するようになります。

講師の指導で、スタッフ全員のマスクとグローブを外すタイミングを統一できます。

1回の歯科接遇マナー研修で、基本動作を院内で統一できます。

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● 相棒!

こんにちは。久保佳世子です。

羽田空港です。

これから秋田に向かいます。土曜まで秋田の歯科医院様で研修です。

移動時間も貴重です。仕事しています。

ストレス無く仕事出来るように昨年末に購入した、パナソニックのレッツノートは、無くてはならない存在になりました。仕事がサクサクできます。

時間が無い!忙しい!を言い訳にしたくありません。



忙しいのは、誰しもです。時間に余裕のある人なんていません。効率良く仕事をするために、PCも買い替えました。

どうしたら、仕事を効率よく出来るだろう?どうすれば、ストレス無く仕事が出来るだろう?

私は、いつもこのような考え方で、仕事をしています。

全ては、自分次第なのです。

以前は、3日しかないと思っていた私。今は、3日あるから何とかなる!と思うようになりました。

この考え方はユニクロの教育チームで仕事をした経験から、養われました。

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● 歯科新人スタッフセミナーは東京5月14日、大阪6月4日に行います。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科新人スタッフが1日で、プロ意識が身に付きます。

返事や挨拶が出来なかった新人スタッフが、翌日から元気に返事、挨拶が出来るようになります。

多くの新人は即戦力になりません。

ですから、せめて返事、挨拶くらいはまともに出来る人材でないといけません。



既存の患者さんで、長く通われている患者さんは、新しいスタッフが入る度にチェックしています。

「今度、新しく入った職員は暗い。」とか「愛想が無い。」などと、思われているかもしれません。

患者さんから「今回入った人、愛想無いね。」と言われたこともあるかもしれません。

同様に、感じている患者さんが他に26人います。

患者さんに感じ良く挨拶できるスタッフへと生まれ変わります。

テンポ良く研修をしてもらい、とても分かり易かったです。

自分の今までの接客は、単調過ぎてキツクあたっていたのかも・・・と見直していかないといけない所があるかも・・・と考えさせられました。

プロフェッショナルとしての身だしなみ、言葉遣い、振る舞いに誇りを持って、これからも努めていきたいです。

ありがとうございました。

一番印象に残ったのは、クッション言葉を上手く使う事。口が表情を決める。

この2つが特に印象に残りました。

オドオドした態度のスタッフも、翌日から自信をもってハキハキと患者さんと会話します。

笑顔の乏しかったスタッフも、口角を上げて患者さんに挨拶できるようになります。

手が空いた新人スタッフが、ボケーとしなくなります。

指示待ちスタッフから、主体性を持った行動が出来るスタッフに生まれ変わります。

年1回の歯科新人スタッフセミナーは、コチラから優先してご案内致します。

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